SSブログ

福岡・熊本・長崎 [食べ物]

 

 

 

   皆さん こんばんぶー。。。

 

たー助は 先週九州へ行ってきました。

その時のお話をしますね。。。ぶー。。。

(今週は北陸ですが その話は次回ですぶー。。。)

 

 

今回の羽田空港の朝食は 粗挽きそぼろ弁当です。

 

 

 

おいし~。。。¥850-

 

ぶ~ん。。。

 

 

ふくおかく~こぉ~ふくおかく~こぉ~。。。

 

 

この日九州は 初夏のような陽気でした。

 

ヨドバシカメラに行くと 6Fの食堂街で

「冷やし中華始めました」というのぼりを見つけて

今年始めての「冷やし中華」を食べました。

 

 

 

   冷え~。。。。(ぶー助ギャグです)

 

最後に食べたのは 去年の9月頃なので 

約7ヶ月ぶりの冷やし中華ですね。。。

 

福岡のホテルは JAL福岡シーホークリゾートホテルにしました。

なんと リニューアルキャンペン中でシングル¥8,000-でした。

 

 

 

晩ご飯はというと 博多長浜らーめん「風ーび」さんで

博多らーめんのセット(半炒飯付き)を食べました。

 

 

 

ごまと紅生姜を添えて。。。とんこつらーめんも久しぶりです。

 

 

次の日は熊本へ移動です。

 

 

熊本までは 特急リレーつばめ号で約1時間半です。

 

 

電車でのお昼は やっぱり駅弁ですね。

豚トロ弁当を買いました。

 

 

このお弁当 なんと加熱式で紐を引くと

シュー。。。という音とともに湯気が上がり

温めてくれます。

 

 

シュー。。。

 

 

大きな豚トロが3枚。。。

豚トロとは 豚さんの首の部分だそうです。

 

 

   首が~。。。

 

 

くまもとぉ~くまもとぉ~。。。

 

熊本へ来たのは2回目です。

九州旅行・・・いやっ出張です。「前編」

九州旅行・・・いやっ出張です。「後編」

 

 

 

熊本市内

 

 

熊本のホテルは 熊本全日空ホテルニュースカイです。

 

 

晩ご飯は 熊本城近くにあるダイエーの

「らーめん城下町」へ行ってきました。

 

 

昭和がテーマのらーめん屋さんが集まっていますよ。

 

 

今回は その名も「昭和軒」さんへ入ってみました。

 

 

半チャーシュー丼です。。。

 

 

熊本らーめんは にんにくのまー油のスープと

中太麺、そしてチャーシューの周りを焦がしてあるのが

特徴だそうです。

 

 

これね! とっても美味しかったでした。

 

 

ホテルから見た熊本市内です。

 

 

 

 

そして次の日 今度は長崎へ移動です。

 

 

 

熊本から長崎は約3時間で 鳥栖(とす)で乗り換えます。

 

特急リレーつばめ号の運転席は スルーになっていて

運転している気分です。

 

 

鳥栖でこちらに乗り換えです。

 

 

 

ながさきぃ~ながさきぃ~。。。

なーーーーーにぬねの。。。

(「な」が先・・・・すいません使い回しギャグでした)

 

 

と ここで博多ヨドバシカメラで買った PSPソフト

「みんなの地図」を使って 宿泊先の長崎全日空ホテルへ

行ってみることにしました。

(徒歩 約20分)

 

 

昨日セットしておいたので 早速長崎駅から

歩き始めました。

 

てくてくてくてく。。。。。(歩く音)

 

てくてくてくてく。。。。。(信号を渡って)

 

てくてくてくてく。。。。。(方角はこっちで良いよねぇ)

 

・・・・と途中に

 

ん! ここ なんだろう!

出島ワールド!

