SSブログ

福岡 西新(にしじん)商店街 [食べ物]

 

 

 

   皆さん おはようございまぶー。。。

 

今日は  ← 福岡へ行ってきたので

そのお話です。

 

ぶ~ん。。。

 

 

ホテルは JALシーホークリゾートホテルにしました。

 

 

  2泊だったので 

「お広めの部屋を用意しました」と ツインルームに

グレードアップしてくれました。

 

 

 

 

 

リニューアルした部屋には 大型液晶テレビが

装備されていました。

 

 

低層階ですが 海が見え眺望は抜群です。

 

 

 

 

ホテルを海側から見ると こんな形でした。

 

 

 

右は 福岡タワーです。

 

 

せっかくの夏なので 海を見に「ここ」へ行ってみることにしました。

 

 

百道(ももち)という人工の浜辺ですが とってもきれいです。

 

 

波うち際です。(動画)

 

 

お昼ご飯をこちらで食べました。

 

 

デッキの下は日陰でちょっと涼しいですよ。

 

 

本日のオススメ「本マグロ丼」です。

 

 

真ん中の黄色いのが なんとうに!でした。

 

姪浜駅

 

ここでお仕事してきました。

(駅構内ではありません)

 

 

 

 

マコちんさん!

ラーメンスタジアム!

ここにつけ麺ありましたよ!

(キャナルシティ内)

 

 

 

 

 

 

つけ麺は「いちや」さんです。

 

 

店内は 昭和風です。

 

 

そして つけ麺には不可欠な「お酢」もちゃんと置いてあります。

※ お酢 かなり重要です。

 

 

注文は つけ麺スペシャル醤油味です。

 

 

 

麺は太麺平打ちです。

つけ汁は濃い目なので お酢を入れるとさっぱりして

美味しいんですよぉ!

 

食べ方参考例 : つけ汁はあっつあつなのですが

どんぶりを持って 淵に口を付けて おもいっきり麺を

すする。。。

 ※ どんぶりがかなり熱いので やけどしないように注意

して下さい。

 

 

ヨットの帆のような海苔は ちぎって麺にかけて

食べてください。

 

お土産コーナーでは 全国のラーメンやラーメンどんぶりを

販売しています。

 

 

 

 

チャルメラどんぶりとチャルメラのれんげ。。。買いました~。

(後で登場します)

 

 

 

そして マコちんさんオススメの西新(にしじん)商店街です。

 かなりヤバイ!

(マコちんさんの記事に TBさせて頂きました)


 

 

蜂楽饅頭さんの「コバルトアイス」が美味しいと情報で

早速行ってきました。

 

 

が 美味しいうどん屋さんのかおりに釣られて

(蜂楽饅頭さんの前のお店です)

 

 

蜂楽饅頭の前に ごぼう天うどん食べました。

 

 

ごぼうは 笹の葉のような形でコリコリ感がたまりません~。

 

そして食べ終わって すぐに蜂楽饅頭さんへ!

 

蜂楽饅頭も食べてみました。

(関東で言う 今川焼きです)

 

 

十勝産の小豆で作った粒あんが美味し~。

 

 

 

コバルトの夏が来た!!

 

 

こちらが コバルトアイスです!

シロップは全てオリジナルだそうです。

 

 

さわやかな甘さが 

とってもマコちん。。。

 

 

 

美味しいものを教えて頂きまして ありがとぶー。。。

ごちそうさま。。。

 

では 福岡空港へ向かいます。

 

 

福岡空港までは 乗り換え無しです。

 

 

今日の機材は 744ジャンボです。

 

 

ぶ~ん。。。

 

 

ちょっと遅めのお昼ご飯は ごぼう天うどんを食べた

大徳屋さんで買った「かしわめし」のおにぎりです。

 

 

やっぱり買ってたかっ!

「やっぱね~、おかしいと思ったっちゃん・・・」

※ マコちんさんの声

 

 

美味しかったぁ~。。。

 

「おまけ」

PSP 「PORTABLE ISLAND」

 

 

ゲームの他 ウクレレ演奏も出来ます。

 

 

目覚し機能が付いていて 波の音とウクレレで

教えてくれます。

 

 

しかし このソフトにはやっぱり「PSP WHITE」!

