SSブログ

アラビヤン焼きそば。。。 [食べ物]

 

 

 

   皆さん こにゃにゃちにゃ~~~~(=^・^=)/

今日は →  の子供のころの食べ物の

お話ですにゃぁ~~~。。。

 

「アラビヤン焼きそば」 

(サンヨー食品 インスタント焼きそば袋麺) ¥95-(現在の価格)

 

 ← 小学生の頃もこんな感じ。

 

当時 アラビヤン焼きそばを近くのスーパー大野屋で箱買いし

小中学生の頃 学校から帰ると毎日のように食べていました。

 

カップ麺がインスタント麺の代名詞になってからは 姿を消して

いましたが 先日偶然見つけ 懐かしく思い買ってしまいました。

 

 

フライパンで焼くのではなく お鍋に 麺、キャベツ、ハムなどを

入れて煮たあと余分なお湯を捨てて粉末ソースを混ぜます。

(青海苔付き)

そして「子供の頃の思い出」という調味料がプラスされます。

 

皆さんは「子供の頃の思い出の食べ物」ありますか?

 

「たー助弁当・その1」

 

 

お弁当って 自分で作って中身を知っていても

開ける瞬間が一番楽しいですね。

 

今日のおかずは から揚げ、ジャンボフランクウインナータコさん仕様、

ピーマンの炒めたの、マカロニサラダと燻製玉子ですが・・・

 

 

なんと言うことでしょう!

ご飯に「た」の文字が・・・・

 

ゴマで書いたゴマ文字ですね。。。。

(自分で書いたのに 驚くそぶり)

さらに ジャンボフランクウインナーは 

本格的タコさん仕様で足が8本あります。。。。

 

 

さらにさらに タコさんには「目」もあります。

(気が付いてくれないといけないので 自分から教えてるし)

(目はごまです) 

 

「たー助弁当・その2」

 

 

そしてまた次の日のたー助弁当です。

 

 

今日のおかずは 前の日の水炊きに入れたしゃぶしゃぶ用の

お肉のあまりを炒めたポークソテー、ハンバーグの残り、

ジャンボフランクウインナー本格的タコさん仕様、ジャンボシウマイ、

ピーマンの炒めたの、燻製玉子とインゲンの茹でたの、です。

調味料入れには ソースと醤油が入っています。

 

美味しかったぁ~!

 

「おまけ」

繰り返し使える「充電式カイロ」  

 

SANYO ¥4,000-くらい

充電なので メンテナンスが楽です。

専用充電器、専用巾着袋付き。

1階の充電で 約50時間ぽっかぽかです。

ON/OFFスイッチ、あったかい/ぬくい切り替えスイッチ装備。

 

 

「使用レポ追加」及び訂正ですにゃぁ~~~~。

充電式カイロのあったか面(裏側)です。

付属の巾着や写真のような袋(ペットボトルのお茶のおまけ)

などに入れると ちょっと温かさ半減します。

(強:約50度と取説には書いてありました)

直にポッケに入れて ちょうど良いくらいです。

訂正:

>1階の充電で 約50時間ぽっかぽかです。

2階で充電しても大丈夫です。

正しくは「1回の充電」です。

約50時間 ← 5時間の間違えでした。

訂正のお詫びに オヤジギャグを1発!

あったかいろー・・・・

 

  エコロジーにゃぁ~~~~~。

       おしまいにゃぁ~~~~~(=^・^=)/


nice!(26)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 30

@夢(あとむ)

初めまして?
長い間ブロペ仲間だったのですが、本日初めてブログ拝見させて頂きました♪
お弁当自作♪素晴らしいです!!!!!
たこさんの「目」会社の所長もしっかり気が付いていましたよ♪
(たこサイズが大1小2と微妙な親子みたいになってるしw)
また寄らせていただきますね♪
by @夢(あとむ) (2007-01-25 13:19) 

chi-

こんにちは。
はじめて見ました!アラビアン焼きそば。
袋もかわいいですね。
わたしはソースが粉末の日清の焼きそばが好きです。(笑)

