SSブログ

ほっかいどーでっかいどーpartⅡ [食べ物]

 

 

 

   こんばんぶー。。。

さてさて  ほっかいどーでっかいどー partⅡです。

 

   皆さんもご存知の通り たー助は無類の麺好きで

          今回も らーめん共和国へ「2回」も行きましたぶー。

          (札幌ビッグカメラビル内)

 

 

1軒目は「白樺山荘」さんです。

 

 

 

 は味噌らーめん・・・

札幌在住の友達(札幌生まれ札幌在住ですが

らーめん共和国へ来るのは初めてだそうです) 

は醤油らーめんと半ライスです。

 

 

醤油らーめんは いわゆる「背あぶらちゃっちゃ系です。

味噌らーめんの写真を撮っていたら 「これも撮る?」と

言ってくれました。

 

 

   2軒目は(2日目です) 「雅」さんです。

 

 

こちらの味噌らーめんは 味噌と醤油をブレンドした・・・そうです。

(うろおぼえ)

   ← 記憶力があまりよくないぶー。。。

 

つ、次の日 札幌発スーパー北斗で向かったところは・・・・ 

 

 

はっしーん! がったん・・・ごっとん・・・

 

 

 

 

 

・・・・・しばらく窓の外はこんな感じの真っ白が続きますが

そのうち寝てしまい・・・

 

頭の中も 真っ白・・・・

 

 

 

 

そして 着いたところは!

 

 

 

 

洞爺湖です。

 

 

洞爺湖は 唯一「北海道で冬凍らない湖」だそうです。

標高約700mですが 有珠山の地熱で温泉もあります。

 

 あれっ!

 

次はどこに行くのか わっかない?・・・・

(オヤジギャグです)

 

稚内は?。。。

 

 

手湯。。。

・・・・ってゆーかー。。。

(これまた オヤジギャグです)

 

稚内へは3月に行きます。

本当に北海道は 「ほっかいどーでっかいどー」ですね。

一ヶ月くらいないと回りきれませんね。

 

 

そんな洞爺湖でのお昼ご飯は 地元の人が足しげく通う

「寿五六」(すごろく)さんの「海鮮ちらし」を食べました。

¥1500-・・・と ちょっと。

 ← 記憶力があまりよくないぶー。。。

 

 

うに、かに、いくら、とろ、大トロ、ほたてなどなど満載で すごぉ~く

美味しいですよ。

 

ちょっと裏通りにあるので まず観光客は来ないそうです。

 は いつものように食べる前に写真を撮り出したので

お店の方は 「こいつはジモッティ(地元民)ではない」と思ったそうです。

 

洞爺湖は札幌からスーパー北斗で 約1時間半、洞爺湖駅から

バスかタクシーで10分くらいです。

 

「今回宿泊のホテル」

 

釧路全日空ホテル (前記事参照ください)

 

「ロイトンホテル」

 

向こうに見えるのが 札幌プリンスタワーホテルです。

 

スタンダードダブル1名利用朝食付

¥8,500-(サービス料込・消費税込)

(楽天旅の窓口にて)

 

「ホテルモントレ エーデルホフ札幌」

【宿泊プラン】≪スパリゾートプラン≫ スパ・朝食付
¥8,500-円(サービス料込・消費税込)

◆ご宿泊特典◆
・朝食付・・ランチに変更できます。
・カルロビバリスパ1回利用券

※モントレは札幌に2つあります。

モントレよりモントレエーデルホフのほうが高さがありますが

札幌駅へは エーデルホフモントレより モントレのほうが近いです。

 

札幌テレビ塔との位置関係

 

 

ホテルから見た札幌の夜景です。

 

 

雪に包まれたビルに朝日があたっています。

 

 

太陽が隠れると 再び雪に包まれます。

 

 

 

最終日は 新千歳空港から羽田へ向かいました。

 

 

お昼ご飯は空港で 「かに工房弁当」を食べました。

 

 

   またカニ食ってたぶー。。。

 

そして 帰りの機材はジャンボです。

いつも思うのですが ジャンボって可愛いですよね。

 

 

 

ちょっとジャンボの気持ちになって見ました。。。

 

 

しばれるねぇ~。。。

 

ぶ~ん。。。。

 

 

今回は2階席のジェットが2基見える席でした。

 

 

ぶ~~~~~~ん。。。。

 

おまけ

 

「北海道限定」

ジンギスカンやきそば!

