SSブログ

500M増量記念「釧路、小樽、札幌」 [食べ物以外]

 

 

  500MB増量 SO-NETさん ありがとう

 

              というわけで 今回は 北海道旅行 出張です。

 

釧路へ行くのは初めてですが 始まりはいつもの・・・

 

 

万カツサンドと週間アスキーです。

 

羽田から釧路までは 約90分の・・・

 

 

ぶ~ん。。。

 

お昼は釧路市場の中にある「いちい」さんで

 

 

 

  お友達だぶー。。。

 

 

豚丼を食べました。 ¥700-

これ おいしーぶー。。。

 

釧路の夕日はとっても雄大できれいでした。

 

釧路全日空ホテルより

 

夜は イカ釣り船の灯りもきれいです。

イカは明るいものに寄ってくる習性があるのだそうです。

 

 

イカ釣り船には このようにライトがいっぱい取り付けて

あります。(車検OK)

 

 

最近釧路では 試験的に鯨の料理を扱っているそうで

早速食べてきました。(釧路港より直送だそうです)

 

 

まずは 鯨の握りです。

 

 

そして 鯨の立田揚げです。

とても 懐かしい味です。

 

 

締めは はりはり鍋です。

 

 

ぐつぐつ。。。

 

 

さえずり(鯨の舌)と赤身です。

 

 

 

折角なので 釧路湿原にも行ってきました。

東京都5個分の広さだそうです。

 

 

幸運にも 丹頂鶴をこんなに近くで見ることが出来ました。

 

 

 

 

クレインヒルさんのソフトクリーム!

ちょっとびっくりするくらい濃厚な美味しさです。

 

 

 

釧路からJRで札幌へ向かいました。

約3時間半かかります。

やっぱり北海道って広いですね。

 

 

札幌から小樽へ

JRで約25分です。

 

 

小樽運河です。

 

 

メロンを売ってました。

 

 

 1カット ¥200-です。

        ※ また使い回しです。

 

 

小樽メルヘン通りを歩いていると・・・・

こんなのがありました。

 

 

・・・・・トロロ?

 

 

 

こりゃあ井ー戸ー。。。

 

 

まりもっこり。。。

 

 

去年新しく出来た 札幌プリンスホテルタワーに

宿泊してみました。(温泉あり)

楽天旅窓にて ¥8,500-(朝食付き)

 

 

まあるい外観の通り 中もまあるいです。

 

 

そして 圧巻なのがこのエレベータです。

 

 

かっこいー。。。

 

晩ご飯は 南8西6にある「ほそ川」さんで

つけ麺を食べました。  

 

 

ごまつけ麺 ¥700- たんたんめんのようにピリ辛です。

ごまのつけ汁が 太い麺に良く絡んで美味しいですよ。

 

 

このほそ川さんの女将さんは 細川たかしさんの実姉だそうです。

 

 

おまけ

 

また 網走シリーズ。。。買ってしまいました。。。

※ 左は ふんどしではなく巾着袋です。

 

 

 

 明日帰ります。

            来週から九州へ観光  出張です。

 後半 リンペイさん 

http://blog.so-net.ne.jp/yama-ta-bu-suke と合体  合流です。

 


nice!(39)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 42

goinkyonosora

突っ込みどころ満載すぎて、書けない~~。
あんな綺麗な夕日撮影できたり、おいしそうな鯨食べたり…
出張だよね?観光??
とりあえず、鯨は渋谷の店で我慢しときます^^
by goinkyonosora (2005-10-21 22:10) 

tomonari_phantom_thief

ぶ~ん。。。nice! 1
by tomonari_phantom_thief (2005-10-21 22:11) 

evian

釧路湿原の写真に圧倒されました。
自分の目で見たくなります。

あと「まりもっこり」が気になります!
by evian (2005-10-21 22:15) 

うわぁ・・・おいしそうな食べ物がたくさ~ん!!
またまた出張なのですね。
札幌プリンスタワー、一度泊まってみたい。
8500円とはかなりお得ですね!
by (2005-10-21 22:40) 

