SSブログ

大阪 高松 小豆島 [食べ物]

 

 

 

   こんばんぶー。。。

 

たー助は大阪と高松と小豆島へ行ってましたぶー。。。

 

まずは 羽田空港から伊丹空港へ向かいます。

 

 

羽田空港ではいつもの「粗挽きそぼろ弁当」を

食べてましたぶー。。。

 

 

ぶ~ん。。。

 

 

今回大阪では 取引先の展示会へ参加しました。

 

 

 

 

業務用音響製品の展示会です。

 

YAMAHA 24チャンネルデジタルミキサー

(当社製品ではありません)

 

 

 

デジタルミキサーは プリセットを呼び出すと

フェーダーがメモリーしたところへ自動で動きます。

 

特売品のコーナーでは たこ焼き器もありました。

 

 

買えばよかった~。。。

 

当社展示ブースは 大阪支店の営業に任せて・・・・

(ほんとは 営業所ですが「支店」と言う言葉を

使ってみたかった)

 

では 高松へ向かって出発です。

 

 

高松へは岡山で マリンライナーに乗り換えます。(約2時間)

 

お昼ご飯は・・・

551蓬莱の豚まんです!

 

 

これっ! 美味しいですよね!

大好きです。。。

 

 

鳥肉とうずらのちまきも食べました。

 

 

岡山でマリンライナーに乗り換えて 瀬戸大橋を渡ります。

 

 

 

たかまつぅ~ たかまつぅ~。。。

 

 

高松へ来たのは2度目ですが シンボルタワーが

出来ていました。

 

 

ホテルは 全日空ホテルクレメント高松です。

(楽天旅の窓口から申し込むと マイルがつきません~)

 

 

 

 

 

部屋のタイプはダブルです。

 

 

 

 

枕がいっぱいあると嬉しい!

枕が低いと眠れないので 4個重ねて使います。

 

部屋の窓からは 瀬戸内海が一望です。

 

 

 

 

 

香川と言えば 讃岐うどんですね。

早速 讃岐うどんを食べに出かけました。

 

 

 

 セルフのお店ですが オシャレな感じの「明石家」さんです。

 

 

豚しゃぶうどんと ちくわ、アスパラ(丸ごと1本)、ハム玉子の

天ぷらです。

 

 

んまいっ!

 

 

前回は 高松の後愛媛県松山市へ行ったのですが

今回は 小豆島へ行ってきました。

 

 

高松港から小豆島 土庄港(とのしょう)までは

高速船で約30分です。

 

 

 

 

どんぶらこ。。。どんぶらこ。。。

 

 

小豆島と言えば そうめんですよね!

 

 

道の駅 ふるさと村の「手延そうめん館」に行ってきました。

 

 

そうめん作りの実演は見れませんでしたが

そうめん「島の光」を食べました。

 

 

 

ちゃんとコシがあって 喉ごしつるつるです。

 

 

映画「二十四の瞳」のロケ地も行きたかったなぁ・・・。

 

 

 

 

 

瀬戸内海って 波が殆どないのですね。

遠くに見える池田港(フェリーが停泊しているところです)まで

歩くことにしました。 (約3km)

 

 

帰りは 高松港までフェリーに乗りました。(約1時間)

 

 

 

 どんぶらこ。。。どんぶらこ。。。

 

 

 

 

そして シンボルタワーに新しく出来た

高松らーめんポート 「拉麺築港」でラーメンを

食べました。

 

 

 

今回は 九州大牟田ラーメン「柳屋」さんに

入ってみました。

 

 

 何故かというと メニューにあった「鳥皮餃子」を

食べてみたかったからなんです。

 

 

 

パリパリの鳥皮に包まれた餃子は とっても美味しかったですよ。

 

ラーメンには ごまと生姜をのせて・・・

いっただきま~す。。。

 

 

そして もう一軒 ご紹介したい讃岐うどんのお店が

あります。

 

りんぶろでお馴染みの大親友 リンペイさんオススメの

「おか泉」(おかせん)さんです。

最寄の駅は JR高松駅から約30分の 宇多津駅で

お店までは 徒歩10分です。

 

 

 

 

http://www.okasen.com/ (おか泉さんHP)

 

 

店内には お約束の「おでん」もありますよ。(1本¥105-)

 

 

えび天、揚げ餅うどん!

 

 

 

 

ひや天おろし オススメ!(海老天が2本、でかいっ!)

