SSブログ

広島 秋田 宮古 盛岡 仙台 [食べ物]

 

 

 

   皆さん こんばんぶー。。。

今回  ← は 広島 秋田 宮古 盛岡 仙台に

行ってきました。

これだけ地名が並ぶのも初めてですが 6泊7日の観光 ・・・

仕事です。

 

その前に ちょっとした事故がありましたので 報告します。

 

その日 首都高速は大渋滞でした。

 

 

そして 走行中に「ピキッ!」と嫌な音がしてフロントガラスを

見ると・・・

 

あ~~~~~~~~~~~~~っ

 

 

なんと飛び石が当たって ひびが入ってしまいました~。。。

 

  泣くっ。。。

 

早速ディーラーさんで見てもらうと ヒビが端っこなので

補修しても拡がる可能性があるとのことで 

フロントガラス交換。。。

するしかないとのことでした。(約10万)

 

しかも明日から夏季休暇に入ってしまうので 

1週間くらいかかるとのことでした。

 

そこで 通勤途中に「自動車ガラスの直し屋さん」が

あったのを思い出し 行って見ることにしました。

 

 

自動車ガラスの直し屋さん オートグレージングです。

 

流石は専門店で 今日でも明日でも直りますよ!とのことで

早速交換をお願いしました。

 

 

ヒビの入ったフロントガラスを外して・・・

 

 

パッキンなどごみが入らないようにマスキングをして・・・・

 

 

新品のフロントガラスです。

 

 

はめる時は 二人で よいしょっ!

 

 

はい 出来上がりっ!(所要時間 約1時間です)

 

 

車両保険を使ったので 費用もかかりませんでした。 

入ってて良かったぁ~。。。と思う瞬間でした。

 

さて 広島に向かって出発です。

 

 

前回宿題の「梅林」のカツサンドを食べましたよ。

 

 

 

カツが分厚くて美味しかったです。

 

そして滑走路は大渋滞でした。

 

 

後方にずーっと並んでます。(約7機)

 

 

ぶ~ん。。。

 

広島空港からJR広島駅へは リムジンバスで

約1時間です。

 

ひろしまぁ~ひろしまぁ~。

 

 

今回は広島駅起点なので ホテルは広島駅直結の

ホテルグランビァ広島に宿泊しました。

 

 

そして晩ご飯は 6月にオープンした「ばくだんや」さんで

広島つけ麺を食べました。(広島駅構内)

 

 

(下の板は 店内掲示板 番付用の書き込み板です)

 

 広島つけ麺は つけ汁が辛すっぱく 具に茹でたキャベツが

入っています。

 

 

辛さは20倍までオーダー出来ます。

初めての方は2倍くらいが良いそうです。(写真も2倍です)

 

 

半熟玉子追加トッピングです。

美味しかったぁ~~~~。

 

 

そして次の日 打ち合わせのため新尾道へ移動です。

 

 

新尾道といえば 尾道らーめんの「東珍康」(とんちんかん)さんですね。

 

しかし今までのパターンだと 

集合:12時半に新尾道駅 

打ち合わせ:1時半より 

終了:3時過ぎで

お昼ご飯:それから食べる

というパターンでした。

 

しかも「尾道らーめん」を食べようという声は 過去ありません。

 

尾道まで来て 尾道らーめんを食べれないというのは

我慢できず 作戦を立てました。

 

題して「先に食べちゃうぞ・作戦」です。

 

東珍康さんは11時オープンなので 1本早い新幹線で

新尾道へ行き 東珍康さんへ行くことにしました。

 

 

 

 まんぞくぅ~~~~。

 

 尾道らーめん「東珍康」(とんちんかん)動画です。

 

無事作戦も打ち合わせも終了して 次の日 広島空港へ

 

 

 当初機材はジャンボでしたが 機材の変更がありました。

 

 

広島空港をうろうろしていて こんなの見つけちゃいました。

 

 

カツサンド寿し!