うわぁ・・・おいしそうな食べ物がたくさ~ん!!
またまた出張なのですね。
札幌プリンスタワー、一度泊まってみたい。
8500円とはかなりお得ですね!
by (2005-10-21 22:40) 

お陰様でプチ北海道旅行、満喫できました~!(^▽^)
札幌プリンスタワーのエレベーター、未来都市みたいですね…スゴイ…。
イカ釣り船のライトもあんな風に付いているとは!!
でも一番気になったのは、”まりもっこり”……。北海道って……。
by (2005-10-21 23:20) 

きれい~~♪うらやましい~☆彡
出張という名の旅行・・・
たー助さんのおかげで旅行に行った気分です。
これからも楽しみにしてます!!
by (2005-10-21 23:56) 

豚丼おいしそー。鯨、大好き!にぎりなんてぜいたくだなー。
by (2005-10-22 00:31) 

jasper

ってかぁ出張多すぎ・・・全国各地をとびまわるたー助さん・・・なんのお仕事なんだろう・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
まりもっこり・・・井ー戸ー・・・北海道侮れないな・・・。
by jasper (2005-10-22 00:37) 

あーちゃ

すごい♪
満喫してますね♪
仕事に、観光に、食事に!!
ほんと、つっこみどころがありすぎて、一人にやけちゃってます。
by あーちゃ (2005-10-22 01:10) 

釧路、小樽 ステキですねぇ
行ったことないです。
行きたいです。
札幌プリンスホテルタワーも良さげ~)
by (2005-10-22 05:03) 

いいな、いいな。
出張のあるお仕事!
by (2005-10-22 05:41) 

lead-an-easy-life

朝からお腹がすいてしまった。
っていうか食べすぎ・・・
by lead-an-easy-life (2005-10-22 07:55) 

ちょんまげ侍金四郎

北国好きの拙者夫婦としては釧路は次に行きたいと思っておりまする。。。く・じ・ら。。。食べたい(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-10-22 08:49) 

北海道行きたい~♪
ぷー助ちゃん連れてって!
by (2005-10-22 09:15) 

miyoko7

プリンスホテルタワーかっちょいい~☆
お鍋のお餅の焼き色がちょうどいいですね~♪
今日は寒いから家もお鍋にしようかな~☆
by miyoko7 (2005-10-22 11:45) 

sasasimakai-taro

鯨の竜田揚げなつかし~~~~♪いいな~鯨尽くし食べたいな~~(*^¬^)
「まりもっこり」に大爆笑(;^◇^;)/ ほんとにもっこりしてるですねヾ(^-^;)
by sasasimakai-taro (2005-10-22 12:14) 

sojirushi

イカ釣りの漁火ってキレイですよねぇ。
北海道からフェリーで本州まで行ったときに漁火の中に船がつっこんでいってかなりキレイだったのを思い出しました。
北海道行きたいなぁ・・・
by sojirushi (2005-10-22 12:28) 

豚丼と鯨鍋。。美味しいそうです。。(^_^)/。。
by (2005-10-22 16:03) 

えちこ

北海道満喫してますね〜。
食べ物にも事欠かさず〜!
クジラ食べた事ないのですが〜。どんな感じ?
やっぱりラーメン!いいですね〜。
by えちこ (2005-10-22 17:02) 

クロロ

この季節にアイスクリームですかぁ~っ!美味しそ~~っ♪
こんなにたくさん旅、もとい、出張しているたー助さんって、一体何者?
…もしかして、いつも旅していてマスコミの取材に応じない、
“スリムドカンの社長さん”じゃなかろうかと、
最近勝手に想像しています(笑)
来週は九州ですか…こちらはすっかり落ち着いていますので、
安心してください(ホークス負けたので…(悲)
by クロロ (2005-10-22 17:30) 

tyokyori-sousyano-kodoku

すごい、写真満載!活用してますね☆
今は、万カツサンドが一番食べたいです~♪
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-10-22 19:55) 

bubu

北海道旅行・・・・・・、じゃあなかった。
出張お疲れ様ですぅ~♪ ^^
豚さんの 「のれん」 がかわゆいぃ~~♪  ぶぶぶぅーー
by bubu (2005-10-22 20:36) 

