SSブログ

金沢 [食べ物]

 

 

 

   皆さん こんばんぶー。。。

 

今週 →  は金沢へ行ってましたぶー。。。

 

 

今回は 万カツサンドと ガイドブックまで買ってたぶー。。。

 

 

お昼は 近江町市場で・・・・

 

 

この時期 旬といえば。。。

 

 

岩牡蠣ですね!

ポン酢醤油をかけて その場で食べました。 ¥800-

 

 

とにかく でかいっ!

そして じゅーしー。。。 

 

そして こちらは マグロのソースカツ丼です。。。

マグロカツが3枚も。。。

 

 

 

ホテルは ホテル日航金沢にしました。

(右は 全日空ホテル金沢です)

 

 

今回のお部屋は ツインルームシングルユースですが

ゆ~りょ~(有料追加 ¥1,000-)です。

フロントのお姉さんに

もう¥1,000-で広いお部屋にしちゃうよぉ!」って言われ

「はいっ!」と答えてしまいました~。

 

 

 

 

 

次の日のお昼は 乙女寿司さんへ出かけました。

 

 

乙女寿司さんは 市内でも有名で

タクシーも「乙女寿司さんへお願いします」で通じます。

 

 

お昼のランチ・・・・

言い回しが変ですね(新しい新製品と同じ言い回しですね)

 

板さんおまかせ 12カン握りセットです(¥4,200-)

 

いっぺんに出てくればよかったのですが 

カウンター席だったので 写真が12枚になってしまいました。

 

まずは きじ海老。。。

 

 

えーっと お魚。。。

 

 

こちらは 中トロ。。。

 

 

えーっと・・・・貝。。。(これ美味しかったです)

 

 

こちらは 穴子。。。(2006 7 15 1:00PM 訂正)

シャコでした。。。(マコちんさん ありがとぶ~。。。)

おまけに麺類の追加です。

 

 

 

えーっと・・・イカかな。。。

 

 

こちらは うに。。。軍艦じゃないうに。。。

(軍艦だと 海苔の味がうにと混じってしまうのです)

 

 

こちらは 鯵。。。

 

 

こちらは・・・・お魚。。。

 

 

このタイミングで 汁物が出てきます。

そーそー わさびも鮫の皮で その都度おろして使ってます。

(鮫の皮でおろすと きめが細かくなり少量でも効きます)

 

 

そして こちらは煮アワビ。。。

(この美味しさは半端じゃないです)

 

 

こちらは うなぎの白焼きです。

 

 

最後は ネギトロの巻物。。。

 

 

美味しかった~。。。

女将さんがお店の外まで見送ってくれました。

 

食後のデザートは 香林坊から

少し歩いたところにある・・・・

 

 

野田屋さんというお茶屋さんで・・・・

クリームぜんざいを!

 

 

この日は初夏のような暑さで 冷たいぜんざいが

とっても美味しかったです。

 

 

小松空港の空も 夏の空ですね。

 

 

 

小松ー羽田便ですが

エンジンが壊れてしまって修理中です。

 

 

15分発車が遅れましたが 無事離陸しました。

 

 

動画のぶ~ん。。。

(容量を小さくしてあります)

※音声も入っていますので 周囲に注意してください。

見れないときは →  に文句言ってくださいぶー。。。

 

 

   運転手さんは タケナカさんでしたぶ~。。。

 

「おまけの麺類」。。。(2006 7 15 1:00PM 追加)

 

 

なんと ラーメン¥380-、餃子¥280-

そして カレーうどんには ライスですよね。。。

 

 

そして 鴨じぶ煮そば。。。

 

               おしまい。。。

  


nice!(38)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 41

さえ

ウニと煮アワビに目が釘付け←←←(@@)
動画が見れません。。。私だけ?
by さえ (2006-07-14 23:27) 

あらっ!たまちゃん。

おぉ~っ。
臨場感がありますね。^^
運ちゃんのアナウンス入りで。。。
アチキも、おまかせ、1丁っ!うに抜きでっ。^^ゞ
玄関?にお友達が。。。乙女寿司。親近感湧きますね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2006-07-15 00:04) 

たー助

さえさん こんばんわ。

動画のウインドウの左下のところの小さい 「△」三角の
ところを押して見て下さいね。
(一番左は スピーカーの音量調整ですから 左から
2番目の三角です)



あらっ! たまちゃん。さん こんばんわ。

そーそー お店にいらっしゃいましたよぉ!

