SSブログ

京都 [食べ物]

 

 

 

   皆さん こんばんぶー。。。

 

きょうはとうきょうからきょうとにいったおはなしです。。。

 

 

300系。。。

かっこいー!。。。

 

 

 

京都には お昼に着きました。

すぐに京都駅からタクシーで

   

「洋食屋さんで「はせがわ」って言うお店までお願いします」と

言うと

運転手さんは 不思議そうに

「なんかの取材ですか?」と聞かれました。

 

 「いえいえ お昼を食べに行くだけです!」

 

京都駅からはせがわさんへ 直行するのは珍しいそうです。

 

 

 

「ハンバーグのはせがわ」


京都市 北区小山下内河原町68
TEL 075-491-8835、FAX 075-492-7956

 

創業40年の老舗の洋食屋さんです。

 

この はせがわさんは 食いしん坊のヴァイオリニスト

ぎーこさんのブログで教えて頂きました。

ハンバーグ~グリルはせがわ~

どうもありがとうございました。

特製ランチを食べましたよ。

 

 

ステーキ、から揚げ、とんかつ、目玉焼き追加(¥150-)

ご飯と味噌汁のセットです。 

¥1,350-・・・・だったかもしれない。

 

もー 牛と豚と鳥のセットだなんて!

全部お肉だけに にくいですよね。。。

(でたっ ハンカチオヤジギャグ)

ハンカチ王子。。。たー助弁当。。。

 

 

アイスコーヒーの器も京都してました。

 

京都での1泊目は 京都ブライトンホテルです。

景観上6階建てです。

 

 

 

 

中央部分が 全部吹き抜けになっています。

 

 

部屋のタイプはツインルームで 36平米ありました。

 

 

 

 

 

 

 

さて 次の日は取引先との打ち合わせに追われていましたが

どうしても行きたいところがあって お昼ご飯はそこで食べる

ことにしました。

 

 

 

中学の修学旅行で来て以来ですが 

嵐山 渡月橋をもう一度見たかったのです。

 

  20年以上前です。。。

 

 

お昼は。。。

駒井タクシーの駒井さんにお聞きして 

渡月橋を見ながら食べれるよと教えて頂いた

嵐山「よしむら」さんでおそばを食べました。

 

 

 

 

窓側の席から渡月橋が見えましたよ!

 

 

おそばと青シソご飯のセットです。

 

 

 

向こうにあるのは そば湯ですが

このそば湯がとってもまったりとしていて そば汁に入れると

ほんと美味しいです。

 

駒井さん どうもありがとうございました。

 

駒井さんは 観光タクシーもやっていらっしゃいます。

ホテル日航プリンセス京都にいらっしゃいますので

ご用命の方は どうぞ。

 

また駒井さんは カメラが趣味だそうで風景の写真を

撮っていらっしゃいます。

ホテルの隣の喫茶店に展示してありますので

ご興味のあるかたは どうぞ。。。

 

 

京都のオススメは churin さんのブログをご覧下さい。

きれいな写真でいっぱいですよ。

  • 京都 (53)
  •  

     

       2泊目は ホテル日航プリンセス京都に

              宿泊しました。 

     

     

     

     

    部屋のタイプは ツインルーム36平米です。

     

     

    ドアを開けると またドアがあります。

     

     

     

     

     

    さて荷物を置いて また打ち合わせに出かけました。

     

    打ち合わせが終わったのは 夕焼けが終わるちょっと前でした。

    何度か京都に来ていますが 京都タワーに上ったことが

    なかったので 今回上ってみました。 

     

     

     

    3方が山に囲まれている京都は 唯一山のないのが

    南だそうで 方向に迷ったら山を見るといいそうです。

    (駒井さん談)

     

     

    お腹も減ってきたので 京都駅に行って見ることにしました。

     

     

    京都駅って ガンダム基地みたいですよね。

    その京都駅に 京都タワーが映っていました。

     

     

    晩ご飯は・・・・・・・・やっぱり麺類。。。

     

     

     

    塩味のつけ麺とマグロ丼のセットで から揚げ、豆乳の杏仁豆腐

    のデザート付きです。

     

     

    きょうとからきょうとうきょうへかえります。。。

     

     

    京都駅ビルにこんなのがあるんですね。

    もっと早く気がつけば良かったなぁ~。。。

    次回行って来ます。。。

     

     

    そして忘れてはならない!

    551蓬莱のお店を素通りしたら 怒られますっ!