あらっ!たまちゃん。

いやぁ、おいしそうな食べ物や美しい景色、素晴らしい建物、おまけに丹頂鶴まで・・・。北海道!満喫ツアーですね。
来週は九州。。。
急に寒くなってきましたので、お体だけは気をつけておくんなまし。
by あらっ!たまちゃん。 (2005-10-22 21:36) 

NAKATSU♪

北海道~いいなぁ~~
会社の旅行で行ったきりです (T-T)
豚丼って北海道で流行ってたような気がする~
by NAKATSU♪ (2005-10-22 21:46) 

チカカ

メロンの値段が気になってしかたないんです。
8800円って・・・そういうものなのでしょうか?
そう言えば、メロンって自分で買ったことがないです。
by チカカ (2005-10-22 23:12) 

えりにょん

すごいすごぉーい!!
写真がいっぱいで楽しい~♪
えりにょんまで北海道に行った気分になれたよ♪
ありがとです!!たー助さん♪
北海道のソフトクリームが食べたいぃぃ!!!
(≧◇≦)ノ
by えりにょん (2005-10-23 00:35) 

最近、すっかり万カツが定番になってますね(笑)
鯨の竜田揚げって給食で食べましたよね~。懐かしい。
つけ麺がゴマっていうのが、またいいですね。
by (2005-10-23 01:32) 

りんぺい

湿原すごい~。観光ですね^~^おっと失言でした・・・
by りんぺい (2005-10-23 11:14) 

袋田の住職

北海道のイカっておいしいですよね!
丹頂鶴にnice!です。
by 袋田の住職 (2005-10-23 13:55) 

あおい

ソフトクリームと「井ー戸ー」を載せる勇気にniceです!
空気とか、水とかも美味しいのですが、表現しにくいですよね・・・
え?できる?(^^)
by あおい (2005-10-23 14:32) 

ぶー助くん、お友達を「美味しそうだぶー」とか言っちゃダメでしょ!w
鯨の竜田揚げに非常に懐かしさを感じましたが、こりゃあ井ー戸ーにきちんとふりがなが振られている事に驚き!でした。
確かに、あの写真にnice!だわ。北海道のお食事はどうあがいても勝ち目ないので(泣)
by (2005-10-23 21:14) 

ホニャ

なに?隣のトロロって、、、?マジで間違えてるだけ?
 ぶはははははははははは!!!そいうのが好きぃー 誰も言わないままなのかなぁー? ヒャヒャヒャ〜〜
by ホニャ (2005-10-24 09:26) 

sugao

グルメも、笑いも満載で堪能させていただきました。
by sugao (2005-10-24 13:54) 

churin

わおー!盛りだくさんの内容ですね。
給食に鯨出てたなぁー。(年バレる!)
丹頂鶴の足の細さにビックリ。まりもっこりにノックアウト!!
by churin (2005-10-24 15:48) 

まあー、豪勢な旅行・・・いやいや
出張ですねぇ。(←ほんとに??)
釧路湿原行ってみたいんですー。そんなに
広いんですね。札幌に行くときはプリンスタワーに
決定ですね♪素敵なホテルです。
by (2005-10-24 18:59) 

なっぱちゃん

まりもっこり・・・・(^◇^)
エレベーターなんだかスゴイですなぁ
ところで、たー助さんはよく飛行機に乗ってるみたいだけど、、、、怖くない?
もう慣れっこ?  私は乗れば乗るほど屁タレになるよ
by なっぱちゃん (2005-10-24 21:33) 

たー助

皆さんへ

たくさんのコメントとniceをありがとうございます。





おぺさん

こんにちわ。

ツッコんでくださ~い。。。

>出張だよね?観光??