ちょうど運転手さんから ご挨拶がありました。。。
by たー助 (2006-07-15 00:18) 

魚は・・・かんぱち??
貝は・・・つぶ貝??
おいしそうです。。
りぇきちもいつかは・・・。
(*^。^*)
by (2006-07-15 02:14) 

NAKATSU♪

うにの握り~美味しそうです (≧∇≦)
こんな朝早くから目の毒です~
クリームぜんざいも涼しげで美味しそうです。白玉好き~♪
by NAKATSU♪ (2006-07-15 05:25) 

マコちん

牡蠣、高いっ!!と思ったら、デカッ!!!
あのさ・・・元魚屋の孫が思うに穴子って書いてあるのはシャコでは??
人間ドックで異常が無かったから食いっぷりもいいですね~!
あ、そういえば今回はラーメンは無しだったんですか?
by マコちん (2006-07-15 11:32) 

くりーむぜんざい 美味しそう♪
私も動画が見れません。動画のマークが破れたみたいなマークになってます。
残念で~す。
by (2006-07-15 11:56) 

たー助

りぇきちさん こんにちわ。


そっか! かんぱちとつぶ貝ですね。
お鮨を出す時に 板さんがちゃんと教えてくれたのですが
ふむふむと言いながら もぐもぐしているでけでした~。。。




NAKATSU♪ さん こんにちわ。

うに。。。近海ものって言ってました。。。

普段甘いものはめったに食べないのですが
10年ぶりくらいで食べました。。。




マコちんさん こんにちわ。

>穴子って書いてあるのはシャコでは??

おー! シャコですね。。。

訂正させて頂きました。。。ありがとぶー。。。
おじいちゃんがお魚屋さんだったのですか!

麺類も追加させて頂きました~。




青い空さん こんにちわ。

そーですか。。。見れませんか。。。
内容的には ほんの10秒ほどの「ぶ~ん」です。

多分 quick time っていうソフトだと見れそうですが
また挑戦してみますね。
by たー助 (2006-07-15 13:41) 

churin

そんなデカい牡蠣見たことないー。
ん?岩牡蠣って今が旬なのか。勉強になるなぁ。
ただ、それをいつ発揮するのだ?
煮アワビ、美味しいのかぁ。いつか食べてみたいな。
by churin (2006-07-15 15:58) 

おお~。。追加だ♪
カレーうどんっておいしいですよね!!
めったに食べませんが、見ているだけでおなかいっぱいになります☆
たのしかった~☆
by (2006-07-15 17:46) 

マコちん

やっぱりラーメンも食べてたのね。
麺類なしなんて、おかしいと思ったのよ!!
by マコちん (2006-07-15 18:55) 

goinkyonosora

今度ここに泊まるときは、私が1,000円出しますので、1,000円分泊めて下さい^^
ANAの友達の機長の名前を、こっそり教えておきますので、搭乗した時は教えてね!
by goinkyonosora (2006-07-15 19:26) 

たー助

churinさん こんばんわ。

岩牡蠣は今が旬。。。ってガイドブックに書いてありました~。

しかし でかい。。。ですよね。。。
これを3口くらいで かぶりつきました~。。。

煮あわびってこりこり感はなく やわらか~~~いんです。




りぇきちさん こんばんわ。

再びありがとうございます。

カレーうどんとご飯を一緒に食べるとき レンゲにご飯を
入れてカレーうどんに付けて食べると美味しいです。

お蕎麦屋さんのカレーって美味しいですよね。




マコちんさん こんばんわ。

あはっ! 麺類食べないわけないですよね。。。
2泊3日だと 1日目2回、2日目3回、3日目2回の
計7回食べるので お鮨と麺類を順番に食べているみたいです。




おぺさん こんばんわ。

おー! 追加料金はおぺさんのお支払いで!

