SSブログ

ほっかいどーでっかいどーpartⅠ [食べ物]

 

 

   こんばんぶー。。。

 

今回は ほっかいどーでっかいどー partⅠです。

 

1月21日(土)は関東でも雪が降って 飛行機にも

大きな影響が出ました。

 

 

翼に積もった雪を溶かすため 放水車が活躍していました。

 

 

おかげで定時に離陸することが出来ました。

 

そして分厚い雪雲の上は こんな青空が広がっていました。

 

 

写真ではちょっとわかりにくいのですが 白いまっすぐな線は

飛行機雲です。

 

 

お茶目な飛行機運転手さんが 雲すれすれを飛ぶと雲が舞い上がって

とってもきれいです。(小さくて早そうなジェット機です)

 

釧路に到着すると 雪は降っていませんでしたが

釧路港の海は凍っていました。

 

 

 

釧路港の朝

釧路港の夕焼け

(全日空ホテル釧路より)

 

ホテルの近くに フィッシャーマンズワーフ「MOO」(ムー)

という釧路市場があり その2Fには居酒屋さんが集まった

「港の屋台」というところがあります。

 

 

今日は IZAKAYA「無有」(ムー)さんに入ってみました。

 

 

まずは エゾ鹿の赤ワイン煮です。 ¥500-

 

 

鹿肉は初めて食べましたが 赤ワインでよく煮込んであるので

とっても柔らかくて美味しいですよ。

 

 

こちらは 握りの盛り合わせ ¥1,000-

上段:うに、いくら、ほたて、鯨

下段:まぐろ、しめさば、サーモン、イカ

 

 

そして「ザンギ」  ¥350-

注文してから揚げてくれました。

(北海道では 鳥のから揚げをザンギと呼びます)

 

海のきれいな釧路を後に 帯広へ向かいます。

釧路から帯広までは 特急「おおぞら」で約1時間半です。

 

 

電車とくれば駅弁ですよね。

釧路駅で「たらば寿し」弁当を買いました。 ¥1,350-

 

 

たらばがに、いくらとサーモンが入ってます。

 

久しぶりに マクロして見ました。

 

 

たらばがに。。。おいし~~~~~。。。

 

指定席は「A席」指定にすると 海側の景色が見れますよ。

 

 

 

おびひろぉ~おびひろぉ~。。。

 

 

 

 

帯広名物「豚丼:です。(テイクアウト有り)

北海道全土で 豚丼が密かなブームです。

 

 

 

豚肉4枚、6枚、2枚(ハーフ)とあります。(写真は4枚)

うな丼をイメージして作ったそうで つけダレも同じ味がします。

 

美味しいもの情報 

農屋(みのりや)さんの「ビフトロ丼」

http://www.kitanoyatai.com/minoriya.htm

これ!すごく美味しいそうです。

夕方からの営業なので 今回は行けませんでした~。

 

 

観光を終えて  商談を終えて帯広駅へ戻りました。

夜の帯広駅前です。

 

500M増量記念「釧路、小樽、札幌」

前記事も合わせてご覧下さい。。。

 

   

次はどこに行くのか わっかない?・・・・

(オヤジギャグです)

 

               PARTⅡに続くぶー。。。

 


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 28

シロフネ

帯広は昨年9月に新婚旅行で訪れました~台風来てたけど♪
翌日は快晴~、しっかり「豚丼」も食べてきました。
お菓子も美味しくて、温泉も最高、いい街だったぶー!( ´(00)`)ブヒ
北海道にはどうしてあんなに美味しいものが多いのだろう~?( ´(00)`)ブヒ
by シロフネ (2006-01-24 08:02) 

まっくろ黒すけ

北海道いいですね~
みんな美味しいんですよね(^^)
あぁぁ~食べたいよぉぉ
by まっくろ黒すけ (2006-01-24 08:14) 

すすす・・すごぉ~ぃぃっ!!
飛行機の上も北海道の景色や海も、雪も
豚丼もなんておいしそうなんだ!!
私がいかにジャンクフードのようなものしか食べていないことが
良くわかりました。。。(ー_ー)!!
でも、りぇきちの平凡な生活レベルを極めたいと思います。。。(*^^)v
今回も楽しい記事ありがとうございましたぁ♪
今からミスドに朝食食べに行ってこようっと♪
by (2006-01-24 08:59) 

goinkyonosora

夕方からの営業???
クラブのお姉ちゃんとこかなんか?
なにをやっているのか、わっかない?
by goinkyonosora (2006-01-24 09:20) 

ちょんまげ侍金四郎

今年はいけるかなぁ北海道。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-01-24 10:55) 

いいな いいな 北海道観光~
あっ 違った。。w
どれも、おいしそうで
へぇ~こんなにあるんだ~って
いつも思います。
by (2006-01-24 12:36) 

churin

この前の沖縄から一変!海に氷が・・・・(寒っ)
エゾ鹿の赤ワイン煮食べてみたーい!
by churin (2006-01-24 13:24) 