     

     

     

    京都ー名古屋間で食べました。

     

    そして 今回は名古屋で途中下車です。

    というのは 駅弁の本に出ていた駅弁が食べたかったのです。

     

             ↓ これっ!

     

     

    「名古屋コーチン鶏めし弁当」

    ・・・・・・瀬戸焼の器が欲しかったのです~。

     

    販売時期 10月~3月と書いてありましたが 名古屋だるまさんへ

    電話したら 通年名古屋駅で販売しているとのことだったので

    名古屋駅ホームを探しましたがありませんでした。

     

    再度電話をすると この器は駅弁大会用に作られたものだそうで

    最初の電話の時に この器のことを聞くのを忘れていましたぁ~。

     

    今年も10月からの販売予定だそうで 

    10月にまた途中下車します。。。

     

    が 転んでもタダでは起きません。。。

    中身だけ同じものを食べました。。。

     

     

     

    名古屋駅発車後 すぐに食べました。。。

    名古屋コーチン。。。美味しかったです。。。 

     

    「おまけ」

     栗かのこ

     

     

    これも 器が欲しかったのです。。。

     

     

    こちらは 嵐山渡月橋「よしむら」さんで購入の

    湯のみです。

     

     

       来週は 初めての鳥取県です。

    鳥取県へ行くと 残り鹿児島県と高知県で全国制覇です。

     

                    おしまい。。。


    nice!(37)  コメント(39)  トラックバック(2) 
    共通テーマ:グルメ・料理

    nice! 37

    コメント 39

    チカカ

    またもや、ハンカチオヤジ・・・(^m^)
    でも実はたー助さんの記事を読んでコメントを書いて・・・
    でも、肝心のハンカチ王子のことを知らなかったのです!
    TVを見ないので・・・数日前にやっとわかりました。
    高知県へは、まだなのですね~。
    オススメします!おいしいものもいっぱいですよ~!!
    by チカカ (2006-09-01 23:22) 

    たー助

    チカカさん こんばんわ。

    いえいえ ハンカチ王子って命名した人が
    いけませんよねっ!

    実際 あれは「タオル」です!

    きっと タオル王子・・・・変っ!って
    思ったんでしょうね。

    ほんとなんかあまり勇ましくないですよね。
    (ハンカチも同じですかっ!)

    高知県は 中々行けません~。

    急募:高知県内の仕事。。。
    by たー助 (2006-09-01 23:49) 

    たー助

    >急募:高知県内の仕事。。。

    特に 四万十川周辺 求む。。。
    by たー助 (2006-09-01 23:50) 

    あらっ!たまちゃん。

    やはり、京都のお蕎麦屋さんは趣がありますね。^^
    渡月橋の『よしむら』さんですかぁ。。。

    学生時代、渡月橋を渡った、ロータリーで寝てました。
    車の中で。。。常宿だったです。^^
    今は停められますかどうか・・・。

    なんて、思っていたら、あらまっ。
    名古屋に立ち寄っていたんですね。

    「名古屋コーチン鶏めし弁当」
    実は、生まれてこのかた、食したことがありましぇん。^^ゞ
    地元なのに。。。

    是非、今度、食してみたいと。。。
    (「今度」と「お化け」は二度と出ない・・・ってか?)
    by あらっ!たまちゃん。 (2006-09-02 06:59) 

    すごく見ごたえがあって楽しかったです♪
    京都は小川珈琲が独特の味で大好きなんですが・・・。
    もし、どこかで見つけられたらぜひご賞味みください♪
    おそばも塩味の付け麺も洋食屋さんもおいしそうです。
    案外地元人よりも頻繁に観光している人のほうが
    おいしいお店に詳しかったりしますよね☆彡
    by (2006-09-02 12:05) 

    you-cinderella

    京都は風情ありますねぇ。
    全国制覇まであと少し。
    ガンバレ~!
    by you-cinderella (2006-09-02 12:14) 

    あーちゃ

    おいしそお~。あーちゃもこの前、京都にいってきましたが、なーんにも食べないで帰って来ちゃいました!もったいない・
    次回、これを参考にいっぱい食べたいなあ~
    by あーちゃ (2006-09-02 12:28) 

    jeryl

    お蕎麦、美味しそうです~。
    席もとても良い感じですね。
    名古屋コーチンの駅弁は贅沢ですね♪
    いいなぁ。東京駅の入場券だけで行って買って帰ってこれないかな(笑)
    by jeryl (2006-09-02 12:43) 