結局シングルだったのが ¥1,000-追加でベッドが
2つになって 部屋は倍以上になるわけで その追加の分だけ
¥1,000-で泊めてくれると良いなぁ~って思います。

機長にお知り合いが!
今度 アナウンスの時メモっておきますね。。。
by たー助 (2006-07-15 20:27) 

岩牡蠣が美味しそうです。。(^_^)/
by (2006-07-15 21:06) 

yukina

ユキナ】;゚д゚) なんじゃぁ、この岩牡蠣はぁ~!
でっかい、でっかいどー!
して、またお寿司が全部一貫ずつってのが、なまら贅沢ww
ユキナ】´ω`) うはー、二日酔いだけど、食べたーひ。
by yukina (2006-07-15 21:22) 

ぎーこ

どのお寿司も美味しそうですね。
煮あわび食べてみたいです♪
あと、マグロカツ丼も美味しそう。
ぎーこはマグロのから揚げに一時はまりました。
久しぶりに食べたくなってきちゃいました。
by ぎーこ (2006-07-15 21:42) 

たー助

mizusatoさん こんばんわ。

お店の方が レモンとポン酢のどちらでも
お好きなほうを!っておっしゃったので オススメは?
と聞いたら 「ポン酢!」って教えてくれました。




ユキナ】´ω`)さん こんばんわ。

おー!でっかいどー。。。

お鮨。。。ちっちゃいです。。。
止まっているお鮨は久しぶりでした~。
(自分が回っちゃいそうです)




ぎーこさん こんばんわ。

煮あわびは甲府も有名ですよね。
始めて食べましたが 美味しさにびっくりです。

マグロのから揚げ。。。美味しそうですね。。。
by たー助 (2006-07-15 21:57) 

nanako

どれも美味しそうですけど。。。
かきが来ましたぁぁぁ!!
何でそんなに大きいんですかぁ?
ありえませんよー、それ(笑)
それをすだち絞ってちゅるるーって食べたいっ!!
うらやましーーーーっ(叫)
by nanako (2006-07-16 07:25) 

あーちゃ

おすしもおいしそお~。そして、くりーむぜんざい食べたい!ああ、夏ですね。
by あーちゃ (2006-07-16 13:27) 

えちこ

金沢いらしてたのねぇ〜。
乙女寿司、わたくし知らなかったけど
値段抜きで、食べてみたいくらいにおいしそう〜!
やっぱり治部煮(そば)よね〜。
フライト中アナウンス、聞けました、見られましたよ〜。
飛行機に乗ったつもりになれました。
by えちこ (2006-07-16 14:53) 

ホニャ

見れたーーーーっっっっ!!見〜〜〜っれったぁ〜〜〜♪♪
こいうの絶対見れないって諦めてるとこあったから、見れたから すんごーく嬉しかったぁ〜♪たー助さん ありがとう〜♪
by ホニャ (2006-07-16 16:05) 

おぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
相変わらず美味しいもの食べちゃってますね♪
cookieが以前に行ったときは全日空ホテルに泊まりました。
小松空港から金沢駅までちょっと遠いですね。
おすし、やばいです。んもぉ!アップ、禁止ぃぃぃ~
by (2006-07-16 18:15) 

昔、転勤で金沢に行ってました! 全日空ホテルのとなりのヴィサージュってビルに毎日通ってましたよ(^^)
金沢はお寿司が美味しいですよね~♪
とは言え、「きときと寿司」という回転寿司しか行ったことないですが(^^;
回転寿司でも美味しかった(*^¬^)
by (2006-07-16 19:47) 

歩林

きゃー。乙女寿司!ちぇっくしました。
美味しそう!
動画、みました。こんなこともできるんだー。
旅行気分、味わいました!
by 歩林 (2006-07-16 22:08) 

みずたま*

たーすけさん、いつも美味しいお店を沢山知ってるな~と思っていますが、ガイドブックを見ることもあるのですね^^
そうですよね、仕事とはいえ、せっかく日本全国あちらこちら行くのだから、どうせなら美味しいところへ行かなきゃ損、ですよね~ww
それにしても、そんなに大きい牡蠣は初めて見ました!!!おいしそ~~~w
by みずたま* (2006-07-17 12:27) 

