SSブログ

袋田の滝 [食べ物]

 

 

 

   今日は茨城県大子町(だいごまち)袋田へ

               行ってきたぶー。。。

 

その前に  からお詫びがあるんだって。。。

 

いつも ぶー助の「たー助の本日のお昼ご飯」をお読み頂きまして

ありがとうございます。

実は 昨日妹から指摘を受けたのですが 「トップページの記事が

多すぎて読み込みに時間がかかる」と言われ はっと気が付くと

トップページの設定が デフォルトのまま「20記事」になっていました。

 

ただでさえ 1記事の写真が多いのに 皆様も読み込みに相当の時間が

かかってしまったのではないでしょうか。

申し訳ありませんでした。

現在は 「2記事」に設定してあります。

今後ともよろしくお願い致します。

 

   まあ 悪いと思っているようだから

          許してやろう!

 

・・・・・って 

今日も写真が多いんじゃないのぉ~ぶー。。。

あっ  しーっ!

   だから「しーっ!」は1本だってば・・・ぶー。。。

 

前置きが長くなりました。

早速 本編です。

 

JR袋田駅は こんな風情のある駅なんですよ。 

 

 

南向き

北向き

 

そして 袋田といえば「袋田の住職」さまの「山寺日記」ですよね。

ゴールド免許更新しました♪

というわけで 突然おじゃましてしまいました。

 

 

袋田の住職さまは 龍泰院というご立派なお寺の住職を

勤めていらっしゃいます。

 

この写真に見覚えのある方もいらっしゃると思いますが

以前 桜の頃に住職が掲載されていたのを思い出して

多分こちらだろうと突撃訪問させていただきました。

 

見事ビンゴです。

 

お昼時にもかかわらず申し訳ありませんでした。

住職さまをはじめ皆さんに 優しく迎えていただきました。

そしてお見事なお庭や滝を見せていただき しばし心癒されました。

 

ご挨拶もそこそこに 早速袋田の滝を散策してきました。

袋田の駅から 袋田の滝までは車で10分ほどの距離に

あります。

 

駐車場に車を止めて 滝へ向かう途中に川があって

滝から溶けた氷の塊が流れていました。

 

 

またお土産屋さんもいっぱいあって・・・・

 

 

鮎せんべいや

 

 

山菜のお店

 

 

お蕎麦やさん(本日定休)などもあります。

 

そして いよいよ袋田の滝です。

 

 

このトンネルの奥に 袋田の滝があるのです。

 

 

住職さまの撮られた写真には とてもかないませんが

自分の目線で撮ってきました。

 

 

先日までの寒波で袋田の滝は凍っていたそうですが 

ここ2~3日溶けてしまったそうです。

表面の氷の下を 滝の水が流れているそうです。

  

 

こんな吊橋もあるんですよ。

 

 

結構揺れます。。。

 

 

寒かったけど とても素敵な袋田の滝でした。

 

本日のおまけ

手作り弁当:新製品

「タコさんウインナー丼」

 

 

 

今までのより タコさんウインナー20%増量

なんと価格据え置き。。。

 

   いつもより多いけど おかずを入れる場所が

               変わってるだけだぶー。。。

 

あっ   しー!(しー!は1本でした)

 

次回更新予告 21日(土)から北海道へ観光・・・ 出張です。

 

   おしまい。。。ぶー。。。

 


nice!(35)  コメント(37)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 37

チカカ

うわあ。一番にコメントなんてドキドキします。
袋田って駅といい、風景といい素敵なところなんですね。
こんなところでお弁当を食べたら、ちょっと寒いでしょうけど
でも、おいしいかも。。。
by チカカ (2006-01-19 21:58) 

袋田の住職

この袋田駅から水郡線に乗ってあちこちへ旅立つ袋田の住職です。
袋田の滝、また、凍り始めてますね♪
15日の雨で溶け出した氷が、流れ着いて石に乗り上げてるのは大発見!
ちなみに今朝はマイナス7℃でした。風もあって寒かったですが、
雲ひとつない快晴でした!
みなさん、たー助さんは、なかなかnice!な好青年でしたよ。。。
by 袋田の住職 (2006-01-19 22:06) 

goinkyonosora

住職さまのブログは、こっそり読ませていただいておりますが、コメントしたことないので、今度コメント入れてから行ってみようかな~(^^)
なかなかステキな出会いですね!
by goinkyonosora (2006-01-19 22:42) 

sugao

「袋田の滝」見に行きたいですね~
by sugao (2006-01-19 22:46) 

ちえちえ

袋田の滝、一度行ってみたいです!!
すごいですねぇ。さすが名瀑。
で、妹さんにnice!です~
全然気付きませんでした。私も設定変更します。。
by ちえちえ (2006-01-19 22:51) 

rururu

袋田の滝!懐かしいです。(九州生まれ茨城育ちのrururuです)
トンネルが特に懐かしい…。
車でしか行ったことがないので、駅を初めて見ました。

記事の表示、確かにそうですね。私も5件にしてみました。
ありがとうございました。
by rururu (2006-01-19 23:04) 

あらっ!たまちゃん。

凍った滝も見たかったですね。
今週末の冷え込みで、また凍るかな?って、行けませんが。。。
昔屋さん、お休みで残念でした。どんなんでしょう?
by あらっ!たまちゃん。 (2006-01-19 23:53) 

ホント、風情のある駅ですね! 単線というのがまたいい(^^)
それと、鮎せんべいとタコさんウインナー丼が食べたいです(*^¬^)
by (2006-01-20 00:02) 

あーちゃ

さむそお~。
しぶいですねえ。
たこさんウインナーに思わず笑いでした♪
by あーちゃ (2006-01-20 00:13) 