    石挽き蕎麦が美味しそうです。。渡月橋はこれから見頃かな。。
    by (2006-09-02 14:08) 

    sultane-0

    全国制覇かぁ・・・すてきねぇ^^
    達成できるの楽しみにしてるわね♪
    by sultane-0 (2006-09-02 14:30) 

    goinkyonosora

    20年以上前・・・
    全国制覇・・・
    これにはツッコミを入れず。。。

    よしむらって有名ですよね^^
    和食器がお好きなんですか?
    by goinkyonosora (2006-09-02 17:16) 

    袋田の住職

    鳥取は何度も行っています。
    でも、南九州と北四国がまだです。
    高知はよいところですよ!
    鳥取では砂丘と浦富海岸が見所です。
    梨も今が旬ですね♪
    by 袋田の住職 (2006-09-02 17:47) 

    happybread

    美味しそうな肉にくランチ!(笑)
    名古屋へようこそ!
    と思ったら、途中下車でしたか(^^)
    今度はお目当てのおべんとに会えるといいですね。
    今一番行きたいところが京都。
    広いお部屋が羨ましいです
    by happybread (2006-09-02 20:24) 

    churin

    リンクして頂いてありがとうございます!えへへ。
    「はせがわ」さんも「よしむら」さんも行った事ないです。(メモメモ)
    そうそう、道に迷ったら山(比叡山を目印にだったかな?)を
    見るようにって、私も聞いたことあります。私の場合、道に迷ったら
    テンパってて山を見る余裕はなくなってますけど(笑)
    by churin (2006-09-02 20:55) 

    途中下車だけじゃなく、是非!名古屋へもゆっくり遊びに来てください!!
    ・・・あ、仕事でしたね(^^;
    by (2006-09-03 09:52) 

    rururu

    ハンバーグのお店のランチはボリュームたっぷりで美味しそう。
    でも、たー助さん、ハンバーグは召し上がらなかったんですね。
    どんな感じのハンバーグなんだろう。気になります(^v^)
    嵐山でのおそばもいいですね~。景色を見ながら食べられるなんて素敵☆
    by rururu (2006-09-03 15:02) 

    マコちん

    「ハンバーグのはせがわ」さんとやらに行ったのに、ハンバーグは食べなかったの?何かもったいない気がするのは私だけ?
    まぁ、他にも美味しい物いっぱい食べてるからいいのか!
    肉まん、てっぺんのくるりんがとっても惹かれるな~。
    by マコちん (2006-09-04 00:40) 

    ともたん

    うわ~っ、美味しそうなモノがたくさん!
    コレ全部、たー助さんのお腹の中に。。。だよね? (笑)
    今回ので一番食べてみたいのは、
    ハンバーグのはせがわさんのランチ。ハンバーグも食べてみたいなぁ~。
    全国制覇、もう少しだね。スゴイ~♪(^_^)
    by ともたん (2006-09-04 16:38) 

    orange-sky

    たまちゃんの所から遊びに来ました ^^
    551の豚マンのバレンタインバージョンご存知ですか?
    豚マンがハート型しているんですよ ^^
    また遊びに来ます♪
    by orange-sky (2006-09-04 16:52) 

    蓬莱の豚まん…匂いまで思い出されました(ジュル~
    東京に来て、肉まんって何?って思ったんですよ~。
    豚まんでしょ!!って。

    旅先で、たー助さんのように写真撮ろうと思っていたのに、忘れて食べちゃう私…、かなし~~~い。
    by (2006-09-04 18:52) 

    さえ

    京都駅に 京都タワーが映っていました・・・デジャヴ???(笑)
    シックなホテルで優雅な夜を過ごしたいよ~あと10年くらい経たないと無理だね(TT)
    by さえ (2006-09-04 21:33) 

    つい数日前、名古屋に出張だった夫が「名古屋コーチン鶏飯弁当」を買ってきてくれ、夕食に食べました。
    美味しいかったです。
    鶏肉も美味しいけど、ご飯の味付けが絶妙に美味しかった♪
    by (2006-09-04 21:53) 

    hellorin

    蕎麦おいしそうですね
    嵐山は遠すぎる・・・ 

    行く機会が あれば いつか ひとりで 行ってみます

    東京では おいしい蕎麦を探して 食べに行ってみようと思っています
    by hellorin (2006-09-05 01:19) 

    ホニャ

    ごめんねぇ〜 ご無沙汰してました。。。ペコリ。
    全国制覇?!仕事で?!ぇ、、、聞くのや〜めよっと。
    全国制覇したらさぁ〜 ドコの何が一番美味しかったって言えるねぇ!
    是非とも聞きたいなぁ〜 そんでもって、絶対食べてみたいねぇ〜(気が早い)
    by ホニャ (2006-09-05 10:25) 

