SSブログ

大阪・門司・下関 partⅡ [食べ物]

 

 

   大阪・門司・下関 partⅡですぶー。。。

 

               門司と下関は 関門橋で繋がっています。

               関門橋は 約4kmです。

  

 

 

 

門司ー下関間は 電車(約30分)タクシーなど車(約20分)

ですが 唐戸までは船がオススメです。(約5分)

片道¥390-

(唐戸ーJR下関までは バスで5分)

 

 

 

唐戸まで あっという間に着いてしまいます。

 

唐戸には 唐戸市場があります。

唐戸市場は以前 cookieさんに教えて頂きまして

今回行ってきました。

テーブルウェア・フェスティバル2006~暮らしを彩る器展~

 

 

お昼を過ぎていたので 市場は終わっていましたが

美味しいお鮨が残っていました。

 

久々に マグロのマクロ! してみました。

 

大トロ ¥500-(1カン) 中トロ ¥300-(1カン)です。

大トロ。。。。とろけちゃいました~。。。

 

また市場隣には 回転すしもありますよ。

 

 

すし遊館さんは 何でも¥135-でオススメです。

そーそー 醤油も 生醤油とたまり醤油両方置いてあります。

 

 

 

ふく汁です。

 

 

ふくの握り(下関では フグのことを「ふく」(福)と呼びます)

こちらは 鯛の皮の握りです。

 

 

そして下関では 鯨料理も有名で 鯨料理専門店「鯨屋」さんで

鯨ご膳を食べました。

 

 

鯨の立田揚げや さえずり、おばいけ、ベーコン、皮のお作りが

セットになっています。

やっぱり立田揚げは美味しいですね。

 

 

 

夜の下関・・・・昼夜と下関へ行くために

門司ー下関間の船には 5回乗りました。

 

業務連絡:「大変です! メンバーになっていたブロス閉店です」

 

 

・・・・ウーロン茶です。。。

 

前記事も合わせてご覧下さい。

門司港・ふぐ会席

 

門司港ホテルの朝食は ビュッフェです。

(ウインナー左の「煮玉子」オススメです)

 

 

 

再び福岡空港から羽田へ向かいました。

 

 

福岡空港では トルコライスを食べました。

 

トルコライスとは ナポリタンも食べた~い・・・カツカレーも

食べた~い・・・ピラフも食べた~い・・・・という方にオススメです。

¥1,000-

 

 

福岡ー羽田便は富士山の見える左側の席がオススメです。

 

 

 

おまけ 

i-pod(shuffle,video用) ラジオチューナー。

 

 

i-pod(shuffle,video)に接続してFMラジオが聞けます。

 

DVD 「チャーリーとチョコレート工場」

 

 

電卓付きそろばん

20年前くらいに使っていたのを

rubyさんの記事を読んで思い出しました。

http://blog.so-net.ne.jp/sato-ruby/2006-01-26

 

 

   次回予告:岡山 また出張です・・・

               (りんぺいさんと合コン・・・合流)

 


nice!(28)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 40

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
おいしそうなマグロですねぇ~
どっちのお醤油がお好みでしたか?
by (2006-02-12 13:44) 

たー助

little_snowさん こんにちわ。

白身は たまり醤油で 赤身は生醤油でとネタによって
使い分けると美味しく食べられましたよ。

大トロは食べなれているせいか(大トロを食べなれているわけではない)
生醤油のほうが好きです。
by たー助 (2006-02-12 13:55) 

マグロのマクロにクラクラ~♪
by (2006-02-12 14:53) 

sato-ruby

「電卓付きそろばん」!!
すごいです~。
20年前の物を大切に保存しているのも、素晴らしいです。

マグロ食べたい~。
by sato-ruby (2006-02-12 15:57) 

たー助

トントコプリンさん こんにちわ。

大トロをマクロで見ると さらに美味しそうに見えますよね。

改めて自分で見ても・・・もう一度ゆっくり食べたいと思います~。




rubyさん こんにちわ。

多分 「加減はそろばんで乗除は電卓で」 という
コンセプトなんだと思いますが・・・・ずべて電卓を使っていたと
思われます~~~~。

SHARP製 カゴメケチャップさんの販売店さん贈答用のようです。
さすがに電卓は使用不可ですが そろばんは・・・現役です。。。
by たー助 (2006-02-12 16:41) 

goinkyonosora

えっ?現在でもそろばんを使っているんですか?
トルコライスより凄い!
by goinkyonosora (2006-02-12 17:30) 

たー助

おぺさん こんばんわ。

いえいえ そろばん使うより「指」で計算したり
暗算(答えはほぼ間違う)で想像したほうが
早いくらいです~~。

そろばん 習っておけば良かったと今になって思います。。。
by たー助 (2006-02-12 18:18) 

platinum

うわ~い、トルコライスだあ。カロリー高そうだけど、好きだなあ…。
by platinum (2006-02-12 19:46) 