 

そして やきそば弁当!

 

どちらもすぐに食べないで 楽しみに取っておきます。。。

 

おまけのおまけ

 

TULLY‘S トートバッグ(携帯電話用ケース付き)

 

 

お弁当を入れるのにちょうど良い大きさなので 

今度手作り弁当に登場します。

 

   今回も写真が多かったぶー。。。

 

   長くてどうもすみませ~ん。。。

          おしまい。。。

 


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 32

sato-ruby

こんなにたくさんの写真を見ると、
何だか見てるだけで、北海道旅行した気分になっちゃった。
それにしても、可愛いジャンボ!
by sato-ruby (2006-01-27 23:31) 

あーちゃ

私も行った気持ちになってしまいました。
すごい。北海道内でも、すごくたくさん移動してますね
お疲れさまです。
ラーメン、たくさん食べたんですね♪
ジャンボかわいいです♪
by あーちゃ (2006-01-27 23:36) 

しばれるねぇ~って、ジャンボ鼻水垂らしているのがかわいいw
by (2006-01-28 08:50) 

ちょんまげ侍金四郎

ぶらっと旅に行きたいですねぇ~
洞爺湖は昔ツアーで行ったことがあります。
「寿五六」ですね。メモメモ(笑)
いつか行きますよぉ~~
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-01-28 09:23) 

bubu

ほっかいどぉ~~♪ 
ジンギスカン焼きそば、さすがほっかいどぉ~♪
どんなお味でしょう??  ちょっぴりギンギスカンが苦手・・・・。
足湯はけっこうみかけるけど手湯は珍しいですねぇ~
by bubu (2006-01-28 10:16) 

platinum

オヤジギャグ、良いですねえ。。こ~でね~と~。
飛行機はやはり、窓側ですよね。
by platinum (2006-01-28 10:58) 

goinkyonosora

ジャンボの気持ちは、ANAの機長やってる友達に伝えておきます(^^)v
by goinkyonosora (2006-01-28 11:34) 

チカカ

うわ~。電車の下に雪が・・・
雪をかき分けて走ってきたんですね!
ってゆーかー、手湯に手をつけてみたいです。。。(マネ)
by チカカ (2006-01-28 11:59) 

チカカ

うわ~。電車の下に雪が・・・
雪をかき分けて走ってきたんですね!
ってゆーかー、手湯に手をつけてみたいです。。。(マネ)
by チカカ (2006-01-28 12:11) 

ラーメン好き、海鮮好きにはたまりませんね!
しばれてもいいから、、、食べれるなら、、、北海道に行きたい!(^^)
by (2006-01-28 12:53) 

クロロ

ジャボエモン(笑) ドラえもんのお兄さんかと思いました
   空飛べるし(笑)
地域限定のインスタント食品も、「北海道」と付くと美味しさ倍増!
な、気分になりますね(^。^)ノ
by クロロ (2006-01-28 15:28) 

あらっ!たまちゃん。

行きたいよ~♪
冬の北海道!食道楽したいよ~。
んで、おやつにラーメン。くぅ~。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2006-01-28 15:44) 

ちえちえ

ジンギスカンやきそば・・・
早くどんな味か知りたいです。
洞爺湖って凍らないんですね、知らなかったです!
by ちえちえ (2006-01-28 16:41) 

むっち

「やきそばできました(ジンギスカン風味)」、無事に購入できましたか。(笑)
やきそば弁当も北海道でしか買えませんから、貴重ですよね。
寒い北海道の出張、お疲れさまでした~。
by むっち (2006-01-28 17:10) 

地域限定ものってすばらしいですよね。
地域限定もの、。。。
どんべぇ。。
西日本版。。
味が違うみたいです。
北海道ってある意味ひとつの国ですね♪
北海道王国。。。
by (2006-01-28 18:35) 

うひょ~!
相変わらずおいしそうな画像がいっぱいですね!!
しょうゆラーメンおいしそうだなぁ・・・
海鮮ちらし大好き!!
ホテル、安かったですね。
やっぱ北海道は雪いっぱいですね・・・
お疲れさまでした。
by (2006-01-28 18:43) 

