SSブログ

盛岡 仙台 [食べ物]

 

 

 

   こんばんぶー。。。

 

たー助は風邪もすっかり治って 今度は岩手県盛岡市と

宮城県仙台市へ出かけました。。。

 

東京駅では 万世のハンバーグサンドを買って

新幹線の中で食べてたぶー。。。

 

 

カツサンドと比べて 揚げていない分食べやすいです。。。

 

 

 

東京から盛岡までは 東北新幹線「はやて」で約3時間です。

「はやて」単独の列車もありますが 今回は秋田新幹線「こまち」

と二重連です。

 

こんな電磁ポンプ式の磁石で接続されています。

盛岡で 秋田新幹線「こまち」と八戸行きの東北新幹線「はやて」が

分かれます。

 

 

秋田新幹線「こまち」は在来線の線路を使用するため

東北新幹線と比べ 車幅が狭く東北新幹線の駅では

↓ このようなステップが出てきます。

 

 

 

もりおか~もりおか~。。。

 

 

盛岡は 銀河鉄道もあるんですよ。

「0番線」っていうのが良いですね。

 

 

 

そして盛岡と言えば 冷麺!

 

お昼は ぴょんぴょん舎さんで冷麺を食べました。

冷麺祭りと言うことで ¥500-でした。

 

 

 

うずまきさんオススメの「別辛」を注文しました。

※ 別辛は キムチが別盛りになっていて お好みで

混ぜながら食べます。

盛岡冷麺の特徴は この麺と牛骨で取ったスープです。

 

 

 

美味しかったぁ~。。。

 

ホテルは 盛岡メトロポリタンホテル NEW WINGです。

(駅前に本館があります)

 

 

 

 

 

さて 盛岡での晩ご飯は 先日テレビで紹介していた

お鮨屋さんの「寿し利」(すしとし)さんへ行ってきました。

 

http://www6.ocn.ne.jp/~ssitoshi/

 

紹介していたのは これっ!

前沢牛の握り。。。

 

 

室温でもとろける前沢牛の握りなんです。。。

 

 

そして 前沢牛のサイコロちらし。。。

 

 

その前沢牛のステーキをトッピングした押し寿司です。

 

 

美味しかったぁ~~~~。。。

秋には 筍の代わりに松茸が乗るそうです。

 

 

そして 盛岡と言えば「じゃじゃ麺」ですね。

 

 

冷麺のぴょんぴょん舎さんの経営する HOT JAJAで

食べました。(ぴょんぴょん舎さんの隣です)

 

カウンターに置かれたたまごは 後で出てきます。

 

 

盛岡じゃじゃ麺 中盛り ¥480-

 

 

コシのあるうどんに味噌と薬味のきゅうり、ネギ 生姜が

乗っています。

 

これらを ↓ このくらいに混ぜてお好みでラー油とお酢を

かけて食べます。

 

 

美味しぃ~なぁ~。。。。

 

そして うどんを少し残して先ほどカウンターにあった玉子を割り

お店に人に「おねがいしま~す」と言うと

スープを入れてくれます。

 

 

これが 締めの「チータンタン」と呼ばれるスープです。 ¥100-

お好みで 味噌を足してください。

 

盛岡じゃじゃ麺は 盛岡市内で食べられますが

白龍(パイロン)さんと言うお店が発祥のお店です。

こちらは 以前食べた時の写真です。

 

 

こちらが 水餃子です。

 

 

美味しいよぉ~。。。 

 

そしてそして 冷麺、じゃじゃ麺とくれば

盛岡3大麺の残りひとつ。。。

「わんこそば」ですね。

今回は食べれませんでしたが こちらも以前食べた時の

写真を見てください。

 

盛岡駅前の東屋さんです。

 

 

わんこそばは 薬味の数で値段が違うのですが

おそばは 椀のふたを閉めるまで食べれます。

 

 

 

 

1杯がこの量です。

約15杯で もりそば1人前だそうです。

 

 

この挑戦は2回目で 1回目は 直利庵さんというお店でした。

(おそばにお酒をかけて 食べるおそばがあります)

 

しかし 1回目の挑戦は 26杯と言う結果で敗退しました~。

敗退の原因は 薬味を食べ過ぎたことにあります。

 

そのようなことのないよう2回目の挑戦は・・・・

薬味を極力食べずに・・・・

 

どーん!