しゅ、しゅ、出張。。。。ということに
・・・・なってます。





のりとさん

こんにちわ。

北海道まで ぶ~ん。。。。してきました。





chikoさん

こんにちわ。

釧路湿原は でっかいどぉ~。。。

まりもっこりもこみち。。。
お店で噴出しちゃいました~。。。





little_snowさん

こんにちわ。

はい 出張です!!!

1日10室限定ですが 朝食無しだと¥7,000-って
出てましたよ。

お得お得。。。





Marさん

こんにちわ。

えべれーたー。。。
すご~くかっこい~。。。

イカ釣り船のライトは これでもかっ!っていうくらい
付いてました。

まりもっこりこりこり。。。





りぇきちさん

こんにちわ。

>出張という名の旅行・・・

次回から 出張ツアーと呼ばせていただきましょう。





ジャスミンさん

こんにちわ。

豚丼。。。ほんと美味しいです。。。
鯨も美味しいよぉ。。。

1カン ¥250-でした。





jasperさん

こんにちわ。

ここ2週間くらい出社してません。。。

北海道は ギャグ満載。。。

仕事は営業です。
「これかってくれ~ あれもかってくれ~」って
お願いして歩いてます~。。。





あーちゃさん

こんにちわ。

>仕事に、観光に、食事に!!

し、仕事の割合が一番少ない~・・・
いやっ ほとんどないかもぉ~。。。




Yupaさん

こんにちわ。

網走や稚内にも行ってみたいと思ったのですが
電車だと 5~6時間くらいかかります。

ほっかいどー でっかいどーですね。





トントコプリンさん

こんにちわ。

わたしから 出張を取ったらなにも残らないかもぉ~。





ふるさん

こんにちわ。

今しか食べれないと思うと つい。。。

食べすぎちゃいますね。

かるく やばい。。。





ちょんまげ侍金四郎殿

こんにちわ。

釧路の町は フィッシャーマンズワーフ「MOO」っていう
ところが面白いです。

オプションで 1日ツアーとかありますので それに参加されると
楽しめますよ。





ひよこさん

こんにちわ。

北海道は そろそろ初雪の季節だそうです。

お鍋! こうなってくるともうお鍋ですよね。





たろうさん

こんにちわ。

立田揚げ。。。小学校以来です。

まりもっこりが何であったのか・・・忘れてしまってます。。。
もっこり。。。




vaio_tr さん

こんにちわ。

イカ釣り船のライトの中は 本当にきれいなんでしょうね。
イカが寄ってくる気持ちがわかりますね。





mizusatoさん

こんにちわ。

いま 北海道では「豚丼」が流行っているおうですよ。
豚の天ぷらの「豚丼」もありました。

これも食べればよかったぁ~。。。






えちこさん

こんにちわ。

鯨はちょっと癖があるかもですが 鹿肉に似ているかもです。
(もっとわかりにくいですね)
札幌で お昼に味噌らーめん食べましたが やっぱり
美味しかったです。。。





クロロさん

こんにちわ。

北海道の方の家は 冬暖房をガンガンにするので暑いくらい
だそうで 冬でもアイスクリーム類は常備だそうです。

仕事は 移動する営業マンなんですよ。

今九州で展示会の真っ最中ですが(仕事中に返事書いてる)
天気に恵まれました。





うかつ者さん

こんにちわ。

500MBに増量していただいたので いっぱい使ってみました。

万カツサンド。。。美味しいですよね。






ぶぶちゃん

こんにちわ。

北海道旅行。。。

豚さんの暖簾。。。これ!ほしいよね。。。
豚丼もおいしー。。。。

おいしいーぶー(^0_0^)