 

 

「おまけのおまけ」

ラーメンスタジアムで買った チャルメラどんぶりで

ラーメン作って食べました。

から揚げらーめん!

(ラーメンはお土産に頂きましたアメリカで売っている 

SAPPORO ICHIBANです。)

 

 

 

今週は 京都と北陸だって!

万カツサンド買って 新幹線に乗ったぶー。。。

 

やっぱり 万カツサンド!食ってたか!

「やっぱね~、おかしいと思ったっちゃん・・・」

※ マコちんさんの声

かなりヤバイ!


 

 

すいか

万カツサンドで るるさんにも TBさせて頂きました。

 

 

   おしまい。。。

 


nice!(33)  コメント(37)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 37

jeryl

波打ち際の映像に癒されました(´▽`)
つけ麺、食べたくなった~。
by jeryl (2006-08-03 09:45) 

ちょんまげ侍金四郎

PSP 「PORTABLE ISLAND」。。。これよさげですね。嫁と子供に内緒で買っちゃおうかしら(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-08-03 10:10) 

ぎーこ

大型液晶テレビがあるホテルって最近増えましたよね。
家の小さいテレビで慣れているとすごい迫力を感じます。
コバルトアイス、夏らしい色ですね。
でも私はつけ麺に惹かれます。
食べたことがないんです…
一度食べてみたいです。
by ぎーこ (2006-08-03 10:14) 

あおい

どんぶりの中の一枚海苔には笑いましたよ~
日本は何でも上手く商売にしますね。
全国各地のどんぶりの他に、レンゲもあるところが素晴らしい!
by あおい (2006-08-03 10:54) 

私もお酢の置いてあるラーメン屋さん、好きです。
でも、なかなかないですよね~。
デパ地下とかでカツサンドを見かけると、たー助さんが頭をよぎりますwww

PSP持っているのにソフトのない私。
“PORTABLE ISLAND” 私も、買っちゃおうかなぁ♪
by (2006-08-03 12:12) 

たらこ太郎7

ホテルが薄いけど大丈夫?砂浜まであって、完全に仕事ではなくて、リゾートだなこりゃ・・・。どんぶりたくさんあって楽しそう!平打ちつけ麺も食べたいな~。あとおにぎりも!総カロリー1万越えてますね・・・
by たらこ太郎7 (2006-08-03 13:40) 

you-cinderella

お久しぶりです。
ruby改めyouです。
キャナルに西新。。。
我が家から車で10分くらいの所にいらっしゃったとは!
私も「いちや」好きですぅ。
by you-cinderella (2006-08-03 13:47) 

福岡でラーメンが食べた~い。。です。。(^_^)/
by (2006-08-03 14:47) 

つけ麺美味しそう~(*^¬^)
どんぶりもいろいろあってどれを買おうか迷いそうです(^^;
by (2006-08-03 19:57) 

九州はおいしくて安いものが本当にいっぱい
あるからいいですね☆
by (2006-08-03 20:24) 

マコちん

ほ~、ラーメンスタジアムにつけ麺があるのですな!
何故かキャナルに行くときは、お腹が減っていた事が無いので、未だにラーメンスタジアム行った事が無いんですわ^_^;
つけ麺にはお酢が必須なのねφ(..)メモメモ
そうそう!たー助さんよく見つけたね~!このかしわめしのおにぎりが美味しいのよ!すっかり忘れていたわ。よくあの路地に入り込みましたね~。
ああぁぁぁ、コバルトアイス~
今年はまだ食べてないんですよ~(T_T) いつもミルクセーキと悩むのです。
そして、意外な事実を知りました。泊まったことないから知らなかったけど、シーホークからマリゾンってこんなに近かったんですね~!
マリゾン(たー助さんがマグロ丼食べた当たりね)に、美味しいソフトクリームのお店があったんですよ~!!!
ベースがバニラとヨーグルトの2種類あって、好きな果物を混ぜてくれるの!
つぶれてなければあるんだよ~!あの辺は夏しかお客が来ないから、冬の間につぶれてたりするんだけどね^_^;
by マコちん (2006-08-03 20:39) 

コバルト味が食してみたいです。
by (2006-08-03 21:05) 