 

 

なんと 106杯。。。

 

 

東屋さんでは 100杯を越えると証明書を発行してくれるのです。

そして こんな記念品も進呈されます。

(これが欲しくて頑張りました)

 

 

 

 

そんな思い出の盛岡を後に 仙台へ向かいます。

 

 

せんだい~せんだい~。。。

 仙台までは 約50分です。

 

 

ちょっと曇っていましたが 日が暮れるまで仕事しました。

 

 

晩ご飯は いつもピーマンらーめんを食べる あおばさんで

冷やし中華を食べました。

(仙台は 冷やし中華発祥の地です)

 

 

 

「おまけ」

 

PSPソフト

トークマンユーロ(ヨーロッパ編)と能力トレーナー2です。

 

 

これで いつヨーロッパへ行っても大丈夫です。

(・・・パスポート持ってない) 

 

「FLIGHT PLAN] DVD

 

 

ジョディフォスター主演

 

そして 5月27日発売当日に在庫があったヨドバシカメラで

衝動買いしてしまいました。

SONY VAIO VGN-UX50

 

 

葉書とほぼ同寸で Windows XP フルスペックです。

キーボードは スライド式です。

 

 

これで出張の荷物も軽くなる(520g)と思いきや・・・・

字が小さくて見えません~。。。

 

そして日曜日に東京へ帰りました。

東北新幹線「はやて」 最後部車両

 

車と同じで赤いランプは テールランプです。

(先頭車両の時は 白い色に変わります)

 

 

車中でFLIGHT PLANを見ながら帰りました。

宇都宮に着いた頃見終わりました。

 

   ふむふむ 

そーゆーストーリーなのか・・・ぶー。。。

 

今週来週と日曜日出勤になってしまいました。

が ぐわんばるぞぉ。。。 にゃ~。。。

                  

                 おしまい。。。

 

 


nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 32

あおい

わ~~い!多分、一番のりだわ~!

どれもこれも、あれもこれも、あっちもこっちも美味しそう~~!
本場の水餃子は、もっとぼて~~~ってしてまして、下品な感じさえしますよ~、美味しいですけどね(^^)
私としては、おそばが気になりま~す!
何杯いけるだろう??
by あおい (2006-05-30 02:06) 

わ~い!二番のり~!

東屋さんで食べたことあります。18年も前だけどww。
同じ証明書もらいましたよ~。
お腹が、ぽんぽこぷりんになりました~。

冷やし中華の季節到来だポン♪
by (2006-05-30 02:51) 

袋田の住職

わーい!三番海苔~~~
わんこそばたべたことありません。
いちど、こころおきなく食べてぽんぽこぷりんになりたい~~~
by 袋田の住職 (2006-05-30 06:08) 

ともたん

たー助さん、おはよ~ございます!
すっかりご無沙汰しちゃってました。ともたんです。(^▽^;)ゞ あはは
相変わらず、お仕事忙しい中、美味しい毎日を送っていたようで。(笑)
そう言えば、私、冷麺って食べたことナイかも。
辛いイメージがあって。(辛いの苦手。へへへ)
それにしても、わんこそば106杯平らげるとは・・・
恐れ入りました。(爆)
by ともたん (2006-05-30 06:17) 

ホニャ

ひょーしょーじょー アンタはエラいっ!(知ってる?)
凄いねぇー 106杯!ワシなら、どれだけ食べられるのだろうか。。いつか食べてみたいものだ。
そいやぁ、冷麺って、、噛める??固い春雨の様なものではなかろうか?
1度食べてみた事があって、飲み込むのに死ぬ思いをしたという記憶は、、あれは夢だったのだろうか。。(ダレに聞いてる?)
by ホニャ (2006-05-30 09:19) 

ぎーこ

前沢牛の握りの霜降り加減がそそられます~。
それにじゃじゃ麺,も水餃子も冷麺も美味しそうです。
そして、わんこそば106皿ってすごいですね。
あ~しこしこの冷麺が食べたい…
by ぎーこ (2006-05-30 13:07) 

さえ

冷麺食べたーい! 前沢牛の握りも食べたーい!!
いろんな所で美味しいものが食べられて、たー助さんがうらやましい・・・
いいなー(TT)
by さえ (2006-05-30 13:47) 

steel

VAIOはモバイルと呼べない?
はがき大だと、CDとかの再生もできないんですよねー。
でも、気になる…
って、話題が多過ぎていろいろな記憶がふっとんじゃいました。ww
あっ銀河鉄道見てみたいー!!
by steel (2006-05-30 17:15) 

わーい\(*^▽^*)/
半分当たってた~。(*^ー^*)<冷麺
他のも美味しそ~!
やっぱ東北に行ってみたい~!(≧▽≦)
by (2006-05-30 17:36) 

みずたま*

冷麺おいしそおおwwだけど、チータンタンも、庶民的な感じがして好きw
そして、わんこそば。いつか挑戦してみたい!!同じものをひたすら食べる事が苦手な私なので、そんなには食べれないような気もするけど、でも挑戦してみたいーー(≧∇≦)♪
by みずたま* (2006-05-30 18:30) 

前沢牛の握り。。美味しそうですね。。(^_^)/。。
それにしてもわんこ106杯とはこれにはビックリ。。(@_@)。。です。。
by (2006-05-30 20:10) 

すいか!? 不思議発見!
by (2006-05-30 20:52) 