 

 

 

オープンしたばかりのようで 地図には出ていません。

しかし折角なので寄ってみました。

 

 

いらっしゃいでござる。。。

こんな方が出迎えてくれました~。

出島を再現したテーマパークです。

 

出島ワールドを後にして・・・

 

てくてくてくてく。。。。。(歩く音)

 

てくてくてくてく。。。。。(ぐ~・・・お腹が減った音)

 

ホテルに行く前に 中華街でお昼を食べることにしました。

 

 

 

長崎中華街といえば 江山楼さんの海鮮特製ちゃんぽんですね。

 

 

 

クリーミーなスープに海鮮が盛りだくさんです。

 

食べ終わって また てくてくてくてく。。。。。(ホテルに向かう音)

 

お腹いっぱいになったら 歩くのが面倒になってしまい・・・

 

  タクシー!

 

しかし・・・・ホテルはすぐ近くでした。。。

 

   みんなの地図は・・・・

 

   まあまあまあまあ。。。

(久々の登場です)

 

 最初からタクシーで行けば良かった・・・

 

 

 

 

長崎全日空ホテルは 大浦天主堂のすぐ近くにあります。

 

 

ちょっと時間があったので 長崎港へ行ってみました。

 

 

 

そして長崎の晩ご飯は!

長崎といえば トルコライスですね。

 

コーヒーショップ「異人館」さんで食べました。

 

 

トルコライスも えびトルコライスやハンバーグトルコライス

と何種類かあるそうです。

 

 

今回は 普通のトルコライスにしました。

 

 

普通のトルコライスは とんかつとナポリタン、ドライカレーの

3種類が1プレートに乗っています。

しかも作り置きではなく 注文があってから全部作ります。

 

「トルコライスの名前の由来」

 

一般的に言われているのは 炒飯(東洋:中国)、スパゲッティ(西洋:イタリア)

シシカバブ(現在はとんかつ)の橋が東西の接点であるトルコを一枚の

西洋皿に盛り付けられていることからそう呼ばれているそうです。

色んなものを一緒にする「ちゃんぽん文化」で 長崎ならではの

料理だそうです。

 

って 書いてありました。

美味しかったぁ~。。。

 

 

羽田へ向かう日 長崎は雨でした。

 

 

 

ジャンボも濡れていました~。

 

 

しかしまた この機材は国際線の機材で 

これまた先日に続きビジネスシートでした。

(スーパーシートは ファーストクラスシートだったそうで

もっと早く言ってよぉ~。。。でした。

こんなチャンスはまずありませんし シートがフルフラットに

なるそうです~残念。。。)

 

ぶ~ん。。。

厚い雲の上は青空が広がっていました。

 

 

羽田空港では ボーディングブリッジでなかったので

またまた こんな写真を撮ることが出来ました。

 

 

 

 

 

「おまけ」

ハリーポッター:アズガバンの囚人」DVD

おまけに6色ボールペンが付いてます。。。

 

 

出島ワールドで買った 坂本竜馬さんの根付。

お守り付き。

 

 

「おまけのおまけ」

黒豚まんじゅうです。

 

 

 

1分半ほど チン!して出来上がり!

あっつあつ。。。

 

「おまけのおまけのおまけ」

PSPソフト「みんなの地図」

ナビゲーション昨日はありませんが 東西南北を自在に

変えることができます。

情報をダウンロードして 見ることが出来ます。

 

 

みんなの地図とトークマン持って また出かけます。。。

※ たー助はすごい方向音痴です。。。

 

「おまけのおまけのおまけのおまけ。。。」

SKYPE IPフォン

http://www.digitalcowboy.jp/products/dcnctel1/index.html

 

 

呼び出し音が 昔懐かしい音だそうですが 未だに鳴ったのを

聞くことが出来ません。

先日 イタリアから電話がありましたが不在着信でした~。

 

    今回も長くてすみませんぶー。。。

               次回は 金沢・福井です。

               おしまい。。。 

 


nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 34

rururu

出張お疲れさまです。
私は熊本出身ですが、たー助さんの写真を見て、懐かしくもあり
様変わりした寂しさありという感じです。路面電車は私の記憶のままですが…
ラーメン城下町というのも初めて聞きました。ダイエーもあるのですね。
あと、トルコライスも初めて聞きました。何度か長崎には行ったことありますが
食べたことないです。昔からあるのかな。
by rururu (2006-04-29 23:17) 