あらっ!たまちゃん。

波打ち際は、風も強かったんですね。^^
全国のラーメンが売ってるんですか?一度に買いきれないですね。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2006-08-03 23:26) 

rururu

福岡の海って、こんなに綺麗なんですね。
しかも、空がすごく綺麗。いい写真だなぁと思いました^^
お日様の光と雲の感じが、本当に素敵です。
by rururu (2006-08-04 01:19) 

つい最近、福岡に帰省していたのですが、すでに懐かしい・・・
私も久しぶりにキャナルにいきました。あそこはいついっても人が
多いですねぇ。博多に帰るとなんか気持ちが変わります。
お仕事は姪浜(めいのはま)だったんですね。お疲れさまでした。
by (2006-08-04 10:27) 

megoon30

チャルメラどんぶりとチャルメラのれんげ、
可愛い~っ♪って早速使ってるのが素敵♪
コバルトアイスもおいしそ~!
今年海に行けてないんだけど
ここに来て夏を(海を)感じる事ができました!
by megoon30 (2006-08-04 18:44) 

goinkyonosora

サイドバーにある、バスローブ姿に笑わせていただきました^^
コバルトアイス、見ただけで頭がキーン!
by goinkyonosora (2006-08-05 13:26) 

takako

綺麗なホテルですね~。
海苔が大きい!!
ちぎって食べるかぁ なるほどね^^
by takako (2006-08-05 17:32) 

サイドバーのたー助さんめっちゃ面白かったです!!!
はははは!!!♪
洗濯物に埋もれている感じがとてもかわいくて
ツボでした☆
これからも面白い写真楽しみにしています♪
by (2006-08-06 01:23) 

おいしそうなものがたくさん映っていますね。
我が札幌にもラーメンテーマパークはありますが、つけ麺はないので興味があります。ラーメン丼ぶり欲しい~。
日航シーホークリゾートの優待券をよくもらうのですが、福岡に泊まることができたらハイアットだと思っていたのですが、海が近くて良さそうですね。
秋に福岡に行く予定なので、参考になる記事でした。
by (2006-08-06 08:01) 

ホニャ

ぎゃはははははは!!
 バスローブ!気に入った!
by ホニャ (2006-08-06 10:16) 

yukina

ユキナ】´ω`)ノ バスローブ姿も、素敵ですww
ユキナ】´ω`) ところで、たー助殿は、一日何食まで食べられますか?w
by yukina (2006-08-06 11:35) 

ちえちえ

つけ麺、スープは熱いんですね~
コバルトアイスの色が・・・目が覚めそう!!
夏っぽさ満開ですね~^^
by ちえちえ (2006-08-06 17:20) 

たー助

皆さん こんばんわ。
暑いですね。

いつも沢山のコメントやniceをありがとうございます。


jery!さん こんばんわ。

波打ち際って 見ていて飽きないですよね。

この暑い夏は つけ麺で乗り切りましょう!




ちょんまげ侍金四郎どの こんばんわ。

はい! なんか好きな時間に起きて 好きなときに
ご飯食べて 好きなときに島を冒険して 好きなときに
昼寝して・・・・そんなゲームです。

わたしは PSPを持っていること自体内緒です。。。




ぎーこさん こんばんわ。

うんうん 家に帰ると「テレビちっちぇ~」って
思っちゃいます。。。

つけ麺 最近流行りなので是非一度食べてみてください。




あおいさん こんばんわ。

わたしも運ばれてきた時 びっくり!しました。
どうやって いつ食べようか迷いました~。

レンゲと一緒にコーディネイトは こーでねーと・・・。




とんとこぷりんさん こんばんわ。

>私もお酢の置いてあるラーメン屋さん、好きです。


おー! 仲間仲間。。。

そーなんですよっ!(長いけど聞いてください)

東京のラーメン屋さんでも 専門店には置いていないところが
多いのです。
餃子がメニューにあると お酢と醤油とラー油で好みのたれを
作れるのですが 東京以外だと「餃子のたれ」というのを
用意しているところが多く お酢は置いていません。

しかし荻窪の春木屋さんには 餃子がメニューに無いのですが
「お酢」が置いてあります。

わたしの推測するところでは ラーメンにお酢を入れて食べる人は
関東に 約5%くらい居ると思います(そう思いたい)

