SSブログ

金沢・福井 [食べ物]

 

 

 

   こんにちわぶー。。。

              今日のお話は 先週行った金沢と福井の

              お話ですぶー。。。

 

出発の日 東京はあいにくの雨でした。

 

 

 

小松行きは 羽田発8:45と朝が早いので

朝食は まぐろのメンチカツサンドを食べました。

 

 

 

今日のシートは翼の後方です。

フラップの動きが見えますよ。

 

 

 

小松空港から金沢へは 高速バスが便利です。

(約1時間10分)

 

金沢へは何度か来ているのですが 兼六園など名所へ

行ったことがなかったのでした。

 

今回は午前中に金沢へ着いたので 色々と散策してきました。

 

まずは 武家屋敷です。

野村さんちだそうです。

 

 

 

立派な庭園ですね。

 

 

お屋敷の横に川が流れています。

右は 「あめの俵屋」さんの本店だそうです。

 

 

次は兼六園です。

武家屋敷から兼六園まで歩いて 約25分くらいです。

 

 

立派な庭園ですね。

 

 

金沢城も見えますよ。

桜の時期は終わってしまいましたが 葉桜も見事でした。

 

 

次に向かったのは 東茶屋町です。

兼六園から東茶屋町までは 歩いて約25分くらいです。

 

武家屋敷や茶屋町は景観地区なので電信柱などは無く

また住居の立替なども勝手には出来ないそうです。

 

 

そんな趣のある東茶屋町で お昼ご飯を食べることに

しました。

 

 

手打ちそばの「ほやさけ」さんです。

 

 

「ほやさけ」とは 金沢の言葉で「だけど」と言う意味だそうです。

 

 

店内に入ると格子の間から通りが見えます。

 

 

おおもりを注文しました。

ん。。。お蕎麦の上で光っているのは!

 

 

金だぁーーーー!

 

 

お店の演出もさることながら 手打ちそばも美味しかったです。 

 

このお店はお米屋さんです。

 

 

 

この日はちょっと暑かったので 食後のデザートに

黒ごまのソフトクリームを食べました。

ん。。。黒ごまソフトの上の光っているのは!

 

 

金だぁーーーーー。。。

 

 

ついでなので 西茶屋町へも行ってきました。

 

 

女将さんが手を振っています。

(たー助に手を振っているのではありません)

 

今回のホテルは 金沢全日空ホテルです。

 

 

 

 

さて 次の日は金沢から福井へ移動です。

 

 

 

金沢から福井は サンバーダードで約45分です。

 

 

福井駅は その趣きのあった姿を新しい姿に変えていました。

 

お昼ご飯は福井駅構内に新しく出来た回転すし屋さんの

「北のおやじ」さんで食べました。

 

 

 

   へい!らっしゃい。。。

お皿の柄で値段が違うから 好きなもの取ってねぶー。。。

 

    では 鯖から。。。

 

    おー! 福井と言えば鯖だねぶー。。。

 

 

さっきまで 平泳ぎで泳いでいたそうです。  

 

   じゃ次は カニを。。。

 

   さすが福井は カニが安いよぶー。。。

(お皿の柄が 鯖と同じです)

 

 

    次はアワビです。

 

   あわび!さっきまで泳いでいたぶー。。。

 

 

(・・・お皿が ちょっと高い柄になっています)

 

   次は 大トロですね。

 

   大トロもさっきまで泳いでたぶー。

        25mのターンしたところで捕まえたんだぶー。。。

 

   プールかいっ!

しかも 泳いでいるのは まぐろだろぉー!

 

 

(お皿の上にすのこが乗っています・・・・更に高い~)

 

ちょっと支払いが心配になったので 安いお皿に戻ります。。。

 

 

   コリコリだね。

(安いお皿を取ると 安心する小心者・・・)

 

 

しかし 次に流れてきたネタは・・・・

今まで味わったことのないほどの衝撃が・・・・!

 

 

 

 

 

お皿も一番高い金色一色です。。。

 

 

 

 

 ※ スクロールを回転すしの流れと思ってください。

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

なんと キャビアの握りです!(2カン¥700-)

 

 

しかもキャビアの上に これまた 金だぁーーーー!

 

   びっくりして鼻がでた。。。

 

回転すし屋さんで キャビアが流れてきたのは

初めて見ました。。。

 

写真を撮りたいがために 思わず取ってしまった

たー助の負けです~。

 

キャビアを食べたのは生涯で2度目です。

一度目は何処かの竣工式で クラッカーの上に乗っていました。

しかしそれは遠い過去の思い出・・・

味など記憶しているはずもありません。 

キャビアってこんな味なんだ・・・・

(記憶の海馬にしっかりと保存。。。)

 

さ、さいごは気を取り直して タコさんウインナ~。。。

 

 

これは・・・・慣れ親しんだ味です。。。

ごちそうさま。。。

 

   はい 毎度どうもぶー。。。

 

 

財布がすっからかんになったあと市内をうろうろ・・・

 