 

 

 

 

酢飯とソース味のカツにマヨネーズの組み合わせは

・・・・・・・びみょーです。。。 

 

はいっ! ではっ出発です。

 

 

「かるいおまけ」

 

 

「11人で行って 22人で泊まる」

って読んじゃいました~。 

 

 

 

ぶ~ん。。。。

 

はねだぁ~はねだぁ~。。。

 

そして今回は 羽田で「おしまい」ではなくて

なんと初の「乗り継ぎ」なんです。

 

 

いつもこの「乗り継ぎ」がしたくて 夢に見た瞬間が

この日実現しました。

 

乗り継ぎ口に入ると こんなエレベーターで

出発ロビーへ行くことができます。

 

 

次の目的地 秋田へ向かって出発です。

 

 

 

いつも窓際・・・ 窓側に座るので航空写真のような景色を

見ながら楽しむのですが 今日の羽田ー秋田便には

驚くべきサプライズ(重複した表現)がありました。

 

なんと自宅の上を通過したのです!

 

 

 

①は首都高湾岸線 

②は鴨の御陵場

③は地下鉄東西線行徳駅です。

 

自宅の部屋からは はるか上空を飛ぶ飛行機が見えるので

空路になっているのは知っていましたが 雲がないとはっきりと

見えるのでした。

 

あきたぁ~あきたぁ~。。。

 

秋田へ着いて 晩ご飯はもちろん「稲庭うどん」

比内地鳥のつけ麺を食べました。(大盛り)

 

 

美味しいよぉ~~~~~。。。

 

次の日は 秋田新幹線で盛岡へ行き 

盛岡からは山田線で 宮古を目指します。

 

 

 

秋田新幹線「こまち」

 

 

 

JR山田線 宮古行き(動画です)

 

車内では 扇風機が頑張っていました。

 

みやこぉ~みやこぉ~。。。

 

秋田から盛岡までは約2時間 盛岡から宮古までも約2時間です。

 

朝ご飯は パンを1個しか食べなかったのですが

宮古ではこんなに豪華なお弁当を食べました。

 

まるごとあわび弁当ー!

 

 

 

捕れたてのあわび、いくら、カニがぎっしりです。

 

 

あわびのマクロ撮影です(マクロ=いわゆるアップの写真です)

 

あわび。。。やわらかくておいし~~~~~。

 

割烹:魚元さん まるごとあわび弁当 ¥2,100-(要予約)

器はおまけで紹介します(有田焼)

 

宮古での打ち合わせを終わり 盛岡へ戻ろうとしましたが

電車の本数がなく 次の電車は7時と 2時間後でした。

 

しかし盛岡行きのバスが出ていたので バスで盛岡へ

向かいました。(1日24本出てます)

 

それでも盛岡までは やっぱり2時間かかりました。

(この日は 全部で6時間車中です)

 

盛岡へ着いたら すっかり日が暮れていました。

晩ご飯は もちろん「盛岡じゃじゃ麺」です。

 

 

チータンタンも頂きました。

(じゃじゃ麺の味噌に玉子を落として スープを追加するもの)

 

 

そして 盛岡の次は仙台へ移動です。

 

 

盛岡から仙台は とーほく新幹線「はやて」で 約40分です。

 

お昼ご飯は 盛岡フェザン(駅ビル)グルメ街で

「ステーキ丼」を買って 車中で食べることにしました。

 

 

 

これねっ!

すごく美味しいです。。。

 

 

真ん中のお肉(脂の乗ったサーロイン部分)が 

ぐー。。。でした。

 

せんだぁい~せんだぁ~い。。。

 

仙台のホテルは8月にオープンしたばかりの

ライブラリーホテル東2番町に泊まってみました。

 

 

 

窓に特徴があります。

 

 

 

 

マッサージチェアが装備されています。

ベッド幅 140cm

16,5平米です。

 

 

そしてなんと 出窓!なんです。

出窓がある分 広く感じます。

 

シングルB ¥7,000-

 

 

お楽しみ!ボタン。。。

 

晩ご飯は ホテルから徒歩10分くらいの

らーめん国技場へ行きました。

 

 

今回は 新潟燕三条「らーめん元」はじめ)さんで

新潟らーめんを食べました。

 

 

 

 

新潟らーめん餃子セット・半ライス付きです。

背脂ちゃっちゃ系で 平打ち麺に岩海苔と玉ねぎの

みじん切りが乗っています。

チャーシューは2枚で やわらか系です。

 

 

「お酢」が装備されていて ポイント高いです。。。

 

仙台 らーめん国技場 「新潟らーめん 元(はじめ)」 (動画です)

 

 

初めての乗り継ぎと6泊7日の観光 ・・・仕事も最終日は

仙台から とーほく新幹線2階建てMAXやまびこで

東京へ向かいます。 (約2時間)

 

 