あらっ!たまちゃん。

こんにちわ。

丹頂鶴。。。頭のいただき(頂き)が真っ赤なんです。

お気遣い頂きまして ありがとうございます。





チカカさん

こんにちわ。

メロンは 5個で¥8,800-です。
切り売りは 割高ですね。

うんうん メロンはもらうもの。。。ですね。





えりにょんさん

こんにちわ。

ここのソフトクリームって すご~く濃厚なんですよ。
ガイドさんに教えてもらったのですが 美味しいものって
地元の人に聞くのが良いですね。






cookieさん

こんにちわ。

はい 万カツサンド。。。MY BEST3です。

鯨の立田揚げは 月1でしたが楽しみでしたよね。

ごまつけ麺は ちょっとピリ辛でした~。






りんぺいさん

こんにちわ。

>おっと失言でした・・・

釧路・失言。。。。んまいっ。。。






袋田の住職さま

こんにちわ。

中々この距離で 丹頂鶴を見るのは困難だそうです。
ひとなつっこい鶴さんでした。





あおいさん 

こんにちわ。

味を伝えるのって難しいですよね。
私の場合「美味し~」で済ませちゃいますが。。。

写真を見てほしいと思うと 枚数が増えちゃいますね。






うずまきさん

こんにちわ。

>お友達を「美味しそうだぶー」とか言っちゃダメでしょ!w

きゃぁ~~~~~~(^0_0^)

井ー戸ー。振り仮名をつけてるところから想像するに
わざとですよね。

おそるべし。。。ほっかいどー。。。






ホニャさん

こんにちわ。

トロロ。。。。。

うん まじっすか!! Σ( ̄□ ̄;)ボケ。。。

教えないで このままにしておくほうが この中の誰かが
もし行ったときに見つけて TBしてほしいと思います。 






sugaoさん

こんにちわ。

秋の特集号のような企画・・・出張でした。。。
はい 仕事です。。。。ほんと。。。






churinさん

こんにちわ。

給食と言えばぁ~ 鯨の立田揚げですよね。。。

丹頂鶴さんは 寝るときこの細い足1本で寝ます。。。

まりもっこり。。。降参ですよね。。。。






ぴぃぴぃさん

こんにちわ。

はい 素敵な旅行・・・いやっ ノルマ厳しい出張。。。

釧路湿原ツアーは こっち側からと向こう側からの
両方から見れました。

プリンスタワーは 札幌駅からちょっと離れたところに
ありますが オススメです。






なっぱちゃん

こんにちわ。

このエレベーターは中も素通しなので アトラクションの
ようですよ。

飛行機は 揺れないときは忘れていますが 大きく揺れたりすると
空を飛んでいるんだ・・・浮いているんだと実感しますよね。
・・・・半分くらいは寝ちゃってますが。。。

おなら出ちゃったら・・・ちょっと窓を開けると良いですよ。。。





カイトさん

こんにちわ。

nice
ありがとうございます。
by たー助 (2005-10-26 11:14) 

鯨の鮨・・・うまそうwたー助さんは、何のお仕事なさってるのか気になるなぁ~

あ、1000nice目ですね・・・。いま、気付いた(あわわ・・・。
では~♪
by (2005-10-26 23:45) 

ひよこ豆

写真がもっこりで・・いや、たっぷりですごいです。
みーんなすばらしい♪
丹頂鶴が、絵ハガキのように・・

増えてよかったですね・・期待♪
by ひよこ豆 (2005-10-30 00:43) 

たー助

暁闇さん こんばんわ。

1000nice目をありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

よろしくぶー(^0_0^)





ひよこ豆さん こんばんわ。

もっこりぶー(^0_0^)
褒めてくれてありがとうございます。

丹頂鶴。。。かわいーぶー(^0_0^)

500Mってすごいですね。
by たー助 (2005-11-02 18:05) 

流星☆彡

またまた こんな所に 出没~☆(^_^)/
あんな至近距離で 丹頂鶴と遭遇できるなんて、
表川A~!(←「裏山C~」から 発案♪ (ーー;) )
札幌プリンスホテルタワーに 何度も泊まってるんだ~!
私も いつか泊まりた~い!(Φ∇Φ)
by 流星☆彡 (2006-11-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。