 ※ 画像はおか泉さんHPより

 

讃岐うどんを満喫したところで

高松空港から羽田空港へ向かいます。

(JR高松駅から 高松空港へはリムジンバスで

約40分です)

 

高松空港には「さぬき」の文字が。。。

 

 

使用する機材に遅れがありました。

 

 

おっ! 到着です。。。

 

 

 

ぶ~ん。。。

 

 

中部空港・・・・かな。。。神戸空港・・・・かな。。。???

 

 

関東地方は雨でしたが 空の上はこんなに真っ青が

広がっていました。

 

 

 

飛行機雲です。

きーーーーーーん。。。(早い。。。)

 

 

「おまけ」

 

高松空港で 「るみばあちゃんのおうどん」

を買いました。

 

 

 

伊右衛門のティーバックで 冷たいお茶を作ろう!

スタバ新製品のボトル! これに 入れ茶います。。。

 

 

SONY  ヘッドフォン NUDE EX

大阪のヨドバシカメラで買いました。

 

 

 

これっ! すごく良い音が出ます。

 

オリーブ染めの巾着袋 (小豆島にて)

 

 

 

小豆島そうめん 「島の光}

 

 

DVD: ALWAYS 6月9日発売

 

 

「おまけのおまけ」

 

いま伊右衛門ボトルに「風鈴」のおまけが付いてます。

(全6種類)

 

 

 

とても涼しい音がしますよ。

 

 

   今回も長くてすみませんですぶー。。。

 

   来週は また岩手県盛岡に行くことになりそうです。

 

   おしまいにゃ~(=^・^=)/

 

 


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 22

ようこそ大阪へ♪
池上製麺所は超有名です♪
りぇきちもいつかは行きたいところです。
小豆島のそうめんは日本一だと思っています☆彡
まくら4個も重ねるんですか??(ー_ー)!!
3個は枕で1個は足枕なんていかがですか?
足枕気持ちいいですよ♪
風鈴は絶対にほしいです!(^^)!
スタバのボトルかっこいいですね~♪
お仕事お疲れ様でしたm(__)m
by (2006-06-11 02:48) 

さえ

今回は麺三昧でしたね♪
いろんな所に行けて本当にうらやましい~☆
by さえ (2006-06-11 07:50) 

歩林

おうどん、そうめん、ラーメン!niceです。
行きたくなっちゃいました。
スタバのボトル、良いですねえ。探してみようっと。
by 歩林 (2006-06-11 08:10) 

bubu

え~~!  まくら4つも重ねて寝るのぉ~~?
逆に肩凝らないぶ?  っと、気になった私でした。 ^^  ぶひぃ。
この間、ぶー助っちを発見しました! 思ったより小さかったぶぅ
ぶぶちゃんはちょっとビックだじょぉ~ ^^;
でも、ぶー助っちを発見して嬉しかったぶぅ♪
by bubu (2006-06-11 09:22) 

あらっ!たまちゃん。

いろんな所へ行った気になれるんですが、味だけは・・・、
『味だけは』食べてみないとわからないっすね。^^ゞ
朝食と昼食の間の間食に、つるっといきたいですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2006-06-11 10:06) 

今回もおいしい物をたくさん食されてきたんですね~
四国はまだ行ったことありません。
小豆島のそうめんおいしそ~
ホテルも眺望がいいですね。
お仕事なんでしょうけど、いろいろ見つけて楽しんでくるたー助さんを
見習わなくちゃ!
by (2006-06-11 10:52) 

yukina

ユキナ】´ω`) たこ焼き器は、お買い上げにならなかったんですね。
ユキナ】´ω`) ワシは逆に、枕が高いと眠れません。
最近は、めっきりテンピューラーです。
ユキナ】´ω`) ワシの職場には、YAMAHAのM8がありますが、
ユキナ】´ω`) ワシはMDのダビング機能しか使えません。
ユキナ】´ω`) 8チャンネルの内、1番しか使えてなひ…
by yukina (2006-06-11 11:04) 

rururu

そうめんもさぬきうどんも鶏皮餃子もすごく美味しそう!
うらやましい~!!
雨の日でも、雲の上は晴れているんですね。きれいな空。
でも、飛行機はやっぱり怖いです…(^^;
by rururu (2006-06-11 12:10) 

jasper

相変わらず出張&グルメ三昧ですねぇ~
あぁおなかすいたw
551蓬莱のアイスが好きです(フルーツ味)
ハム玉子天食べてみたい・・・
by jasper (2006-06-11 13:16) 