今回はお鮨が無く 寂しさを感じたので

出発前に仙台駅お鮨通りでお鮨をつまみました。

 

 

 

 

仙台 立ち食い鮨 「北辰」 (動画です)

 

「おまけ」

任天堂 ゲームソフト「リズム天国」

 

 

発売後品切れで 広島でも家電店へ電話してみましたが

ありませんでした。

そんな中 仙台ヨドバシカメラには多少の在庫があるということで

予約しておき 最終日に取りに行ってきました。

 

早速やってみると・・・・

「リズム感」のテスト・・・・・

なんと 7点。。。

 

100点満点・・・・らしいです。

 

 

まるごとあわび弁当の有田焼の器

 

 

 

   今回は出張も長かったのですが

               お話も長くてすみません。。。

               いつもだろー!(自分ツッコミ)

               おしまい。。。

 


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 23

snow

一緒に車をなおして 色んなトコロに旅行した
気分になりました~。。。あっ たー助さんは仕事でしたね。。。
それにしても あわび弁当 すごいですね~
写真に偽りなし!ですね!
by snow (2006-08-23 21:15) 

マコちん

車のフロントガラスって高いよね~!
昔ね、うちの車は走行中に「ボンッ」って音がした瞬間真っ白になって何も見えなくなったよ(ーー;)
うははは カツサンド寿司はハズレだったんだね。残念だったね~(ニヤリ)
いつも美味しいものばっか食べてて羨ましいな!
で?ギターをやってたのにリズム感7点って・・・
ぶはははははははは おっと失礼!  ぷぷぷ
by マコちん (2006-08-23 21:24) 

akamaru

10万円はきついですね!とほほ・・・
でもおいしいものが食べられて、
うらやましいです。
by akamaru (2006-08-23 21:56) 

takako

6泊7日の出張、お疲れ様でした!!
たー助さんのsyウッ長には、ラーメンとカツサンドはかかせないですね。
フロントガラス、保険きいてよかったね~
by takako (2006-08-23 22:05) 

あらっ!たまちゃん。

それにしても、大事なくてよかったですね。
フロントガラス。

食べ物の動画なので、食べてるところかな?なんて、期待しちゃいました。
まるごとあわび弁当!要予約っ!
・・・したいですぅ。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2006-08-23 22:27) 

you-cinderella

フロントガラス交換。。。
そんな大変なことが起こっていたんですねぇ。
ドキドキしながら読みましたが、1時間で交換していく作業はすごいなぁ。
と、変なところで感動しました。^^

長期出張お疲れさまでした。
リズム天国、ワザみがいてくださいね!
by you-cinderella (2006-08-24 00:23) 

WISHだぁ♪
長期出張お疲れ様でした。
ガラス交換大変でしたね・・・
石には怒れないし・・・(-_-;)
お寿司の写真があるとすごくほっとします♪
カツサンド寿司・・・カツサンドに
反応しましたね・・・(^_^;)
楽しかったです♪
by (2006-08-24 02:11) 

hellorin

こんばんわ

お元気そうですね
おいしいもの食べて
飛行機に乗って 羨ましいです

夏も終わり お互い 疲れないで 過ごしたいものですね

来年はプラチナですね 
ラウンジsignetは、仙台が良いとのことです  
by hellorin (2006-08-24 03:17) 

snorita

お車拝見・・・かっちょいいですね。色はいったい何色なんだろう・・・???
by snorita (2006-08-24 09:15) 

ちょんまげ侍金四郎

カツサンド寿司。。。気になります。
そしてリズム天国。。。さらに気になります(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-08-24 09:37) 

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
たー助さん、今回も、おもしろーーーーーい!ワクワクしながら
読んじゃいました(笑)

えっと、車のフロントガラスって高いんですねぇ~。車にかかる費用って
高すぎませんか?でも保険が利いてよかったですね。
車両保険に入っていないので、入ろうか悩んでしまいました。。。(^^;

広島のつけ麺のつけ汁は辛すっぱいんですか?
辛くてすっぱいものが大好きなんですよーーー。もう、朝からヨダレが・・・
10倍くらいで初チャレンジしてみたいです。

そしてカツサンド寿しは「びみょう~」だったんですね。
写真は美味しそうなのに・・・

飛行機が自宅の上を通過したときに、分かっちゃっただなんて感動ですね♪
いつも羽田を出発してもすぐに上空にあげって、どこだかわからなく
なっちゃうんですよねー(汗)

まるごとあわび弁当ー、は、反則でしょう?
そのあわびのマクロ、あいたたたたた・・・美味しそう♡

そしてそして、お寿司のさばも捨てがたい!!!