福井城跡

 

 

福井ワシントンホテルから見た福井市内です。

 

 

 

 

東京へ帰る日 福井はとっても良い天気でした。

福井から小松空港へは 高速バスで約1時間10分です。

 

 

この日のシートは ジェットエンジンのすぐ横でした。

 

 

関東地方悪天候のため 通常のルートを変更して

新潟上空を経由してのフライトでした。

 

 

 

 

 

「おまけ」

金沢の地酒「加賀鶴」です。

 

おそらくは このブログで「お酒」をご紹介することが

初めてであると思われます。

 

 

 

 

武家屋敷の近くで買ったのですが 何でお酒を飲めないたー助が

お酒を買ったかと申しますと このお酒を入れてある「ふくろ」が

欲しかったからです。

青いふくろは ふくろのみ売っていたのですが 白いふくろは

お酒込みでの販売だったのです~。

 

お酒は持ち帰り 同僚にお土産としてあげました。

 

    来週は 東北へ行くんだって。。。

               おしまい。。。

 


nice!(33)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 36

takako

キャビアだぁーー!
キャビアのお鮨はじめてみました!
黒い真珠みたい。。。キラキラして綺麗です~☆
by takako (2006-05-06 19:13) 

あらっ!たまちゃん。

ひょお~っ?!
すんごい回転すし屋さんですね。
驚き桃の木ですなぁ。。。
アチキは、寿司とおちゃけが・・・。うふふ。
by あらっ!たまちゃん。 (2006-05-06 20:34) 

たー助

こんばんわ。
niceとコメントをありがとうございます。




takakoさん こんばんわ。

最初何かと思いました。。。
いくらにしては黒いし。。。

回転すしもやるもんですね。





あらっ!たまちゃん。 こんばんわ。

びっくりくりくりく~りくりですよね。

そっか! お酒はあらっ!たまちゃん。に
お送りすれば良かったですね。

今度送りますね。。。
by たー助 (2006-05-06 21:27) 

あ、今から車の窓にガラコ塗ってきます。
by (2006-05-06 21:55) 

ぬおー!いつもたー助さんが購入される「まぐろカツサンド」の売っている
場所が謎です。cookieが知っているのは黒いパッケージ...
今回も探しきれませんでした(泣)
金沢と言ったら、やっぱりお寿司ですよねえ。美味しいですよねえ。
あっ!そうそう!今、山口に来てるんですが、このGWに下関の
唐戸市場の海転寿司にチャレンジしてきました!
東京に戻ったらUPしますね!
by (2006-05-06 22:02) 

どんな料理にも
金粉が乗っていてビックリです☆
いつもお寿司が美味しそう・・・。
たこさんウィンナーには手が出せそう^^
by (2006-05-06 22:27) 

いっつもいっつも思うのですが移動手段はいかにして・・・?
今日のレポートは最高に美しかったです☆
いつかたー助さんを見つけようと思っているりぇきちでした。
もしかしてあの写真をとっている人は・・・!!
みたぃな。。。☆(笑)
by (2006-05-06 23:51) 

金沢って街並みがいいですね。
まだ行ったことありません。
キャビアのお寿司とは驚き!
by (2006-05-07 10:58) 

ソバも凄いし。。キャビアも凄い。。流石北陸の金箔文化は凄い!!ですね。。
by (2006-05-07 12:30) 

jeryl

金沢武家屋敷、2年前行きました~。
北陸は魚が美味いですよね。
しかしキャビアの回転すしがあるとは!
北陸のお酒いいないいないいな。
by jeryl (2006-05-07 12:49) 

ちえちえ

俵屋のあめ、好きです~
しかしさすが金沢。金箔!ですね。
キャビア・・・食べたい。。
by ちえちえ (2006-05-07 13:50) 

goinkyonosora

キャビアは友達の家でよく食べます。(自分では買わない)
寿司にしなくてもいいような…

金沢は食べ物がおいしくて好きな場所です(^^)
by goinkyonosora (2006-05-07 15:25) 

happybread

金粉が乗ってるー!
それでもタコウインナーでしめたたー助サンにnice!をいっぱい送りたいです。
by happybread (2006-05-07 17:27) 

つーたん

金粉のトッピングなんてスゴイですね。
食べ過ぎたら身体に悪くないのかな。
by つーたん (2006-05-07 18:19) 

キャビアのお寿司ーーー!!
スゴイですねぇ。
多分、まだ、食べたことがないです・・・
食べてみたい。
by (2006-05-07 18:48) 

lead-an-easy-life

すっごい豪華な回転寿司ですね!
最近すしと言えば回っているところしか・・・・・(泣)
しかも100円(--;
全国飛びまわれて太っちゃいますね!
by lead-an-easy-life (2006-05-07 19:07) 

platinum

むむ、回転寿司…。美味しいそうですねえ。
by platinum (2006-05-07 21:13) 

