SSブログ

北陸 北海道 前編 [食べ物]

 

 

   こんばんぶー。。。

               たー助は昨日 北陸へ出かけました。

 

 

まずは 羽田から小松空港に向かいます。

途中 富士山がくっきりと見えましたよ。

 

 

小松空港からリムジンバスで金沢へ行き 和倉温泉行きの

特急に乗り換えて 着いたところは・・・

 

 

七尾線・羽咋駅です。 

 

 

あいにくの雨でしたが ここで取引先の方と待ち合わせしました。

 

今回は 残念ながら時間が無かったので日本海を見ることが

出来ませんでした。

 

 

ホテル日航金沢から見た眺望です。

 

晩ご飯は 金沢の家庭料理という「鳥野菜鍋」を食べに

行きました。

(鳥野菜の松屋さんだったと思います)

 

 

地鶏の皮の辛し和え

(これ こりこりしていて美味しいですよぉ!)

 

鳥野菜鍋は 味噌仕立てで とっても温まります~。

 

 

2人で 4人前食べました。

 

 

最後は うどんを入れて・・・・

 

 

ご馳走様でした!

 

もう一つ名物を紹介します。

鴨のじぶ煮と言って 鴨に衣を付けて揚げてあります。

 

 

そのじぶ煮が入った 鴨じぶそばです。

 

 

これね! すっ・・・・ごく美味しいです。

 

そして 小松空港から札幌へ向かいます。

 

 

そして なんとトークマンを使ってみました!

自分の言葉→日本語、相手の言葉:英語 シーン:機内

(上記設定で挑みました)

 

質問:コーヒーお願いします。

 

 

 

※ 国内線で「コーヒー下さい」は 日本語で通じます・・・

 

 

 

 

ぶ~ん・・・・

北海道は 雪です。

 

おまけ:新しい携帯 P-902i  (着せ替え携帯です)

プッシュトークというトランシーバーのような新機能が

付いてます。

 

左:標準のカバー、中央:からくさ模様のカバー右:クリア

(クリアには 好きな柄を挟むことができます)

 

おまけのおまけ

お弁当。。。

 

 

 今回は ハンバーグといつものおかずです。

(ハンバーグは 前の日の晩ご飯を残して入れました)

 

 

後編の予告

札幌は雪が降っていました。

(白い点々が雪です)

 

 

  後編は旭川です。

              続くぶー。。。

 


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 28

えちこ

羽咋はこの時期、なにもないでしょー。
そして寒くなかったですか〜!
鳥野菜は冬の定番と言っていいくらいの食べ物ですね〜。
簡単だから〜。治部煮のそばあっは食べたこと無い鴨〜。
治部煮だけでも暖まるでしょ〜。
北海道編楽しみです〜。
by えちこ (2005-12-11 00:59) 

ひよこ豆

おはよーです('◇')ゞ
すっごく久しぶりです。
相変わらずですね。お忙しいようで・・

ぶーたら言わずに、まとめて写真をあーっぷしたらいいのね....
....φ(・∀・。)  (汗

後でまた拝見にきますね。
風邪、気をつけてくださいね♡
by ひよこ豆 (2005-12-11 08:06) 

ひよこ豆

ガーン。。
風邪をひいていましたね・・
(前記事みました。お腹にくる風邪、流行っているから(*_*;
by ひよこ豆 (2005-12-11 08:08) 

goinkyonosora

ぶー助の突っ込みにnice!
この時期、お魚おいしくていいですね~って、
魚じゃなくて鴨じゃん!
このお蕎麦食べました(^^)美味♪
by goinkyonosora (2005-12-11 09:37) 

platinum

おはようございます。お蕎麦とぶー助さんのお弁当食べたいなあ。
いつも、お忙しそうですね。
by platinum (2005-12-11 10:00) 

ご無沙汰していました。金沢ですか。いいですね。
日航金沢のお隣の全日空ホテルに泊まったことがあります。
小松空港から金沢市内まで電車で1時間弱くらいだったかしら?
遠いな~と思った記憶があります。
お寿司は召し上がらなかったのでしょうか?金沢のお寿司はすごく
美味しいですよね?
by (2005-12-11 11:57) 

鴨じぶそば。。体の芯から温まりそうですね。。(^_^)
by (2005-12-11 12:46) 

クロロ

携帯カバーの「からくさ」いいなぁ~次の、弁当つつんでいる布が、
からくさモドキに見えてしかたありません(笑)
by クロロ (2005-12-11 15:37) 

あおい

日航金沢、泊まったことありますよ~。+600マイルもらいました。
和倉とか、もう温泉しか浮かびません。
北海道、母も寒いといっておりました。
by あおい (2005-12-11 18:18) 