袋田の住職

海鮮チラシ丼が美味しそうです。
私も、北海道を思いながら、カニをいただきます♪
by 袋田の住職 (2006-01-28 20:52) 

miho-rin

ひゃぁ ラーメン美味しそう♪
でもなぁ 22時過ぎて食べると
太る指数がグーンとアップするんだよなぁ…
明日まで我慢我慢( ̄~ ̄)ξ
by miho-rin (2006-01-28 22:54) 

るる

よだれが・・・
ああ、おいしそうなものばかり~
by るる (2006-01-29 16:44) 

snow

そうそう・・・インスタントの焼ソバは UFOでもなく
ぺヤングでもなく まるちゃんの『やきそば弁当』!!
ジンギスカン味は日清からでてるのですね~
子どものころ ジンギスカンの最後は うどん入れてました
by snow (2006-01-29 19:39) 

rururu

ラーメンも海鮮丼も美味しそう…。
北海道繋がりになりますが、今日、北海道物産展に行って来ました。
本当に北海道は美味しいものばかりですよねぇ。
何も買わなかったのですが、いい目の保養になりました。
ロイズのポテトチップのチョコレートが欲しかったなぁ…(売り切れでした)

モントレに宿泊されたのですね。どうでした??
ここだけの話(?)、私が結婚式をあげたのは銀座のモントレなんですよ~。
ちょっと嬉しくなりました^^
by rururu (2006-01-29 20:31) 

あらっ!たまちゃん。

再登場です!
200 nice ありがとうございました。
やっとこさって、感じですけど、今後とも頑張りたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
by あらっ!たまちゃん。 (2006-01-29 23:10) 

やっぱり!!北海道は何度も訪れないといけない場所ですねぇ!!
おいしそうだなぁ。いろいろな季節を出かけて見たいです。
友人が来月行くから、お土産だけでもおねだり攻撃してます。
自分で行きたいんですけどね。
by (2006-01-29 23:42) 

ホニャ

ただ今 現実逃避中〜
あぁ〜めっちゃどこか行きたい気分〜
by ホニャ (2006-01-30 08:59) 

袋田の住職

業務連絡:カニの御礼にお返しを送りたいので
送付先をお知らせください。
カニの画像をアップしましたので
トラックバックさせていただきます♪
by 袋田の住職 (2006-01-30 16:37) 

北海道の本場味噌ラーメンが食べたいで~す。。(^_^)/
by (2006-01-30 17:44) 

kaoru_swan

ジャンボちゃん、かわいい!
洞爺湖素敵ですね。
行きたいなあ・・・。
by kaoru_swan (2006-01-31 10:41) 

お久しぶりです。
パソコン直りました^^
ラーメンたくさんの味食べれてうらやまし^^
かにとか雲丹とか食べたい!!!
by (2006-02-01 12:31) 

yukina

ユキナ】´Д`)Σ なまら直近にいたんじゃないですかぁ!!
ユキナ】´Д`) 歩道もツルッツルだったでそ?
ユキナ】´ω`) らーめん共和国のね、「白樺山荘」に行ったらね、
長蛇の列で入れなかったの…。
ユキナ】´ω`) 平日のお昼だったんだけどなぁ。
背脂たぷ~りのコテコテらーめん、食べたいなぁ…。
by yukina (2006-02-03 23:55) 

takako

背脂ちゃっちゃ系たべたーーい!
無性にこってりラーメンが食べたくなる季節ですよね~~。
大トロも美味そう・・
by takako (2006-02-04 17:01) 

りんぺい

読み応えありました~!!
ジャンボ可愛い・・・

ところで今月、九州いらっしゃるって本当?
ウチのあゆみちゃんが言ってたような・・・
by りんぺい (2006-02-05 23:54) 

あおい

洞爺湖だ~~!
ここ、免許を取ったばかりの頃、仕事前に毎日のように一周ドライブしてから行ってました。つまり、ここはうちのもよりの町でした。
寿五六さん、確かに名前が通ってますね。
こういうお店、少なくなったと聞きます。
JRの駅は、虻田ではなく、洞爺湖駅なんですね。
by あおい (2006-02-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。