エネループのカイロこれ今すごく気になっています。
500回くり返し使えるんですね。
電池の充電器はこの前購入しました。
カイロの使い勝手はどうですか?
by chi- (2007-01-25 17:02) 

マコちん

アラビヤン焼きそば、初めて見たよ!てか、初めて知ったよ・・・。
九州では販売しなかったのかな?
子供の頃の思い出の味って、何だろう?
あ、ミニコーラかな!知ってる?ミニコーラ。コーラの偽物みたいなやつ!普通のコーラより安かったの・・・。昔すぎた?
タコさんに目は、ちゃんと気付いたよ~!
見てたらピーマンが食べたくなりました(>_<)
by マコちん (2007-01-25 18:40) 

チカカ

子供の頃の思い出の食べ物・・・
お昼ごはんで言うと、買ってきたコロッケをチンして
ふにゃふにゃになったもの、でしょうか。
コロッケが、あんなにカリッとサクっとしてるなんて
大人になってから知りました・・・。
ちゃんと、サザエさんのナレーションで読みましたよ~。
by チカカ (2007-01-25 22:07) 

takako

たこさんの目、気づきましたよー!
外食だけでなくお弁当作りも続けてるってエライです^^
みならわなくちゃ~だわ。
by takako (2007-01-25 22:24) 

さえ

『「子供の頃の思い出」という調味料がプラスされます』って名ゼリフ!
ゴマの「た」の字も傑作です!
思い出の食べ物・・・おじいの茄子漬、庭で焼いたホルモン
子供らしくないものばかりだわ ^^;
by さえ (2007-01-25 22:54) 

あらっ!たまちゃん。

アチキは、近所のお肉屋さんに『ハムカツ』を買いに走ってました。^^
ぺらぺらだったですけど、美味しかったですね。
駄菓子屋さんといい、懐かしいいい思い出ですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2007-01-25 23:20) 

流星☆彡

あっ♪更新されてた~☆
「たゴマ飯」も登場~っ!←…と 名付けてみました。^^;
by 流星☆彡 (2007-01-26 00:32) 

rururu

アラビヤン焼きそば、初めて見ました〜。
味は気になりますね。もしも見つけたら買ってみます。
タコさんウィンナーの目はごまですか?
by rururu (2007-01-26 01:09) 

happybread

ご無沙汰してまーす
タコさんの大きさにびっくり!
おいしそう~♪
by happybread (2007-01-26 13:12) 

ちょんまげ侍金四郎

充電式カイロいいですねぇ
母親に買ってあげようか検討中です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-01-26 13:19) 

ホニャ

たーーー助さぁ〜〜〜〜〜ん
あぁ〜ひっさしぶりに たー助さんの弁当が見れたぁー♪
あははははは かわえらすぃ〜なぁ〜相変わらず
そうそう!わしもねぇ 日清ヤキソバなんだけど、昔っからある袋麺のやきそばね
鍋で茹でるから グーニャグニャの水分多めの焼きそばになっちまうんだけどー それが子供の頃の思いでと重なってさぁ〜(ホントに)思い出しては、食べてるんだよねぇ 忘れられないんだよねぇ しみじみ〜
by ホニャ (2007-01-26 15:37) 

ひかりこ

お弁当手が込んでる~~~~!
こう言うの大好きです~~~~!(≧▽≦)

充電式のカイロいいですね~。φ(. . )メモメモ...