たー助

rururuさん こんばんわ。

熊本のご出身ですか!
路面電車! 良いですよね。

今回はあまり動き回れなかったのですが 何とかロードっていう
賑やかなところに行ってきました。(熊本城近くです)

トルコライスは 昭和20年代後半に生まれたそうです。
長崎以外ではないのですが 長崎の方は全国的だと思っていて
他のところにはないことを知り 驚いているとも書いてありました。
by たー助 (2006-04-29 23:27) 

お疲れ様です。
北から南へと、お仕事、大変そうですね。
でも、いつもおいしいもの食べてますよね。
豚トロ弁当が気になります。加熱式だなんて、温かいものが食べれるのか。
素敵ですねぇ~。
by (2006-04-30 00:17) 

snow

私も昨年秋に長崎へ行ったときに おんなじお店で皿ウドン食べました
(さだ まさし氏 イチオシだそうですね!)
しかもランチに細めん、夕飯に太めんを。。。美味かったぁ
トルコライスも食べました 私は ツル茶ん というお店で。
豚トロって 首だったんですねぇ 勉強になりました!
by snow (2006-04-30 01:09) 

steel

記事長っ。
熊本らーめん大好きです。
のいるこいるも大好きです。
by steel (2006-04-30 03:32) 

えちこ

今回もおいしい物を盛りだくさんで!!
豚トロが首の所、という絵がかわいい。
トルコライス食べてみたいなぁ〜〜。
PSPほしい。
最後のIPフォン、こんなのがあるんですね〜。
レトロ感がいいです〜。
by えちこ (2006-04-30 03:44) 

yukina

ユキナ】´ω`) 実は、ワシも熊本ラーメンには、興味がありまする。
ユキナ】´д`) しっかし、今回も力一杯ラーメン食べましたな! 感服!!
実は今日の昼は、「花まる」に行く予定をしてたんですが、
ユキナ】´д`) どうしよう、ラーメンも食べたひ…
クッ……コマッ( ゚∀゚ )タ!!!
by yukina (2006-04-30 08:02) 

たらこ太郎7

九州縦断ですね~。駅弁、ラーメンいつもながら美味しそうでうらめしいや~!
長崎はノーマルトルコライスにされたんですね!本場はやっぱり美味しそう
ですね!後ろのショーケースに、エビ/カレー/ハンバーグトルコと書いてある・・・。気になる、気になる!
by たらこ太郎7 (2006-04-30 08:47) 

さえ

豚トロ弁当が美味しそう!!! ごめんねぶー助♪
by さえ (2006-04-30 09:23) 

サイドバーのたー助さん。。。狭そうで、笑いました。←すみません。
いつもたのしいブログでケラケラ笑いながら拝見してます。
のいるこいるさんの久々登場も壺です。
by (2006-04-30 10:25) 

マコちん

おやまぁ、福岡にも来られたのね!
呼んでくれれば美味しいラーメン屋さんにお連れしたのに。
シーホーク、地元すぎて泊まったことありません。
長崎では歩いてみたからチャンポンが食べられたのだから、みんなの地図は役にたったんだと思うよ~!
by マコちん (2006-04-30 13:28) 

あおい

ついこの間NHKで出島を紹介してました。今は扇型じゃないんですってね。
(近々、戻すそうです)
数ある麺類の中から、私が目を引いたのは「黒豚まんじゅう」でした。
おいしそう~~!
明日から、ちょっとお出かけしてきます。
飛行機で5時間くらいのところで~す。
by あおい (2006-04-30 13:46) 

のっけから「あらびきそぼろ弁当」でやられました(^^)
最近ラーメン食べてないから食べたくなってきたところに、、、
トルコライス!! 全部食べたいです!(*^¬^)
by (2006-04-30 15:00) 

お疲れさまでした~
今回はラーメンが多かったんですね。
トルコライス、最近よくTVでも見かけますよ。
いつもおいしそうな物いっぱい食べれていいなぁ~
by (2006-04-30 17:59) 

kaoru_swan

いつもながら、自分が旅に出たような気分が味わえました。
おなかいっぱい!
by kaoru_swan (2006-04-30 18:57) 

たー助さん、こんばんは。
「JAL福岡シーホークリゾートホテル」はすごく素敵なところと聞いたことが
ありますが、確か市内から離れているとか?
8000円は安いですね。
そして、大浦天主堂!!!なつかしー!週が旅行で行きました!