ちょんまげ侍金四郎

母親の田舎が茨城なのに、距離があるせいか未だ行ったことがありません。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-01-20 03:20) 

ramu

いいなー日本の田舎って感じ^-^素敵ですなー
^-^行きたいです
by ramu (2006-01-20 04:09) 

ホニャ

のどかな時間を過ごせましたねぇ〜良かったですねぇ〜♪
タコさんウインナー丼 むふっむふふふふ
by ホニャ (2006-01-20 08:34) 

いい町ですね♪いつかまた大阪にも来てくださいね♪
by (2006-01-20 09:58) 

袋田の滝は一度行こうと思っていますが・・・・・しかし、いろいろな所に観光に、いや出張に行けていいですね。
by (2006-01-20 15:56) 

マコちん

タコさんウインナーだけでなく、ピーマンも増量になってませんか?
出張だらけのたー助さんの、お仕事は何なのでしょう?謎だ・・・。
by マコちん (2006-01-20 16:27) 

◎ai◎

素敵な場所ですね~。。
あのつり橋渡ってみた~い♪
3月には北海道へ行く予定なので、たー助さんのご報告
楽しみにしています♪
by ◎ai◎ (2006-01-20 18:10) 

滝、寒そう。。。(><)凍った滝、見た事ないので、一度見てみたいです。
袋田の住職さんのところで見れるのかな…なんて淡い期待もありつつ…。
お土産屋さんの鮎せんべいの横の『ねぎみそ』が妙に気になってます。
北海道も楽しみにしてます!!
by (2006-01-21 00:02) 

えちこ

袋田の住職さんの事は色んなブログでチラホラ目にしていましたが
本人に会われたんですか〜。いい所に住んでるんですね〜。
滝がまたいい感じですね〜。凍ってる下を水が流れてるの
分かりますよ〜。良い旅でしたね〜。
タコさんウィンナー達がなんか楽しそうです。
食べられちゃうぞー!
by えちこ (2006-01-21 00:19) 

platinum

タコさんウインナー増量に目がくらみました。ぶー。
by platinum (2006-01-21 10:00) 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
住職さんのところへ行ってきたんですね~
住職さんのお寺は看板が出ているので、車で大子町を通ると
すぐわかります。
滝は解けてましたか。
今回はお仕事でなくプライベートですか?
by (2006-01-21 19:15) 

20記事表示ならまだマシですよ。
それを超える数字のブログもありますからね(笑)
by (2006-01-21 21:24) 

happy7smile

サムソ〜〜!!
茨城県ってこんな寒そうなのねぇ〜〜
凍りまくってますねぇ↓
by happy7smile (2006-01-21 21:52) 

tyokyori-sousyano-kodoku

鮎せんべい、おいしそ~♪
そして、つり橋・・・怖い~!
by tyokyori-sousyano-kodoku (2006-01-21 22:12) 

寒そうだけど
とっても綺麗なところですね~。(*^ー^*)

茨城って
義兄の家があるのですが<守谷市
実は1度も行ったことがないところなんです~。(A^ー^*)

ちょっと行ってみたくなりました~。(*^ー^*)
by (2006-01-22 00:07) 

ぐるぐる

いろいろな所に出張?されているのですね。
旅行とは縁遠いので、行ったつもりで楽しませていただきます。^^
前記事の沖縄には独身の頃いったな~なつかしいです、暖かいところが・・・
by ぐるぐる (2006-01-22 00:23) 

kaoru_swan

素敵なところですね。
今度、行ってみたいリストに付け加えよっと!
タコウインナかわいい!
by kaoru_swan (2006-01-22 10:26) 

あおい

すご~い!
突撃訪問ですか!ヨネスケさんもビックリかも~。
好青年のたー助さんにも20%増量で価格もそのままに、niceです!
by あおい (2006-01-22 13:09) 

お値段据え置きのタコさんウインナー丼、3つくださ~い!
by (2006-01-22 14:33) 

つーたん

お弁当いいですね。
タコが踊り、胸も躍ります。
弁当箱のふたの絵がいい感じ。
気になります。
by つーたん (2006-01-22 17:58) 

bubu

すごいぃ~~♪   ブログで見てて捜せちゃうなんて♪
滝が凍るとどうなるんだろう・・・・。
写真が一杯も楽しくて私は好きですぶぅ~~♪
by bubu (2006-01-22 19:48) 

袋田の滝。。一度行ってみたい。。
by (2006-01-23 11:16) 

puis_t

袋田の滝 は津軽も行きましたぁ。
あのトンネル、話し声が反響して面白いですよね。
つり橋渡りましたか?
結構怖いので、津軽は地蔵にかたまってました。
はぁ~、また行きたいな~。
by puis_t (2006-01-23 16:20) 

あの・・・これは旅行なんですよね??

駅がいい感じです。こういうところでのんびりしたいなー
by (2006-01-23 16:48) 

こんばんは。
確かにさくさくっと動きます(笑)
パソコン買い換えたせいもあるかも^^
風情のある旅(出張?)ですねぇ。
いい旅夢気分♪
by (2006-01-23 18:17) 

袋田の滝って茨城県なのですね。
ふむふむ いろんなとこに一緒に行ってる
気がします。
楽しい~w
by (2006-01-24 12:39) 

おぉぉぉ~~~!たー助さんったら、素敵♪♪♪
こういうサプライズは嬉しいですよね。
そして、袋田の駅がとても趣きがあっていいですねぇ。
やっぱり、電車のたびっていいなぁ。
たー助さん、「なかなかnice!な好青年」さんなんですね。うはは。
気になる!気になる!
by (2006-01-25 21:59) 

袋田の住職

突撃訪問のおかげで、たー助さんの仕事もわかりました.
袋田駅の記事をアップしましたので
トラックバックさせていただきます♪
by 袋田の住職 (2006-02-05 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。