福井はかにおいしいですよねぇ。
昔食べにいったのですが、かにみそに日本酒いれていただくと、それはそれは、おいしかったぁです。
回転寿司にキャビア・・・。すごすぎる・・・。
by (2006-05-07 23:22) 

rururu

飛んでる時の飛行機の写真が少し怖い…。でも見ちゃいます。
色んな料理に金が載ってるんですね~。
あと、あわびと大トロが美味しそうだなぁと思いました。
兼六園、いいですよね。私は雪の時期に一度行きました。
新緑の季節もいいですね。また行きたいです。
by rururu (2006-05-08 00:15) 

さえ

たー助さんお酒飲めないのね。。。
それにしても、金一色の皿にキャビアの軍艦に金のトッピングって・・・
思わず手が出て、ついでに鼻が出ちゃうのもわかります。
by さえ (2006-05-08 15:13) 

52_my_wonderland

こんにちは。
北陸方面へは行ったことないのですが、さすがに美味しいものが多そうですね。
少し前に鯖寿司を通販で取り寄せたのですが、本当に美味しかったです。
本場で食べられたら、言うこと無し。
ぜひ一度・・・おぺさんと出掛けたいです。(笑)
by 52_my_wonderland (2006-05-09 04:14) 

金沢は以前仕事で半年ほど行ってたので懐かしいです♪
キャビアにも驚きましたが、ウインナーの握りもあるんですね!(*^¬^)
by (2006-05-09 08:07) 

ちょんまげ侍金四郎

金はいらないから、その分の内容量を増やして欲しいですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-05-09 08:43) 

みずたま*

お寿司もすごいけど、やっぱ黒ゴマソフトーww黒ゴマデザート好き(*^m^*) ムフッ。うまそう~^-^ 私も金は要らないからソフト増量希望(笑)。
by みずたま* (2006-05-09 10:43) 

こんにちはー。
金沢の回転寿司はおいしい、と聞きますぅ。
キャビアの味、同じくいまいちわからないので、
わたしも海馬に保存させたい(笑)
金箔がふんだんに使われてますネ、ゴージャス!!
by (2006-05-09 11:45) 

たらこ太郎7

たこさんウィンナー、最高です!またまたグルメなたー助さんでありますね。
俵屋さん本店はいったことないな~。また金沢にいきたくなっちゃいましたよ。おそばもやっぱり大盛りになっちゃいましたね・・・。金、金、すごい!
by たらこ太郎7 (2006-05-09 18:35) 

akamaru

いつもいい感じの、お昼を堪能させていただいております。
たこさんウインナーがわたしには、最高です。
by akamaru (2006-05-09 19:51) 

bubu

蕎麦とソフト、そしてキャビアに金♪  豪華だぶぅ~~
しかもキャビア高い~~~。
でも、一度食べてみたいぶぅ~~~  ((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク
by bubu (2006-05-10 15:59) 

袋田の住職

小松空港は、永平寺に行く時使います。
それにしても、食べ物の記事が多いですね。
趣旨が一貫しているブログということで宣伝させていただきます。
by 袋田の住職 (2006-05-11 08:34) 

sultane-0

おはよ♪
ごはんにキャビアかぁ・・・。トライしたことないなぁ。。
金沢のおみやげに「加賀献上棒茶」っていうのを頂いたの。
美味しかったわよぉw 金沢ってなんでもキラキラしてて素敵だわ^^
by sultane-0 (2006-05-11 09:40) 

ホニャ

こんにちはー ご無沙汰しちゃって 本当にごめんなさい
そーれにしても、金づくしでしたねぇ 金沢=金なんでしょうか???
本当、豪華でしたねぇ (何故かタコさんウィンナーで私もホッとする)
by ホニャ (2006-05-11 14:35) 

あおい

一皿700円!とは、もう回転寿司の域をこしてますね!
でも、たー助さんの負け~~。
いやいや、写真のためにありがとうございました。

お酒をもらった会社の方、ラッキーですね~~~
by あおい (2006-05-11 23:00) 

あおい

一皿700円!とは、もう回転寿司の域をこしてますね!
でも、たー助さんの負け~~。
いやいや、写真のためにありがとうございました。

お酒をもらった会社の方、ラッキーですね~~~
by あおい (2006-05-11 23:07) 

キャビアのお寿司もだけど、たこさんウインナーのお寿司始めて見ましたwww
っていうか、かにさんウインナーに見えるんですけど…。
by (2006-05-15 18:50) 

churin

金沢何年か前に行ったことあるので、見たことある風景が見れて
嬉しかったです。なんだか、西茶屋町で手を振ってる女将さんが
たー助さんを追いかけてるように見えて、勝手に笑いました。
by churin (2006-05-18 16:06) 

えちこ

金粉三昧。いとおかし。
そやさけ〜、袋欲しいやさけ〜、
飲めない酒を買うさけ〜。
軍艦キャビアは参りました〜。
いつもおいしい物を食べてるさけ〜。(しつこい)
by えちこ (2006-05-19 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。