そして、そして、相変わらずの飛行機からのお写真、素晴らしいです。
by (2006-04-30 19:34) 

りんぺい

九州に来られてたのに会えないなんて。。。
岡山のバカやろ~!!

江山うらやまし~!!
黒豚まんは『角煮まん』って名称でここ数年長崎でブレイクしてますね。

また会いましょう!!

2200NICE ゲトでしゅ(^^)
by りんぺい (2006-04-30 20:03) 

たー助

SAKURAさん こんばんわ。

加熱式のお弁当はいくつかありますよ。
駅弁って 冷めても美味しいのですが
やっぱり温かいほうが美味しいですよね。





snowさん こんばんわ。

江山楼!行きましたですか!
うんうん 皿うどんにしようか迷いました!
さだまさしさんもオススメなんですね。

ツル茶んですか! φ(..)メモメモ
トルコライスは ナポリタン好きにたまりません~。





ironさん こんばんわ。

熊本らーめん!美味しいですよね!
こんなに美味しいとは思いませんでした。。。
こむらさきさんとどちらに行こうか相当迷いました。





えちこさん こんばんわ。

この絵は駅弁の包み紙に書いてありました。
トルコライスは美味しかったです~。
ニンテンドーDSでも 通訳ソフトが出ましたね。
国別になっていて PSPにはないタイ語がありました~。





ユキナ】´ω`) さん こんばんわ。

熊本らーめん! スープが美味しいですよ!

きゃぁー!!! 「花まる」さんですか!
お鮨お鮨お鮨お鮨お鮨お鮨お鮨お鮨。。。






たらこ太郎7さん こんばんわ。

はい ショーケースの中にいっぱりトルコライスの
種類がありました~。
しかしナポリタンは喫茶店のナポリタンに限りますね。





さえさん こんばんわ。

(^0_0^)//// 豚トロ。。。美味しいよぉ。。。
ぶー助には 豚トロがいっぱいあります。。。




青い空さん こんばんわ。

サイドバー。。。せ、せまいです。。。
飛行機内の落語で のいるこいるさんの落語を聴いているとき
思わず声を出して笑ってしまったことがあります。
咳払いをしてごまかしましたが。。。





マコちんさん こんばんわ。

えーーーーー! 
シーホーク!地元でしたか!

今度是非是非 美味しいラーメン屋さん教えてください。。。
みんなの地図は ダウンロードして情報を見たら
これからいっぱい役に立ちそうです。。。





あおいさん こんばんわ。

扇形じゃないんですか!
このテーマパークは あっという間に見終わってしまいました。

黒豚まんじゅう。。。美味しいよぉ~。。。

5時間ですか! 暑いほうですか?
気をつけて行ってきてくださいね。





たろうさん こんばんわ。

粗挽きそぼろ弁当。。。どっかーん!と来ました!
これから 冷やし中華の時期ですね。

冷やしたぬきうどんも楽しみなんです。。。





little_snowさん こんばんわ。

はい 今回のテーマは「らーめん」でした。
(って いつも同じテーマですが。。。)

トルコライスって不思議な魅力がありまする。。。






kaoru_swanさん こんばんわ。

一緒してくれてありがとうです。。。
いっぱい食べた分 いっぱい歩くようにしています。。。






cookieさん こんばんわ。

JAL福岡シーホークリゾートホテルは 聞くところによると
船の形をしたその一番海側の部屋のお風呂は 海に向かって
ガラス張りらしいのですが・・・(未確認情報)

今回 南国風のイメージから落ち着いたイメージにリニューアル
していました。
博多駅からタクシーで¥2,000-くらいです。
(路線バスもあります 約35分)
by たー助 (2006-04-30 20:21) 

たー助

おー りんぺいどの こんばんわ。

ちょうど岡山出張とぶつかってしまいましたものね。
前回熊本へは りんぺいどのに連れて行ってもらいまして
ありがとうございました。

角煮まん! 中華街でもいっぱいありました!