まいけるさん

電気関係のお仕事・・・。
551蓬莱・・・。
マリンライナー・・・。
讃岐うどん・・・。
小豆島・・・。
島の光・・・。
『柳屋』ラーメン・・・。
『おか泉』・・・。

そして飛行機・・・。

あ~羨ましいよ~!。
by まいけるさん (2006-06-11 14:42) 

goinkyonosora

う~ん、どこにツッコミ入れようか迷うな~
秋に四国行くので、おか泉行ってみようかな^^
とりあえず、DVDと風鈴つきの伊右衛門買いに行くか!
(すいません!普通なコメントしている私を許して!)
by goinkyonosora (2006-06-11 17:02) 

551蓬莱の肉まん&ちまき 美味しいですよね~。
私も昔、大阪出張の際は帰りに必ず買って、新幹線の中で食べるのが
大好きでした。ちまきは冷えてもイケますよね~。とくにウズラの卵。
四国行ってみたい~。
by (2006-06-11 19:23) 

たー助さん、ぶー助ちゃん、おはようございます。
それと、ねこちゃんにゃんて名前だったかにゃ?

なんだか麺類が食べたくなっちゃっいました!
by (2006-06-13 05:44) 

ちえちえ

枕4個、重ね・・・過ぎ?
むかーし、551でバイトしてました。
カレー買ってきてカレーまんとか、餡子買ってきてあんまんとか作ってもらってました^^

スタバのボトルが素敵~
by ちえちえ (2006-06-14 02:28) 

nanako

いやぁ、美味しいものだらけですねぇ!
うどん、そうめん、、、最高☆
ぶたまんもいいなぁ!!
食べたいものだらけですー。

ANAホテルは違うホテルを買収したんですよね!
きっと。。。以前行った時は違う名前だったような。。。
私もANAらーなんで、、、☆

知り合いのアメリカ人がヒッチで
小豆島に行くって言っていました。
果たして、、、成功したのかなぁ?
ちょうど今ぐらい行っているはずです。
by nanako (2006-06-14 05:17) 

猫の手屋

いいな・・・大阪。
地元なんだけど、最近ゆっくり里帰り出来てません・・・。
「たこやき器」はいいっすよ~♪ 一家に1台、基本です♪(大阪では)
もちろん実家にも親戚のおばさん家にもあります(笑)
高松の讃岐うどんはサイコ~ですね!!!
(私も出張の時、ちくわ天トッピングで食べました♪美味いっ!)

PS
ウチも『ALWAYS~三丁目の夕日』買いました(^^)v
by 猫の手屋 (2006-06-16 11:45) 

churin

どんぶらこ。どんぶらこ。。。とソネブロ海を泳いで
きました!いつもなら途中で転覆するのに、今日はスムーズだぁ♪
今日も盛り沢山で嬉しいな。551の豚まん美味しいですよねー!
四国かぁ。行った事ないけど、写真見てると長閑ないい所ですね。
本場の讃岐うどん、いいなぁ。。。
by churin (2006-06-17 11:26) 

フェーダーが動くのってすごく面白いですよね
「おぉうごいちょる!」がんばれ〜 ってなふうに見守ってしまいます。
あ、100記事目おめでとうございます。
by (2006-06-17 12:15) 

こんばんは♪
たこ焼き器は買うべきでしたよねぇ~(笑)
そして「551蓬莱の豚まん」、これ、美味しいですよね。
なぜかこういうものは買い食い気分を味わいたくて、歩きながら
食べたくなりませんか?(笑)
by (2006-06-18 01:37) 

あーちゃ

わおわおわお。
もりだくさんすぎて、何から、手をつけていいかわかりません~♪

そうめんも大好き。
551の肉まんも懐かしいです♪
by あーちゃ (2006-06-18 14:21) 

kaoru_swan

枕4個・・・・同感です!
あたしもタオルケットたたんで枕の上に置いて寝たりしてます。
ってそれじゃあまり高くなってないか・・・・・。
by kaoru_swan (2006-06-19 14:58) 

たらこ太郎7

そうめん、うどん(&てんぷら)がメチャ美味しそうです!フェリーに乗って飛行機にものって、きれいな海&空も満喫でいいな~。こんだけ食べても移動の運動でカロリー消費しちゃうのでしょうね!?
by たらこ太郎7 (2006-06-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。