デジカメの電池は単三の充電池を使ってますが
とっても便利ですよ~♪
by ひかりこ (2007-01-26 16:58) 

わー、おいしそう♪
アラビヤン焼きそば、みたことありません!
日新ヤキソバなら、たまに食べてるけど^^
芸の細かいお弁当、ほんとに素敵!!
タコさんの目に感動しました(笑) ちゃんと気づきましたよ~
by (2007-01-26 18:29) 

たらこ太郎7

思い出ふりかけ調味料が味のキメテ^^ アラビアンは見たこと内ですが、パッケージもある意味お洒落です!
お弁当、いつも上手に作られますね~。タコウィンナーも足がたくさんあった羨ましい。私に家は足が4本のしかしりません・・・。
by たらこ太郎7 (2007-01-27 11:34) 

おぺ

オヤジギャグはさておき^m^
これ・・・懐かしいと言っていいのか迷いました!
歳がバレるってもんさ。
まだ売っているんだね(*^_^*)
うちの近くのスーパーでは見たことないです!
一度問い合わせてみようかな~
久しぶりに食べたい!!
by おぺ (2007-01-27 12:03) 

歩林

たこさんの目、気づいてましたよ!
アラビアン焼きそば知らない・・・。
私の子どもの頃の思い出の食べ物は、魚売りのおばちゃんから
買ってた小エビの煮たやつ。(魚売りっていつの時代!?)
by 歩林 (2007-01-27 12:31) 

ともたん

たー助さん、お久しぶり~♪
すっかり遅くなっちゃったけど、今年も仲良くしてねっ。(^_^)/
アラビヤン焼きそば??? 知らないぃ。初めて見たよ。(笑)
へのへのもへじ弁当箱、イイなぁ。コレ。(^_^)
タコさんウインナーに目、恐れ入りました。<(_ _)>
by ともたん (2007-01-27 18:43) 

あおい

私もアラビアン焼きそばを知りません。
こういう方、けっこういてチョット安心?

私の子供の頃は、マルちゃんのダブルラーメンであります。
今もありますが、愛知には無いんですよね~。残念!

たこさんの目、気がつきました!!
by あおい (2007-01-28 01:42) 

袋田の住職

おたふくソースの原料のナツメヤシは中東で採れるそうですので、
アラビアと焼きそばは関連があると言えるでしょう!
by 袋田の住職 (2007-01-28 17:06) 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
たこさんウィンナーに目がある!!
たの字もごまをたくさん使ったんでしょうね・・・
たー助さんってホントまめですね。
アラビアン焼きそばおいしそうだぁ!
by (2007-01-28 18:17) 

chi-

こんばんは♪
追加レポートありがとうございました。
ますます欲しくなってきました。(笑)
by chi- (2007-01-28 18:38) 

タコさんの目!すぐ気付きましたよ(^^)v
やっぱりたー助さんのお弁当はボクのツボです(^¬^)
by (2007-01-28 19:56) 

you-cinderella

ごはんの上の「た」がイイです。
タコさんに目までついていたとは・・・。
by you-cinderella (2007-01-28 20:00) 

めろりん

子供の頃の懐かしい食べ物は
熱を出して寝こんでる時に 母が作ってくれた
鍋焼きうどんです。
今でも、熱が出て寝こむと恋しくなります

アラビアン焼きそばはこちらでは見たことがありません
by めろりん (2007-01-28 23:09) 

jeryl

アラビアン焼きそば、初めて聞きました。
作り方が「茹で」系なんですね。
美味しそう。
カイロ、お洒落でいいかも
「あったかい」と「ぬくい」はどう違うんだろ。
by jeryl (2007-01-29 09:51) 

さんよー食品だったんですね。また食べてみたいです。
by (2007-01-31 20:07) 

お弁当って学生のころは自転車通学だったからいつもガタガタ揺られて寄っていたり汁が染みちゃっていたりしていた記憶が・・・。
by (2007-02-09 01:13) 

ひなぶー

○清のソース焼きそば(袋の・・)なら知ってるけど、
アラビヤン焼そばは知らないな~。。。関東だけ??
具なしで食べるのも、また美味しかったりするんだよね~〈笑)
by ひなぶー (2007-02-17 20:14) 

ゆう

子供の頃には必ず家にアラビヤン焼きそばの箱でありました。毎日のように食べていました。ただこの焼きそばが千葉県のローカルだったとは知りませんでした。また食べたいです。
by ゆう (2012-10-05 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。