袋田の住職

時々檀家さんにシカ肉をいただきます。
もてあまし気味でしたが、次回は赤ワイン煮にしてみます。
雲の上はきれいですね。袋田は雲の下です・・・
by 袋田の住職 (2006-01-24 19:47) 

miho-rin

わっかんない・・・
久しぶりにオヤジギャグらしきギャグを目にしました!!
思わずぷぷっと笑ってしまったわ
それにしても美味しそう
私は鹿肉 食べたことがありますが、
美味しいですよね。いちじき 結構はまってました♪
by miho-rin (2006-01-24 21:02) 

ボク北海道行った事ないし~(>o<)ゞ
丼に目がないし~。。。
帯広の豚丼有名ですよね!(*^¬^)
なるほど、うな丼のイメージなんですね! 食べてみた~い♪
by (2006-01-24 21:54) 

snow

わっかない・・・そう あれは本当にオヤジギャグだった
って言うのも うちの父 酔っ払うとたまに言ってました(笑)
あぁ 釧路寒そう・・・ でも夕日が綺麗なところですよね~
part2も楽しみ!!
by snow (2006-01-24 22:09) 

あらっ!たまちゃん。

おぉっ!
見覚えのあるお弁当がぁ♪やっぱし、ホンマもんがいいですねぇ。
景色も食べ物も、たまらんっす!!
by あらっ!たまちゃん。 (2006-01-25 00:08) 

沖縄の次は北海道!
飛行機からの空の景色といい、グルメといい
満喫の旅、いやご出張ですね^^
海がこおってしまうほど、寒いのですね~。
稚内はさらに寒そう、風邪ひかないように気をつけて~
by (2006-01-25 11:33) 

sugao

釧路は行ったことないんですよね~
鹿肉は臭みもそんなになくてあっさりしてますよね。
たー助さんは出張が多いですよね。
気温差が激しいと思うので、風邪など引かないように気をつけて
またおいしい記事楽しみにしてます(^_^)/
by sugao (2006-01-25 14:04) 

北海道は寒そうですねぇ~{{ (>_<) }}
たらば弁当おいしそ~
by (2006-01-25 15:52) 

う、海が凍ってるぅ……!!!寒そうだなぁ。。。
たらば弁当美味しそう~♪
でもビフトロ丼は残念でしたね…(泣)
次回レポートをぜひお待ちしてます…。(切願)
by (2006-01-25 18:37) 

電車に乗ったら、駅弁ですよね。
私もその頃、伊東に向かう電車で駅弁してました。
北海道、やっぱり冬にもいってみたいなぁ。
ザンギ食べ忘れたし。帯広にも行ってみたいです。
by (2006-01-25 21:43) 

ε=(>ε<) プッー!
港の屋台なのに「エゾ鹿の赤ワイン煮」が置いてあるのが不思議!
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!
たらばがにのマクロにクラクラしました。
「特急おおぞら」は随分ハイカラなんですね。
by (2006-01-25 21:56) 

あおい

子供の頃、「ざんぎ」は全国共通語と思い、「から揚げ」と聞いてもわからなかったあおいです。
豚丼、ブームがきてますよね。
駅のそばにおいしいところがあるようです。白味噌OK!
釧路の川にはむさまい橋ですね~
by あおい (2006-01-26 00:05) 

クロロ

お湯がなかなか 沸っかない  
…さぶ~(笑;!)
ぐずぐずするな! はや釧路!
…フリーズ(爆!)
by クロロ (2006-01-26 11:24) 

はねっこ☆

お久しぶりです^^
から揚げ、すごくおいしそうです~~☆☆

忙しそうですが、風邪などひかないように気をつけてくださいね^^
by はねっこ☆ (2006-01-26 11:33) 

sato-ruby

はじめまして。
いつも拝見していましたが、
すごくステキな写真におもわずコメントしたくなりました。
北海道行きたくなりました。
そして、いろいろ食べたくなっちゃった。
by sato-ruby (2006-01-26 12:36) 

こんばんぶ~。鹿肉赤ワイン煮、おいしそ~♪
私も北海道観光に出掛けたくなっちゃったよ~。あれ、商談でしたか?
by (2006-01-26 19:08) 

北海道、この頃行っていないので、私も出張を作らなくちゃ(^^)。
by (2006-01-27 12:41) 

袋田の住職

お土産、今届きました!ありがとうございます。
あとで御礼に納豆?でも・・・
袋田の滝、また凍りました!
by 袋田の住職 (2006-01-27 16:55) 

RIENO

こうり大橋でグーグル検索したらみつけちゃいましたぁ~
そしたら、いきなり北海道!!??
やっと見つけたこうり大橋。
写真きれいですね。
私のブログにもお借りしたい。
http://plaza.rakuten.co.jp/yoroke/
by RIENO (2006-01-27 21:18) 

ちえちえ

豚丼、おいしいですよね。。香ばしくて。。
うー、たらば!食べたいなぁ。じゅるじゅる
by ちえちえ (2006-01-28 16:42) 

たらば寿司の駅弁がなんとも良いですね。。車窓を景色(真っ白の雪景色ばっかり?)が楽しめそうで。。
by (2006-01-30 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。