美味しそう~!
私も何年か前に金沢に行ったときは日航に泊まりました。
あれだけ食べた後、デザートも食べられるのね~・・・(別腹ですよね)
by (2006-07-17 17:40) 

happy7smile

お寿司大好きです!!
牡蠣高いょ…  
  デザートは別バラです((笑
by happy7smile (2006-07-17 20:45) 

hellorin

お寿司がとてもおいしそうですね

クリームぜんざいには びっくり 珍しいですね。
どうしちゃったんでしょ?

動画も楽しめました
また おいしい記事楽しみにしています 
by hellorin (2006-07-17 23:40) 

ひなぶー

でっかい岩牡蠣ぃ~~^^。
デザートもツボだけど、お腹ん中で喧嘩しそう(笑)
乙女寿司・・・・と。φ(._.)メモメモ。。
by ひなぶー (2006-07-18 00:30) 

るる

岩牡蠣大きいですね~、びっくり。
食べてみたいです。
by るる (2006-07-18 00:36) 

mina

んー。一度は行きたい金沢です。
岩牡蠣がプリプリしてて美味しそうっ。
たー助さんのブログにくると毎回お腹が鳴ってしまいます…。
by mina (2006-07-18 01:25) 

KANAchanMaMa

おばさんは これから 朝食の準備を しなければならん!…のに、こんな
美味しそ~なグルメ写真のオンパレードを 眺めるだけ なんて~。。。(ToT)
匂いが しなくて、よかった~。。。(@_@;)
by KANAchanMaMa (2006-07-18 05:16) 

たらこ太郎7

すごいな~!モデルのようなお寿司さんのカット、寿司冥利につきるというものですね(笑)それにしても、最初から最後まで、モリモリ食べているたー助さんの笑顔が浮かんできますよ~。
by たらこ太郎7 (2006-07-18 10:51) 

ちえちえ

岩牡蠣!!シーズンですねぇ。未だに食べた事がないのです~
ウニがとろけそう。。じゅるるる・・・
by ちえちえ (2006-07-18 20:35) 

takako

ぷりっぷりの大きな牡蠣ですね!
北陸のお寿司いいな~。
軍艦じゃないウニ、nice!!
by takako (2006-07-18 22:33) 

あおい

お、またもや金沢ですえ。
日航ホテルは泊まった事ありますよ、600マイルもらえました。
岩牡蠣を食べられないのに、おいしそうと思ってしまいました。
新鮮さが伝わってきます。
よ~し、今週はお寿司だ!
by あおい (2006-07-18 23:01) 

チカカ

この世の食べ物の中で、一番牡蠣が好き!!
そんな大きな牡蠣があるなんて・・・食べてみたいです~。
by チカカ (2006-07-19 21:45) 

袋田の住職

先日金沢に泊まった時は、お向かいの金沢都ホテルという老舗ホテルにしました。
25000円×二名でスウィートが使えたのです。トイレは二つに広いお風呂、
ツインルーム四つ分の大きさにキッチンつき、1万円コースの食事も込みです。
聳え立つ日航と豪華な全日空を眺めつつ金沢の夜を堪能しました。
写真ではよくわかりませんが、日航のほうがはるかに高いです。
by 袋田の住職 (2006-07-21 09:08) 

ヴォイス

釜沢の出張も多かったけど、お仕事は何処でしているんだろう。でもうまそうだなあ。
岩かき旬だもんなあ。
by ヴォイス (2006-07-21 17:28) 

岩牡蠣、ジュル~。
『食べたい方開けます。』って書いてありますね。
は~い食べたいで~す。
by (2006-07-21 22:55) 

rururu

私もあさってから金沢に行って来ます。楽しみ~♪
近江町市場には行こうと思っているのですけど、牡蠣、本当に美味しそう。
食べようかな~。ぜんざいも食べたいな~。
たー助さんの記事がすごく参考になりました。ありがとうございます^^
by rururu (2006-07-22 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

たー助弁当。。。八戸 青森 秋田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。