あっ、コメント長くなってごめんなさーーーい(笑)
by (2006-08-24 09:43) 

jeryl

お、お楽しみボタンは押さなかったのですか??
比内鶏のつけ麺がうまそうです。
鶏大好き。
カツサンド寿し、イケそうな気がしたんだけどなぁ(笑)
by jeryl (2006-08-24 10:04) 

churin

今日も盛り沢山♪ありがとうございます~。
お仕事は大変でしょうが、見てるこっちは色んなご当地物
食べられてて羨ましいやらお話が面白いやら。
>11人で行って 22人で泊まる 
わぁ~、そのホテルのこと、稲川淳二に教えてあげなきゃ!!
by churin (2006-08-24 13:44) 

猫の手屋

す~んごい盛りだくさんすぎ!ですね(笑)
でも、一番気になったのはやっぱり広島つけ麺の色!!!
あれで2倍? 20倍って・・・一体・・・?!

仙台のホテルのインテリアがおっされ~です~♪♪♪
by 猫の手屋 (2006-08-25 02:03) 

保険入っててよかったですね。
自腹で10万はイタイですからね(^^;
つけ麺とお寿司食べたい!(*^¬^) あ、まるごとあわび弁当も食べたい!
by (2006-08-25 06:49) 

たらこ太郎7

今回は出だしで躓いちゃいましたが、ロングバケーション楽しめましたね^^
あっ違う、仕事ですね!
かつサンド、サイドバーには昇格できそうもありません・・・。
仙台おいしいところが盛りだくさんでいいな~。
by たらこ太郎7 (2006-08-25 21:25) 

goinkyonosora

東名で飛び石があたり、同じ状況になったことあります。
「フロントガラス交換で20万以上かかる」と言われたので、「嫌だ」と言ったらリペアしてくれると言われました。(保険も使いたくなかった)
結局、3万くらいでやってもらいましたが、あとが残っていて、「ヤクザに襲撃されたんですか?」と、今でも必ず聞かれますーー;
by goinkyonosora (2006-08-26 00:16) 

チカカ

カツサンド寿司・・・ほんと、びみょ~そうですねぇ。
たー助さんの記事を読んでいて、気付いたこと。
私も大阪空港のそばに住んでいるのに
関空ばかり利用するので、驚くべきサプライズ(← パクりました)のことを
考えたことがなかったです。
自宅上の航空写真を撮ってみたいです。。。
by チカカ (2006-08-26 00:32) 

さえ

あわびにステーキに・・・いいなぁ。。。
それで、お楽しみボタンって???
by さえ (2006-08-27 00:07) 

nanako

盛りだくさんですねぇ!
楽しんで読みました。
ありがとうございます~♪

愛車、大変でしたねぇ(泣)
たぶんですけど、愛車はWISHですか?
当たったらすごいなぁー、私(爆)

うちもちょっと前同じことがありまして
交換をしに家まで来てもらったんです。
アメリカではこれが普通みたいです。

1万5000円くらいでした。
これでも高いなって思ったんですけど
日本と大違いだなぁってびっくりでした。

相変わらずかつサンド美味しそう。
おなかすきました(泣)
何か食べさせてください(爆)
by nanako (2006-08-27 04:02) 

袋田の住職

以前、日産のミストラルに乗っていた時、やはり首都高でガラスにヒビが入りました。
スペインで生産されている車なので、ガラスが入るまで一ヶ月・・・
その間、粘着テープを張っていたのですが
徐々に少しずつ・・・ヒビが伸びていきました。
あわせガラスなので崩壊することは無いだろうと言われましたが
心配でしたね・・・やはり車両保険で直しました!
そのための保険ですから♪
遠くまで大変でした!宮古って遠いですよね・・・
by 袋田の住職 (2006-08-27 06:52) 

歩林

いやー。今回も堪能させていただきました!
アワビ弁当、おいしそう。
器もいいし。要予約もうなずけます。
by 歩林 (2006-08-27 19:45) 

ひなぶー

アワビ弁当・・予約ですかーー;・・・・。分厚いし・・美味しそう。。
え??おたのしみボタンは押さなかったんですか??
by ひなぶー (2006-08-29 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。