SSブログ

八戸 青森 秋田 [食べ物]

 

 

 

   皆さん こんばんぶー。。。

先週  は 青森と秋田へ出かけてましたぶー。。。

 

今回は 東京駅から東北新幹線「はやて」に乗りました。

終点 八戸までは約3時間です。

 

 

崎陽軒のシウマイ弁当と共に乗り込みます。

 

 

 

はちのへぇ~はちのへぇ~。。。

 合計 16へぇ~。。。。(追加オヤジギャグ 7/25)

 

八戸に降りると気温約15度で 半袖ではちょっと肌寒いです。

 

 

JR八戸駅前 「八戸魚河岸食堂」で お昼を食べました。

 

 

外見は 何件かのお店のように見えますが 中はつながっています。

 

お鮨とラーメンが好きな →  に

絶好のランチがありました。

 

 

お鮨6カンと八戸ラーメン(ハーフ)のセットです。

食べたのは お鮨屋さんのカウンターですが ラーメンは

一番端っこのラーメン屋さんが 届けてくれます。

¥880-(売り上げは 半分ずつ分けるのかな・・・)

 

今回八戸はあまり写真がありません。

「みろく横丁」は前回の記事をご覧下さい。

青森と・・・

 

次の日 青森へ移動です。

 

  

 

青森へは 特急白鳥で約1時間ですぶー。

 

 

 

あおもりぃ~あおもりぃ~。。。

 

この時期 青森はねぶた祭り一色ですね。

 

 ・・・・寝ぶた・・・・(アイマスクです)

 

 

お昼ご飯は AUGA(あうが)の地下にある

海鮮市場の三国寿しさんで・・・

 

 

本鮪とろ丼を食べました。

 

 

 

 まぐろのまくろ。。。(使いまわしのギャグです)

 

 

そして もう1軒ご紹介したいお鮨屋さん・・・

 

 

青森中央卸売市場の中にある・・・・

 

 

※ 市場関係者以外立ち入り禁止ですが

受付で 「Sightseeing」(観光)と言えば入場できます。

※※ うそです。。。

お鮨が食べたいと言えば普通に入れます。

「山の寿司」さんです。

 

 

このお鮨屋さんは おぺ さんオススメのお鮨屋さんです。

 

ランチの握り ¥1,100-

 

 

東京で修行をした親方の握るお鮨は 素材の美味さを生かし

一手間 いえいえ二手間も加えた握りです。

 

 

大間の本鮪をヅケにした握りです。

しかも 2カン。。。

その日の脂のノリ具合で ヅケにする時間を変えるそうです。

 

こちらは これも食べてね!とおまけして頂いた平目の

握りです。

 

 

親方の楽しいおしゃべりと美味しお鮨

「山の寿し」

青森市卸町1-1   青森 738-1030

 

ご馳走様でした。。。とっても美味しくて楽しい時間でした。

おぺさん 美味しいお店教えて頂きまして

ありがとうございます。

 

 

そして 今回移動にはタクシーではなく レンタカーを

借りました。

TOYOTA PORTE

 

 

 

折角なので ちょっとドライブしてきました。

 

 

 

北海道~東北ツーリング・その4

ちえちえさんの記事にTBさせて頂きました。

「ここ 通りました?」

 

 

岩木山で あっという間に霧に包まれてしまいました。

 

 

山越えをした後 青森市内へ・・・

ん! 青森山田高校!

 

 

卓球の福原愛ちゃんの高校ですね。

 

 

そして最終日は秋田へ移動です。

 

 

 

青森から秋田へは 特急かもしかで約3時間ですぶー。。。

 

 

車中 VAIOモバイルPCに GPSユニットを接続して・・・・

現在位置確認です。

 

 

 

あきたぁ~あきたぁ~。。。

 

 

そして秋田といえば・・・・

 

 

袋田の住職 さん オススメの佐藤養助商店の稲庭うどんですね。

http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/

 

今回は 7月限定メニューの「比内地鶏のあったかつけ麺」

を食べました。

 

 

(写真は 大盛りです。。。) 

 

Mimiko さんのご主人と同じく 汁が薄まらず 

しかも熱いつけ汁が大好きです。

 

JR秋田駅から秋田空港へは リムジンバスで約40分です。

 

 

領収書がないときは 写真に撮ってφ(..)メモメモ代わりにします。

 

あきたくぅ~こぉ~あきたくぅ~こぉ~

 

 

 

夕方の便で 秋田から羽田へ向かう時は「A」ではなく

反対側の「G」シートにすると夕焼けが見れます。

進行方向 右側です。

 

 

 

今回は 東京駅を出発する時に 万カツサンドを

食べなかったので 羽田空港に到着してから

万カツサンドを食べました。。。

 

 

やっぱり食ってたか。。。。(by マコちんさんの声) 

 

これで おしまい・・・・   いえいえ

もうひとつハプニングがありましたぶー。。。

しかし このタイミングで「・・・続きを読む」は 

使い方間違ってるぶーーー。。。。

 

 

羽田空港から 葛西駅までリムジンバスに乗るのですが

いつもは預けない荷物を 今回はトランクへ預けたのです。

 

しかし 葛西に着いて荷物をトランクから出そうとした時

事件は起きましたぁ~!