わたしは小さい頃の癖か ラーメンにお酢を入れないと美味しいと
思わないのです。
つけ麺は特にそう思います。

以前美味しそうなラーメン屋さんに入ったのですが お酢が置いて
居なかったので「すみませんでした」とお店を出たことがあります。

しかしながら 自慢のラーメンにそんなものを入れるのか!と
思われる店主もいらっしゃると思います。

邪道! と考えることもあります。

でも 美味しく食べたいと思う私は 最近「お酢」を小さなペットボトルに
入れて出張に出ています。

ポッカレモンを現地で購入したりしたこともありましたが やはり
醸造「酢」でないと駄目なんです。

お店の方に見つからぬよう こそこそ入れて・・・
美味し~~~~~~と思っていますが 一つ心配は 空港の
セキュリティチェックで「ペットボトル検査」があるので
それに引っかかったら なんて言ったら良いのか・・・・です。

すみません 長くなりました。

カツサンド。。。また新しいのを見つけました。
次回乞うご期待です。
by たー助 (2006-08-06 20:20) 

たー助

※ コメントは2500文字以内でお書きください。

こんなの決まりあったんですね。
一気に書き込んだら 出てきました。



袋田の住職さま お忙しい時期に読んで頂きまして
ありがとうございました。




たらこ太郎7さん こんばんわ。

はい 海側から見たらびっくりしました。
つっかえ棒がないと強風で倒れそうですよね。

>総カロリー1万越えてますね・・・

きゃー (^0_0^)/ 3日分ですから~。。。




ruby改めyouです。

おー! お久しぶりです。。。
お元気でしたか!

車で10分。。。。えーっ! そーなんですか!

いちやさん。。。美味しかったです。。。
次回他のラーメン屋さんも制覇してみます。。。

これからもよろしくです。。。(^0_0^)/




mizusatoさん こんばんわ。

福岡。。。らーめん美味しいとよ!
(合ってるかな・・・)




たろうさん こんばんわ。

ラーメンどんぶりって 結構高いんですね。
一番安いのにしました~。



りぇきちさん こんばんわ。

いえいえ大阪にも 安くて美味しいものがいっぱいですね。
中々大阪に行く機会がないのですが これから増えそうなんです。

今回のラースタ(ラーメンスタジアム)に 井出商店さんの
ラーメンがあったんですよ!
帰ってきて写真を見て気が付いたのですが 買えばよかったぁ~。

次回 買ってきます。




マコちんさん こんばんわ。

かしわめし!

店頭に並べてあったんですよ!
前の日 ヨドバシカメラの前で かしわめしと鴨つけめんの
ランチセットを食べ損ねてから かしわめしが頭にこびりついて
いました。

ミルクセーキも人気メニューのようで 他の方が注文しているのを
見ました。

マリゾンっていうのですか!
歩いて10分くらいです。

ソフトクリームのお店。。。今度探してみます。
そーそー 佐世保バーガーのお店がありましたよ。




カイト(^^)さん こんばんわ。

とってもきれいな色で さほど冷たくなく美味しかったですよ。
しかも¥270-でした。




あらっ!たまちゃん。さん こんばんわ。

この日は梅雨明けの日で 湿気も多かったんですが
風も強かったです。

全国有名店のラーメンが一同に集結していました!
どれを買おうか 選ぶの大変ですよね。




rururuさん こんばんわ。

ねー!きれいですよね。
本当に雲と海のバランスが絶妙でした。

わたしもパソコンで見て びっくりしましたよ。

太陽の 光の十字(何て言うのか知らないので)が写ると
きれいですよね。

ほめてくれてありがとうございます。




松matsuさん こんばんわ。

福岡地元ですか!