お~!!マグロがマクロで!!脂乗ってて美味しそう。。。あやうくヨダレがたれるところでした(^^;
鯨ご膳も食べたい!! 鯨ってもうどれくらい食べてないだろう。。。竜田揚げが・・・あ、ヨダレがたれた・・・(^^;
次回は岡山ですか! またヨダレがたれちゃうんだろうな~・・・。
by (2006-02-12 19:56) 

たー助

platinumさん こんばんわ。

はい とっても高カロリーそうですよね。

でも 美味しそうさに負けてしまいました~~~。




たろうさん こんばんわ。

この脂のノリは ハンパで無かったですよ。

竜田揚げ○ でしたね。。。

はい 岡山でも美味しいもの見つけてきますね。
by たー助 (2006-02-12 20:08) 

袋田の住職

下関は美味しいものがいっぱいです。
でも、右側は、阿蘇や雲仙が見えますよ音符
by 袋田の住職 (2006-02-12 20:12) 

churin

うわー、ふくの握り食べてみたい。
たー助さんとたろうさんのおかげで、「目」だけは肥えつつありますw
トルコライス、初めて聞きました。トルコ(国)と思いきや・・・私好みな
組み合わせだったんですね。
by churin (2006-02-12 20:39) 

Kayoko

わー、またまた美味しそうなものがいっぱい!
そして…これがウワサのトルコライス、ですね。
どうしてトルコなのでしょう???
トルコアイスというのもありましたが…謎だー。
by Kayoko (2006-02-12 20:57) 

rivegauche

電卓、シャープのですよね。私も持ってます。花園神社で買いました(^^;
by rivegauche (2006-02-12 20:59) 

たー助

Mimikoさん こんばんわ。

トルコライス。。。まさかトルコの方の定番なんでしょうか。
好きなものを少しずつって良いですよね。

トルコアイス。。。バニラとかチョことかストロベリーなど
いっぱい乗っているのでしょうか。。。
by たー助 (2006-02-12 21:02) 

たー助

袋田の住職さま こんばんわ。

右側。。。。そうでしたね。
富士山ばかり気にしていました。

阿蘇や雲仙も見応えありますね。




churinさん こんばんわ。

名古屋へ行くことが少ないのですが 名古屋へ
行った時には たろうさんのオススメを参考にして
きます。

トルコライスの名前の由来って 何なんでしょうね?
全部好きなものなので 美味しければおっけーですよね。
by たー助 (2006-02-12 21:08) 

たー助

yosさん こんばんわ。

! 電卓付きそろばん! お持ちですか!
電卓 動きますか? 貴重品ですよね 大切にしましょう。
by たー助 (2006-02-12 21:10) 

あらっ!たまちゃん。

食いたいっす!
マグロのトロに大トロに河豚!
河豚なんて、ココ何年食してないんでしょう?
トルコライスも、がっつりいきたいっすねぇ。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2006-02-12 21:55) 

こんばんは。お久しぶりです。
長い間、ブログをお休みしていて、昨日復活しました。
なので、遊びに来ました!!

おぉ!!美味しそうなトロ!!トロトロしてそう・・・・(笑)
そして、とっても懐かしい電卓付きそろばん!!
私の実家にもありましたよ。
何の意味があった、電卓とそろばんが一緒になったのかな・・・
by (2006-02-12 23:01) 

マグロ近すぎて、眩しいです!!!食べたい!
ふぐは食べたことないです・・・。食べてみたい!
トルコライスはお子様ランチみたいにいろいろ食べれて、いいですね^^
by (2006-02-12 23:02) 

ホニャ

たー助さんは 本当に”寿司好き”だねぇ ハハハ
あ、ラーメンも好きだね イメージとしては ラーメンと寿司の好きなたー助さんかな♪
電卓そろばん♪初めて見たよー ハートをくすぐるわぁ♪
by ホニャ (2006-02-13 10:10) 

おいしくて 楽しそうです。
あっ 仕事でしたね。w
by (2006-02-13 12:42) 

あおい

私も土曜日はふぐ懐石でした!
上海でも食べられますが、やっぱり日本で食べてみたいですね。
電卓そろばん、昔売った経験があります。
たー助さん、物持ちいいですね・・・
by あおい (2006-02-13 12:50) 

happy7smile

飛行機のりたい!!お寿司食べた〜い♥
トロヤバいくらいうまそ〜〜☆
by happy7smile (2006-02-13 18:32) 

まいけるさん

トルコライスにniceです。
でも、案外どこで食べても高いんですよね。
by まいけるさん (2006-02-14 15:00) 

たー助

あらっ!たまちゃん。さん こんばんわ。

ふふふ。。。ふぐです。。。

河豚。。。河の豚・・河のぶー助。。。
ぶー助 食べちゃいます。。。

トルコライスも美味し~。。。





SAKURAさん こんばんわ。

復活おめでとうございます。

電卓付きそろばん! お持ちですか!
そろばんが得意な方も 乗除は電卓のほうが
早いのでしょうか。

そんな意味を込めて・・・・





ぺっちさん こんばんわ。

間近で見ると大トロは脂が乗ってますね。

トルコライスは なんか懐かしさを感じるのですが
お子様ランチの延長だったのですね。






ホニャさん こんばんわ。

ほんとらーめんとお鮨の繰り返しですね。。。

電卓付きそろばん ハートをくすぐりますか!
では そろばんのほうでぐりぐり。。。





Yupaさん こんばんわ。

あっ 仕事忘れてました~~~~~。





あおいさん こんばんわ。

おー! ふぐ懐石。。。ふぐ尽くしですね。

電卓付きそろばん販売経験有り。。。
これまたマニアックですね。

いくらくらいだったんでしょう?