鶏皮~鳥野菜鍋~鴨じぶ蕎麦~。お腹がすいて、めまいがしてきました!
by (2005-12-11 18:52) 

鶏肉大好き!!うどん美味しそう♪
鍋を2人で4人前?しかもうどん付き^^
すごい食べましたね^^
by (2005-12-11 19:40) 

takako

こんばんは☆。
お野菜タップリのお鍋美味しそうです!
富士山きれいですね・・・☆
by takako (2005-12-11 20:06) 

mina

お久しぶりです☆
富士山めちゃキレイですね。
癒されます~。
by mina (2005-12-11 20:41) 

たー助

えちこさん こんばんわ。

雨が降っていなければ もう少し動けたのですが
リムジンバスから見えた日本海は 夏のそれとは違って
波が高かったですよ。

今回のプレゼンが上手く行くと 来年3月の引渡しまでに
2~3回来ることになりそうです。

鳥野菜鍋は美味しかったです。

じぶ・・・「治部」って書くのですね。
今回は食べれないと思っていましたが なんと小松空港に
ありました!






ひよこ豆さん こんばんわ。

お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

うんうん 風邪ひいてましたが すっかり治って
元通りの食いしん坊です~。

ひよこ豆さんも無理をしないでね。







おぺさん こんばんわ。

鴨じぶそば! 食べられたのですね。
ちょっとあんかけなので 温まりますよね。

うんうん! おいしー。。。ぶー(^0_0^)






platinumさん こんばんわ。

お弁当は 自分で詰めるのでおかずを知っていますが
食べるのが待ち遠しいですよね。

この日も 早弁しちゃいました。







cookieさん こんばんわ。

折角の金沢でしたが 兼六園にも行けずにおまけに雨でした。
この時期 弁当忘れても傘忘れるな!というくらいですから
しかも仕事だし~。

全日空ホテル 泊まりましたか! わたしも前回は 全日空ホテル
でした。

お鮨は 乙女鮨というところへ行きたかったのですが 同行の方が
お鮨だめ!でした~。
次回は 必ずや行ってくるぶー(^0_0^)







mizusatoさん こんばんわ。

鴨! おいしーですよね。
しかもあんかけですから 心底温まりました~。

おお(^^ゞ かきながら搭乗しました~。





クロロさん こんばんわ。

からくさのカバー!思わず買ってしまいました~。
着せ替えすると 幾つもあるようで楽しいですよね。

お弁当を包んでいる布は ユニクロ製:キースヘリングの
バンダナなんだな(オヤジギャグです)






あおいさん こんばんわ。

日光金沢 宿泊したことありますか!
600マイル!

わたしは 楽天旅窓で申し込むので マイル加算はないのですが
いつも 一応「マイル加算はありますか?」と聞くことにしてます。

・・・・間違って 加算してくれるかも・・・なので。

北海道は 吹雪でした~。
旭川は 遭難しそうになりました~。






トントコプリンさん こんばんわ。

美味しいものは 地元の方や詳しい人に連れて行ってもらうのが
良いですね。

前回は 迷って迷って結局コンビニのおにぎりでした~。







ぺっちさん こんばんわ。

>鍋を2人で4人前?しかもうどん付き^^

さらに わたしはご飯付でした~。。。
ふたりともノンアルコール。。。

鳥肉のお出汁は 鍋にぴったりですよね。

うどんの他 らーめんもありましたよ。






takakoさん こんばんわ。

お鍋の白菜は なんでこんなに美味しいんでしょうね。
味噌仕立てって温まりますよね。

富士山! そーなんですよ! こんなに近くを飛ぶとは
思いも寄りませんでした。
南アルプスもきれいでしたよ。
by たー助 (2005-12-11 20:52) 

たー助

minaさん こんばんわ。

お久しぶりです。

やっぱり富士山は 日本人の心なんですね。
機長さんも 放送で教えてくれました。

「いつもより余計に飛んでます~・・・」
(そんなわけ ないですね~)
by たー助 (2005-12-11 20:54) 

bubu

富士山が綺麗だぶぅ~~~!   うらやましいなぁ・・・・・。 
鴨のじぶそばがすんごいおいしそう!!
ええなぁ~~ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
お弁当もおかずがたくさんあってうちのお弁当より豪華だぶぅ~ 
                                 ( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
by bubu (2005-12-11 20:57) 

たー助

ぶぶちゃん こんばんわ。

お弁当のおかず。。。いつも殆ど同じなんですよ。
買い物の時に考えるのですが・・・いっつもから揚げは
外せません~。

魚は・・・・買わない・・・。

鴨じぶそば! これはおいしーぶー(^0_0^)