むっち

霜降りお肉のお寿司、とても豪華です!
一度食べてみたいです。とてもおいしいんでしょうね。
「わんこそば」にもチャレンジしてみたいなぁ。おもしろそうです。(笑)
by むっち (2006-05-30 21:23) 

歩林

牛の握り。おいしそおおお。
でもなんといっても、わんこそば。すごすぎる。
やったことありますが、そう食べられるものではないですよー。
by 歩林 (2006-05-30 21:49) 

あらっ!たまちゃん。

冷麺!
やっぱり、いいっすよねー♪
わんこそば。一丁、挑戦しに伺いますかぁ!
by あらっ!たまちゃん。 (2006-05-30 23:10) 

ステーキのちらしが最高においしそうです。。
おお~♪
あれはパソコンですか・・・??
ほしくなってきました。。
by (2006-05-30 23:14) 

うわぁ~ (≧∇≦)キャー♪
冷麺!!!透通っててキレイ!別辛、食べたぁぁぁぁ~~~い!!
スイカ、NG。フルーツが入ってるの、苦手です。
冷やし中華もいいなぁ。
そして前沢牛のお寿司、、、くぅぅぅぅぅぅ~。

関係ないけど、たー助さんったら衝動買い多いですよね。くっくっく (^▽^)
by (2006-05-31 09:19) 

takako

大雨の中の出張お疲れ様でした。
前沢牛のお寿司にぴょんぴょん舎の冷麺!
唾液が止まらない(笑)
by takako (2006-05-31 09:44) 

sugao

わんこそば106杯ってすごいですね!!
前沢牛の寿司も非常に(´ρ`)
見てるだけで行った気分になれるのでいいですね~
by sugao (2006-05-31 10:29) 

ちえちえ

「もりおか 啄木」ってすごいですね。
ぴょんぴょん舎の冷麺~!!おいしそう。
でも前沢牛の握りも食べてみたいです。じゅるじゅる・・・
by ちえちえ (2006-05-31 21:20) 

たらこ太郎7

衝動買い、気持ちわかります・・・。前沢牛、じゃじゃ麺、わんこそば、バーグサンド等々、またまたおいしい旅行だったのですね~!?(お仕事は?)
北に南に次は何処へ?
by たらこ太郎7 (2006-05-31 21:45) 

マコちん

ハンバーグサンドも、お寿司も、冷麺もみ~んな美味しそう~!
わんこ蕎麦って、未体験なんだけど、料金はどうなるの?
食べた分だけ払うの?それても食べ放題金額?
それが疑問なの・・・。
by マコちん (2006-05-31 22:13) 

rururu

コメントに困るくらい、どれも美味しそうです!食べたいです…。
ぴょんぴょん舎には、確か私も一度行ったことがあります。
冷麺美味しいですよねぇ。
あと前沢牛が本当に美味しそう…。
わんこそば、15杯でやっと1人前なんですね。やっぱり1杯は少ないんですね。
私も挑戦してみたい!でも、たー助さんの半分も食べられなそうです…(^^;
by rururu (2006-06-01 00:19) 

日曜出勤お疲れ様で~す。
どれもこれも本当に美味しそう。
手作りお弁当も美味しそう!!とくにトートバックが私のお気に入りです。
by (2006-06-01 13:51) 

bubu

106杯♪ すごいぶぅ~~~  ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
おなかがまんまるになっちゃうぞぉ~  ブヒィ~
by bubu (2006-06-01 17:27) 

goinkyonosora

前沢牛・・・
わんこそば・・・
きゃ~~~~~
by goinkyonosora (2006-06-03 09:10) 

miho-rin

くぅ~♪ 
前沢牛のにぎり 食べたーーーい!!!
お口の中でとろけそうですね(*^▽^*)
それにしても 盛岡の0番線があるって初めて知りました
なんか楽しいですね、0番って(*^_^*)
by miho-rin (2006-06-03 09:48) 

ハイマン

お腹すいてきちゃいました。
こんな時間なのに・・・・・・
責任とってください!!!(笑)
by ハイマン (2006-06-03 23:23) 

ボクもわんこそばに挑戦したい!!(*^¬^)
何杯食べれるかな~~~♪
by (2006-06-03 23:47) 

churin

前沢牛の握り食べたいーーー!
>字が小さくて見えません に笑いました。
高い衝動買いだなぁ。。。
by churin (2006-06-05 16:02) 

jeryl

ぎゃー。どれも美味そう。
でもやっぱり一番気になるのは盛岡冷麺ですね。
これウマイんですよねー。お取り寄せしようか本気で考え中。
VAIO、いいですね。
ウィルコムのと迷ってます。
by jeryl (2006-06-07 09:47) 

NAKATSU♪

岩手に住んでいながら、ぴょんぴょん舎の冷麺を食べたことがありません。
他の焼肉屋さんに行ってしまうので ^^;
「冷麺まつり」に惹かれます♪
by NAKATSU♪ (2006-07-15 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。