ハッピーさん こんばんわ。

明日も飛行機乗ってきます。
新幹線より飛行機のほうが安いんですよ。

浮いた分で トロ食べてきます。。。





まいけるさん こんばんわ。

トルコライスって一時期評判になりましたよね。
実態がわからなかったのですが このくどさが
癖になりそうです。
by たー助 (2006-02-14 19:09) 

たー助

ちょんまげ侍金四郎どの。。。

niceありがとうございます。。。

ありがとぶー(^0_0^)/
by たー助 (2006-02-14 19:13) 

こんにちはー。
大人になってから、フグ好きになりました♪
フク(福)と下関ではいうのですね~握りたべてみたいなぁ^^

合コン、楽しんできてください(笑)
by (2006-02-15 11:49) 

たー助

びぃびぃさん こんばんわ。

そーそー子供の頃 ふぐといったら
「ふぐちょうちん」くらいしか知りませんでした。

合コン。。。明日に延期になりました~。
by たー助 (2006-02-15 20:49) 

クロロ

あ~、ありましたねぇ「電卓付ソロバン」
「電卓で計算したけど心配なので、ソロバンで検算する」
という人向けの商品(笑)
フグ料理羨ましいです…
  
by クロロ (2006-02-16 15:10) 

マコちん

いつも良いもの食べてますね~!
電卓付きそろばんって、何か意味があるんだろうか?
片方だけでいいと思うんだけど・・・。
by マコちん (2006-02-16 17:14) 

ミーちゃんのことで、コメントをありがとうございました。

トロ!!食べたいです!
by (2006-02-16 17:21) 

マグロや河豚も良いけど。。鯨が食べたいですよ。。(^_^)/
by (2006-02-16 18:19) 

あーちゃ

すごい。充実度ですね~
もりもりたくさんで、よだれがあ・・・
たー助さんってかなりのおすし好きですか?(いまさらですが。。。)
by あーちゃ (2006-02-17 00:14) 

たー助

クロロさん こんにちわ。

そろばんで暗算。。。

そろばんの結果が電卓に表示されるとか
電卓を打つと そろばんのたまがが動く・・・

だったらすごかったのにねぇ!





マコチンさん こんにちわ。

左手で電卓、右手でそろばん。。。。っていうのも
有り。。。でしょうか。。。

あと二人で同時に使うとか。。。





ジャスミンさん こんにちわ。

いえいえミーちゃんとの思い出をいつまでも・・・・





mizusatoさん こんにちわ。

今何時? 鯨!・・・・・(オヤジギャグです)
 
by たー助 (2006-02-17 13:27) 

ちえちえ

関門橋~
橋とかトンネルが好きなのです。
門司といえばふぐですねぇ~
おいしそう。。フェリーで行きたいもんです。
by ちえちえ (2006-02-18 21:27) 

たー助

ちえちえさん おはようございます。(起きたばかりなので)

人の作ったもので 特に大きいものに憧れますよね。。。
フェリーもゆったりとしていて良いですよね。
by たー助 (2006-02-19 11:44) 

たー助

あーちゃさん こんにちわ。

おっと書いているときにも よだれが~。。。じゅる。。。

はい! 将来の夢は「お鮨屋さんになること」です。。。
いつの将来だぁー!(自分ツッコミ)
by たー助 (2006-02-19 11:48) 

i-podがうらやましいです。
りぇきちはi-riverです。
なんでriverにしたんだろう(>_<)
きれいな写真がたくさん。。
飛行機に乗ったことがないので雲の上ってどんなだろう。。
写真だけでもすごいショックですが
いつか実際に見てみたいです♪
by (2006-02-19 17:59) 

どっひゃぁーん。超、出遅れました。すみません。
ここのところバタバタしているもので・・・(滝汗)
そして、TBをありがとうございます・・・っていうか、唐戸市場の記事にTB
じゃなくて、テーブルウエアの記事にTBしてたところが、めちゃんこ
ウケました。キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!

唐戸-門司を船で移動したことがありませんでした。いっつも車です。
5月に門司港ホテルにランランラン♪と泊まろうと思っているので、
ぜひ、トライしてみたいです。
おぉ!そして鯨屋にも行ったのですね!ゴージャス旅行ですね。
ふふふ。リベンジして、数ヵ月後にTBのTBさせていただきます。
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!
by (2006-03-03 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。