>( ̄(∞) ̄) ブヒィ~ ← これ もらっちゃいます。。。

来週は 福山と広島へ行きますぶー(^0_0^)
by たー助 (2005-12-11 21:02) 

あーちゃ

わ~。
富士山きれい!
鳥皮食べてみたいなあ。
それにしても、お疲れさまです。
後編楽しみです♪
by あーちゃ (2005-12-11 22:28) 

うちの親が羽咋出身なので、すごく親近感~☆でした!!
ちなみに羽咋はUFOの街ですヨ。これ、ホント。。。
by (2005-12-11 23:15) 

あらっ!たまちゃん。

キレイな富士山を眺めて、おいしいもの食して、んでもって、粉雪舞い散る札幌ですかぁ。
ススキノ!一度は訪れてみたいですねぇ。豪遊豪遊♪
by あらっ!たまちゃん。 (2005-12-11 23:16) 

たー助

あーちゃさん おはようございます。

晴れていると 富士山がくっきりはっきりと見えて
得した気持ちになりますよね。

出来れば もう2~3周してくれるとうれしいのですが・・・。

地鶏は 噛めば噛むほど・・・・あごが疲れますぶー(^0_0^)







Marさん おはようございます。

ご両親が 羽咋出身ですか!
しかも宇宙人!!!・・・ではないですよね。

UFO見たかったなぁ~。
千里浜あたりで見れますか?






あらっ!たまちゃん。おはようございます。

粉雪がいつもまにか吹雪になりました~。
地下街で 迷子になってしまいましたが 初めてテレビ塔へ
昇ってきました。

旭川も大雪・・・地元の方は序の口と言っておられました。
by たー助 (2005-12-12 08:28) 

まいけるさん

どれもこれもウマそうだ!。

しかし、たー助さんはハイテクですね!。
オイラもトークマンは非常に興味あり!。
P902も興味あり!。
で、治部煮も興味あり!。w
by まいけるさん (2005-12-12 12:11) 

ちょんまげ侍金四郎

北陸良いですねぇ、まだ行ったことがないんです。
やはり北陸は嫁と娘を置いて酒飲み友達と行きたいですねぇ。
あ!ここだけの話です(笑)

旭川はどっぷり雪でしょうね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-12-12 12:24) 

こんにちは!
富士山すごーくキレイに撮れてますネ。アッパレ!
地鶏プリプリして美味しそうです。
出張にもちゃんと手作りお弁当持参なんて。。。
素晴らしいです。
めちゃくちゃ寒そうなので、風邪ひかないように
気をつけてくださいねー!旭川はラーメンかなぁ♪
by (2005-12-12 12:53) 

ホニャ

お忙しそうですねぇ、、
いつ見ても たー助さんのお弁当は かわいらしいっ! ふふふ
寒いとこでは ちゃ〜んと肌着を着込んでくださいよ〜 ふふふ
by ホニャ (2005-12-12 15:15) 

たー助

まいけるさん こんばんわ。

いえいえ ただのあたらしもんずきです~。
トークマンは 使うときにどきどきしますよぉ。。。

着せ替え携帯は 携帯をいっぱい持っている気になって
楽しめそうです。。。ぶー(^0_0^)






ちょんまげ侍金四郎どの こんばんわ。

寒いところのお魚は きゅっとしまっていて
美味しいですよね。

お酒もきっと美味しいんでしょうね!
お腹のそこから 温まりそうです。。。






ぴぃぴぃさん こんばんわ。

富士山のあと南アルプスもきれいでしたよ。
10,000mからでも 晴れているとくっきり
見えますね。

やっぱり北海道の寒さは 半端ではなかったです。
って 冬本番はこれからですが 毎日がマイナス気温って
すごいです。。。






ホニャさん こんばんわ。

毎日ではないので 出来るだけ一生懸命作ろうと
思ってますが なにせレパートリーが少ない~。

そういえばこのところ シャツを着たことがありません。
(アンダーウエアのことです)
しかも まだ半袖のポロシャツを着ています~。
これじゃ 風邪ひくわけだぁ~。
 
by たー助 (2005-12-12 21:43) 

sasasimakai-taro

鳥野菜鍋おいしそ~~~♪
この時期は鍋が食べたくて食べたくて・・・(^^;
国際線にのってるのかと思っちゃいましたヽ(´▽`)/
日本語通じれば必要ないですね、、、。でも楽しそう♪

この度、ブログ引っ越しました(同じソネブロですが)
これからもよろしくお願いします!
by sasasimakai-taro (2005-12-12 22:25) 

トークマン ぶー助語を翻訳したのかと思いました。w
スチュワーデスさん ぶ~って言ってる。w
by (2005-12-19 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。