はい キャナルシティは沢山の人でした。

姪浜で 迷ってうろうろしてきました~。

これからもよろしくお願いします。




megoon30さん こんばんわ。

チャルメラおじさんが居ると美味しさひとしおですね。

わたしも ここ何年か海に入っていませんが 波打ち際で
ちゃぷちゃぷです。。。




おぺさん こんばんわ。

バスローブ。。。楽しんで頂きまして本望です。。。

カキ氷。。。一気に食べると あったまきーん。。。。ですよね。




takakoさん こんばんわ。

海苔一枚出されても どうやって食べようか迷っちゃいますよね。
散々考えて ちぎっちゃいました。。。

中々でした。。。




りぇきちさん 再登場ありがとうございます。

湯上りたまご肌です。。。




好(ハオ)くんさん こんばんわ。

おー! そーいえばラーメン共和国につけ麺無いですよね。
期間限定でも良いから 登場して欲しいですね。

秋に福岡へ行かれるのですか!
福岡のホテルは色々泊まりましたが わたしはシーホークが
気に入っています。

博多駅からちょっと遠いので タクシーだと¥2,000-
ちょっとかかります。
バスもありますよ。

楽しい旅行になりますように。。。




ホニャさん こんばんわぁ~~~~~。

気に入っていただけましたでしょうかっ!
コートのままでは暑いし 横向きも辛くなったので
一気にくつろいじゃいました~。




ユキナ】´ω`)さん こんばんわ。

>バスローブ姿も、素敵ですww

ありがとうございます。。。
褒められると つけあがるタイプです。

>一日何食まで食べられますか?w

頑張っても 4~5食だと思われます。
美味しそうなメニューに遭遇すると 無理しても2品
食べちゃいますが 晩ご飯が食べれなくなったりします。




ちえちえさん こんばんわ。

はい つけ麺も色々ありますが 大抵つけ汁は熱いのが
多いですよ。

コバルトブルーのエーゲ海のような色です!
(エーゲ海行った事ありませんが・・・)
by たー助 (2006-08-06 20:29) 

おいしそう~。特に最後のおにぎりにグッときました~。
by (2006-08-06 21:20) 

たー助さん!
とてもいいお天気で仕事じゃなければ素晴らしいリゾート地ですね。
なるほど、なるほど、あれはここだったんですね(笑)
つけ麺のツヤツヤ加減がメチャクチャ美味しそうです。
お酢、重要ですね♪
by (2006-08-06 22:50) 

ひなぶー

2日ほど子供の予定が空きそうなので、
福岡、博多なんて行ってみる??なんて言ってたところで、
とってもタイムリー^^♪ ラーメンラーメン♪
ちょっとネットでも調べてみま~~す^^。
by ひなぶー (2006-08-07 17:18) 

ラーメンにお酢!
浸透させていきましょう~!
by (2006-08-07 19:30) 

つーたん

アメリカで売っている“sapporo ichiban”は
ことらのものとお味は違うのでしょうか。
唐揚げのトッピングがいいですね。
by つーたん (2006-08-07 19:42) 

さえ

オシャレなホテルに美味しい料理の数々・・・
本当にうらやましいよーーー!
by さえ (2006-08-07 21:38) 

クロロ

う~む、いつも福岡ヤフードームまでしか足が伸びないので、ホテルにたどり着けない! 残念!! ←って、日帰りできるのだから仕方ない(笑)
コバルトアイス、食べてみたいです…ブルーハワイとどう違いましたか?
PSP、2台お持ちだったのですか?? い、いつの間に…(笑!)
by クロロ (2006-08-08 10:58) 

happybread

今回はJAL系のホテルだったんですね!
ビーチサイドの素敵なお店で〝本マグロ丼〟をチョイスしたたー助さん、nice!です(^^)v
by happybread (2006-08-09 17:48) 

歩林

おー!ラーメンスタジアム!行きましたよー。
つけめんも美味しそうだなあ。
それにしても、良いホテルですね!
人工の渚があるのも知らなかったです。
by 歩林 (2006-08-10 23:02) 

reo*

福岡に住んでいるけど、初めて見るものばかりです(笑)
コバルトアイス今度食べにいってみます♪情報ありがとうございまーす(・∀・)ノ
by reo* (2006-08-11 01:18) 

hellorin

今回は 「マコちん Special」 なんですね 
本当にマメだなぁー たー助さん。

どうして 出張なのに 毎回 ツインなのですか?
by hellorin (2006-08-11 01:53) 

水無月

どれもこれも美味しそう。
最後の「かしわめし」のおにぎり、今すぐ食べたいです。
夜食にぴったりなんですもの。
by 水無月 (2006-08-14 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。