 

運転手さん: ・・・・・・か、鍵が・・・・ない・・・・

乗客:・・・・・・・・・・・・えええええええ。。。。

 

 

 

後続車に合鍵があることがわかりましたが 来るまでの

数10分・・・・運転手さんは必死で鍵を探していました。

 

鍵と荷物は 肌身離さずに。。。。

 

「おまけ」

駅弁紀行(日本中の駅弁が紹介されています)

 

 

   おしまい。。。 

 


nice!(30)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 31

つーたん

一番乗り!
北国の肌寒い夏ですね。
うどんやそばはよくありますが、
お寿司とラーメンのセットは珍しいです。
空港バスの運転手さんは、結局鍵は見つかったのでしょうか?
by つーたん (2006-07-24 08:08) 

ちょんまげ侍金四郎

本鮪とろ丼・・・夢にでてきそうです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-07-24 08:54) 

マコちん

やっぱ私の声聞こえた?
おかしいと思ったのよ!今回はシウマイなの?って・・・
ねぶた祭り、今一番行ってみたいお祭りなんだよね~。羨ましいな~。
そして今回も寿司&麺三昧。つけ麺未体験なんですよ~。
こっちではほとんど見かけないかも~(-_-;)
後続のバスが合鍵持ってなかったらどうなったんだろうね・・・。
by マコちん (2006-07-24 11:02) 

シロフネ

昔、秋田空港からブーーーーンしたことが、記憶に甦ってきました・・・
なんか山の上の方にある空港じゃなかったでしょうか?
「本鮪とろ丼」も美味しそう・・・
「比内地鶏」って、ホントに美味しい出汁が出るのよね~♪
困りました、ヨダレが止まりません!!
by シロフネ (2006-07-24 12:52) 

さえ

「山の寿し」に目が釘付けです。。。
たー助さんはちゃんと食べる前に写真とるのを忘れないからエライ。
私は食べ物が目の前に来ちゃうとカメラのことは忘れてしまいます(TT)
by さえ (2006-07-24 13:21) 

たしかに、このタイミングで「…続きを読む」はないだろうと思いつつ読んじゃいました。運転手さん冷や汗かいたでしょうねー。

ところで秋田駅にきりたんぽ君いませんでしたか?
by (2006-07-24 18:51) 

ちえちえ

おぉっ、岩木山展望所!!
数日後にたー助さんが・・・と思うと不思議な感じですね~^^
あの辺の道はレンタカー借りて正解だったのでは?

マグロ丼にお寿司、おいしそう。。平目がまた。。

鍵、後続車にあってよかったですね。冷や汗~(--;
by ちえちえ (2006-07-24 20:28) 

稲庭うどんピカピカテカテカ美しく光っていましたね~☆彡
PCモバイルのGPSユニットに釘付けでした。。
最新機器だぁ~!!
by (2006-07-24 22:13) 

あらっ!たまちゃん。

鍵。。。
インロックと訳が違いますからね。。。^^
でも、10分くらいでよかったですね。
それにしても、美味しそうなお寿司。。。
ぐぅ~。。。です。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2006-07-25 00:03) 

水無月

ご訪問ありがとうございました。
各地へ出かけられているのですね。
東北にもとても興味があるので、楽しく読ませていただきました。
美味しいものがいっぱいで心をくすぐります。
鍵のアクシデントにはびっくりですね。
by 水無月 (2006-07-25 09:59) 

クロロ

寝ぶた祭りか…わっしょいわっしょい…ZZZZZ…いいなぁ、疲れなくて(笑)
by クロロ (2006-07-25 11:54) 

ぎーこ

美味しそうなお寿司が…
あ、よだれが出てきそうです。
これでランチなんてうらやましいです。いいなぁ。
稲庭うどんって食べたことが無いんですよね。
食べてみたいです。
by ぎーこ (2006-07-25 15:49) 

goinkyonosora

よく続けて、2店いきましたね~
今度は、「観光で~す」と言ってみます!
by goinkyonosora (2006-07-25 16:52) 

たー助

つーたんさん こんばんわ。

お鮨とらーめんのセットって ほんとないですよね。。。
3時間前に シウマイ弁当食べましたが思わず食べちゃいました。

バスの運転手さんは「さっきまであったのに・・・」を
繰り返していました。。。




ちょんまげ侍金四郎どの こんばんわ。

わたしも海馬に刻み込みました。。。




マコちんさん こんばんわ。。。

うんうん マコちんさんの声聞こえたっ!

>おかしいと思ったのよ!

↑ このフレーズ! だいすきだぁー!