2,200niceありがとうございます。
by たー助 (2006-04-30 20:26) 

粗挽きそぼろは、そぼろが大きくて食べやすそうですねー!
私も昨日冷やし中華食べました♪食べてみると、寒くなりました・・・。
まだ食べるの早かった気がしました・・・。
角煮まん美味しそう!!よだれが・・・。
by (2006-04-30 22:28) 

たー助

ぺっちさん こんばんわ。

粗挽きそぼろ弁当は おっしゃる通り「粗挽き」の
そぼろなんです。
こりこりしていて美味しいんですよぉ!

アイスコーヒーは一年中飲めるようになったけど
冷やし中華は 汗をかきかき食べるほうが
より美味しいようですね。
以前 真冬に食べたことがありましたが
ほんと震えながら食べました~。
by たー助 (2006-04-30 23:16) 

いっつもいっつも本当においしそうなものばかり紹介してくださいますね~☆
お体のほうは大丈夫ですか?
毎回読んでいてちょっと心配にもなりつつ・・・
でも、おいしいものを紹介してくれるので感謝もしつつ。。。
これからも更新楽しみにしています☆
by (2006-04-30 23:19) 

たー助

りぇきちさん こんばんわ。

ご心配ありがとうございます。
今のところ元気元気 大丈夫です!
この連休中は 何処にも行かずに
しっかりと休みますね。

はい 頑張って更新します。
宜しくね。。。
よろしくぶー(^0_0^)/
by たー助 (2006-04-30 23:35) 

とんこつラーメンには紅生姜ですよね!!
by (2006-05-01 07:30) 

たー助

トントコプリンさん こんばんわ。

うんうん紅生姜なくしてとんこつ語るなかれ!ですよね。
あっ あと牛丼にも 紅生姜ですね。。。

友達は 牛丼の「牛」だけ先に食べて 残ったご飯に
紅生姜をまぶし 「さくら丼!」と呼んでいました~。
by たー助 (2006-05-01 22:48) 

platinum

まだ食べたことないけど、トルコライスに5万票!
by platinum (2006-05-02 01:58) 

jeryl

加熱式のお弁当、すごい~。ビックリです。
やっぱりラーメンが気になります。
博多ラーメンも熊本ラーメンもヨダレジュルルです。
ラーメン城下町の雰囲気も大好きです。
by jeryl (2006-05-02 12:52) 

袋田の住職

今年は壱岐の島へ旅行!いや、仕事で行きます。
長崎県ですが福岡経由になりそうです。
福井は私にとって第二の故郷、楽しみです♪
by 袋田の住職 (2006-05-02 14:06) 

クロロ

今度は新北九州空港にも寄ってくださいね~♪
シーホークの階下は近くで見ると南国イメージですね
(私は大抵その手前のYahoo!スタジアムにしか出没しないけど…)
こんなにおいしいものをたくさん食べて、よく体重コントロールされてますね
いつも感心します…
by クロロ (2006-05-02 16:12) 

あらっ!たまちゃん。

九州。。。
高校の修学旅行以来だから。。。もう。。。
夜中だから、黒豚まんじゅうで我慢しとくかぁ。。。
食いてぇよぉ~。
ぶー助くんのネックでも?
by あらっ!たまちゃん。 (2006-05-03 01:24) 

goinkyonosora

今回は、りんぺいさんと合コンじゃなかったんですね。
黒豚まんじゅうに、心惹かれてしまいました(^^;
食いてぇよぉ~。
(あらっ!たまちゃんさんのパクリ!)
by goinkyonosora (2006-05-03 10:43) 

happybread

飛行機の写真、楽しませていただきましたー!
今、一番食べたいものは美味しいラーメン。
先日行ったお店のがあまり好みでなくて・・
それ以来、ずっと食べたいのです(笑)
by happybread (2006-05-05 15:24) 

ホニャ

わたいも6色ボールペン ゲッチュしましたですでげす。
 (小声で)何だか使いにくいでげす(調子が悪い。。)
by ホニャ (2006-05-11 14:44) 

churin

仕事で行ったん、だよね(笑)?
by churin (2006-05-18 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「酢豚弁当」衣替えぶー。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。