    今度は京都ですか。
    お疲れさまです。
    そばがおいしそ~。ハンバーグもだけど・・・
    by (2006-09-05 11:43) 

    KANAchanMaMa

    憧れの京都~☆ いいな~♪ こんなに しょっちゅう 豪華な旅が できて。。。
    羨ましいぞ~!\(-o-)/
    by KANAchanMaMa (2006-09-06 17:06) 

    出た!551(笑) 関西人には懐かしい赤い箱。。。
    何か久しぶりに食べたくなってきました…
    by (2006-09-06 22:27) 

    クロロ

    …これだけ載せれば、立派に「取材」だと思うのですが…(笑)
    ん~いつも飛び回っている、たー助さん! 凄すぎます
    by クロロ (2006-09-07 12:04) 

    歩林

    あああ。また京都に行きたくなってしまいました。
    今回もおいしいですね!
    おそばやさん、チェックだなあ。
    鳥取の旅も期待しております。
    by 歩林 (2006-09-07 20:14) 

    あおい

    紳助さんのお店かと・・・(^^;)
    このようなお店が減ってさびしいですよね。
    by あおい (2006-09-08 19:14) 

    水無月

    やっぱり京都、いいですね~。
    お蕎麦と青じそごはんのセット、いただきたいです。
    お土産は、やはり豚まんですよね。
    大好きです~。
    by 水無月 (2006-09-09 20:53) 

    nanako

    おいしそー!!
    名古屋コーチンのお弁当が特に☆
    渡月橋ってどこ?
    って思ったんですけど嵐山だったんですねぇ!
    一度だけ桜の時期に行きましたよぉ~♪
    京都、、、いいですよね!

    全国制覇、、、ついにですか?!
    すごーい!!
    私はあと四分の1くらいでしょうか??
    by nanako (2006-09-10 01:15) 

    ひなぶー

    おぺさんに同じく・・
    20年以上前・・全国制覇・・・さらに、小指の思い出・・・
    気になるけど、ツッコミ入れず・・・・  (←って、入れてるじゃん^^;!)
    蓬莱の豚まんはやっぱり定番なんですね^^;;;。
    (CMみたいに)あるとき~っ!って笑いながらかぶってくださいね(笑)
    by ひなぶー (2006-09-10 01:53) 

    Jetstream31

    ん?はせがわ?京都人だけど行ったことない(>_<)
    ブライトンはその昔、安倍晴明の居宅があった場所と言われておりますw
    嵐山よしむら様は、うちの会社のお客様(^^)
    五条烏丸に「蕎麦の実」というソバ屋さんも出されております。←美味い!!
    そして、日航プリンセスの東30mには、おいしい塩ラーメンのお店が!
    今度来るときは、早めに教えてくださいねw
    by Jetstream31 (2006-09-11 22:18) 

    たらこ太郎7

    京都タワー、私も登ったことがないのですが、綺麗な夜景だなぁ~^^
    それにしても、素敵な食べっぷりですよ(*^_^*) 豚まん有名なようですが、これまたまだ食べてないんです・・・。京都、ゆったりいきたくなりました!
    by たらこ太郎7 (2006-09-13 17:50) 

    こんばんはー。
    京都のおいしいものがいっぱい!
    念願かなって、渡月橋にもいけてよかったですね^^
    全国制覇までカウントダウンなんてすごーい。
    年内に達成できそうですか(*^。^*)
    by (2006-09-13 20:37) 

    ぶっはっはっははぁ~~~~~~
    バババババスローブ???????
    キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
    by (2006-09-18 16:21) 

    えちこ

    すごいですね〜!
    後2つの県で全国制覇!!!
    私はおばあちゃんになってからぢゃないと制覇出来そうもありません
    仕事やめてしまえばー、いやいや、仕事でとはいえ全国を廻れる
    なんていいなぁ〜、と毎回親父ギャグを見ながら思っております。
    by えちこ (2006-09-19 01:33) 

    ぎーこ

    お久しぶりです。
    はせがわ、いってらしたんですね。
    喜んでいただけてよかったです。
    よしむらは知りませんでしたので、今度嵐山界隈に行くときに行ってみます。
    らーめん小路は行ったことがありませんが、京都駅北側すぐの新福菜館はオススメですよ。
    by ぎーこ (2006-10-09 09:05) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 2

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。