ねぶた祭りは 30年位前に一度だけ行ったことあります。

「らっせらーらっせらー!」ってとっても威勢がよかったです。
※ 猫ひろしではない。。。
by たー助 (2006-07-25 19:40) 

たらこ太郎7

お寿司三昧いつもいいな~。東北はおいしいものの宝庫ですね!あったかつけ麺がこれまた美味しそう!きちんと万かつサンドを羽田でたべるなんてお行儀がよいですね(笑) 
by たらこ太郎7 (2006-07-25 20:18) 

たー助

シロフネさん こんばんわ。

はい 秋田駅ー秋田空港行きリムジンバスは 高速には
乗らずに運行しているんですよね。

比内地鶏。。。うんうん 美味しい~~~~~って
思いますよね。。。




さえさん こんばんわ。

>エライ !!!!!

食べる前に写真を撮らないと 食べた気がしないんですぅ~。

お店の人も「早く食えっ!」って思っているかもですね。




トントコプリンさん こんばんわ。

「続きを読む」。。。あまり使ったことが無いので
今回使ってみましたが やはり使い方間違ってますね。。。

これじゃ「続きを読む」ではなくて すごろくの
「ふりだしに戻る」。。。ですよね。

もーしません~。。。

運転手さん「さっきまで・・・さっきまで」を
連呼してました。。。

きりたんぽ君。。。φ(..)メモメモ
by たー助 (2006-07-25 21:06) 

yukina

ユキナ】´ω`) おいしそうなお鮨だぉ~~~。
ぶー助殿がかぶってる、ちっちゃな制帽が、カッコいい!w
by yukina (2006-07-25 21:09) 

nanako

今回はトロにやられましたわー。
ずきゅーんて感じです。
まぐろのまくろって
まくろって何ですか??
分からなかった。。。すみません。。。
お寿司食べたいぞーーーー!!
暑いぞー!!(爆)
ってこれはただの私の叫びですね、、、ははは。
by nanako (2006-07-26 03:55) 

本鮪トロ丼・・・食べたい・・・
って言うか、全部食べたい・・・(*^¬^)
飛行機から見た空がいいですね~ヽ(´▽`)/
by (2006-07-26 20:31) 

えちこ

寿司!!!稲庭うどん!!!!
・・・グゥ〜〜〜〜〜。
食べたい!
by えちこ (2006-07-27 04:20) 

mina

本鮪トロ丼!サクの厚さに驚きました。
…ほんとに食べたい。食べたい。食べたい~っ!

リムジンバスって便利ですよね。
でも、こんなハプニングがあるとはっ! 
どこで失くしちゃったんでしょう。。。
by mina (2006-07-27 04:39) 

歩林

うーーーん。今回も堪能しました。
寿司!そしてラーメン!最高ですね。
まぐろのマクロもいい!(しゃれじゃなくて、マグロがですよ・・。)

リムジンバスの鍵は驚きました。そんなこともあるんですねえ。
by 歩林 (2006-07-27 15:16) 

hellorin

「おぺさんに教えてもらった」という、お寿司が
とてもおいしそうですね

その 部分に 目が くぎづけです

どうしても 頭から 離れません

お寿司・・・
by hellorin (2006-07-28 01:14) 

ひなぶー

とっても出遅れ・・・そして、空腹。。
お寿司お寿司おすし・・・・・・・・・・・・・・。
どこかへ連れて行け~っと息子に言われてるんだけど・・・
食べ歩きでもアリよね^^;;;;;;。。。。(ダイエットはどぉしたぁ~~っっ?!)
でも、秋田・青森・・遠いなぁ。。。
by ひなぶー (2006-07-28 18:43) 

NAKATSU♪

握りのランチで1,100円はお得ですね~美味しそう♪
比内地鶏もいいですね~
いつか比内地鶏の親子丼が食べたいです!!
by NAKATSU♪ (2006-07-28 23:30) 

袋田の住職

特急もいいけど飛行機からの夕焼けもいいですね。
うちは乗り物のカテゴリーを作りました・・・
by 袋田の住職 (2006-07-30 20:43) 

ホニャ

ぎゃははは!!マコちん言いそう〜〜〜
 鮨とラーメンのセット ふふふ 笑っちゃったぁ〜♪♪でも、こういう自分にバッチシ合ったセットに出会うと運命感じるよねぇー(ぇ、、、それほどでも?)
ぷー助ちゃんの駅員さんの帽子、めっちゃ魅力的〜 手作り感全く無し!
by ホニャ (2006-07-31 15:59) 

こんにちはー。
相変わらず豪華な出張が羨ましい限りですー(*^。^*)
お寿司とラーメンのランチ、たー助さんのためにあるみたい^^
鍵が無い!なんて・・・運転手さんはさぞ焦ったでしょうね~
by (2006-08-01 15:33) 

るる

たー助さんの影響ですね。
このあいだ熊本へ行くとき、空港で万かつサンドを買い込んで乗り込みました。
おいしかった♪
by るる (2006-08-01 16:36) 

akamaru

たー助さん:本当にいろんなところにいけてうらやましい限りです。
いろんな地域のお弁当や食べ物は、すごく魅力的です。
by akamaru (2006-08-01 18:32) 

takako

北へ南へ、出張お疲れ様でーす!
うどんが艶やかで旨そうです!
by takako (2006-08-05 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢福岡 西新(にしじん)商店街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。