SSブログ

岡山・高梁・倉敷 [食べ物]

 

 

 

   こんばんぶー。。。   

               たー助は岡山へ行ってたぶー。。。

 

羽田空港から出発です。

 

 

今日の席は ジェットエンジンのすぐ横でした。

 

ぶーん。。。

 

 

 

今日の高度は 8,000mでした。

 

お昼は いつもの万カツサンドです。。。

 

万カツサンド! 美味しいよねぇ~。。。

 

岡山空港へ着陸です。

 

 

岡山空港からJR岡山駅までは リムジンバスで約30分です。

 

次の日 JR岡山から「スーパーやくも」に乗って・・・・

 

 

 

 

スーパーやくもの運転席は こんな広いんですよ。

運転手さん二人です。

 

 

やはり電車に乗ったら駅弁は外せませんね。

おかやま和牛肉弁当!

 

 

美味し~。。。

 

備中高梁駅・・・・一昨年 何度ここへ来たことか・・・・

 

 

帰りに 倉敷に寄ってみました。

 

「倉敷美観地区」

 

 

 

 

倉敷って風光明媚なところですね。

 

ホテルは昨年出来た「全日空ホテル岡山」へ宿泊しました。

 

 

 

ホテルのお風呂は奥にあることが多く 窓がないのが

普通ですが 全日空ホテル岡山はなんとお風呂に

窓があるのでした。

部屋の窓と一直線で お風呂に入りながら外の景色が

見れます。

 

 

お風呂に入りながら こんな夜景が見れますよ。

 

 

さてさて岡山でりんぺいさんと合流し 

まずは居酒屋「いなかや」さんで乾杯!

 

つまみは ぶー助 いやっ 豚の角煮。。。

 

 

もつの煮込み。。。

 

 

レバ刺し。。。(これはりんぺいさんが一人で全部食べました)

これ食って 元気モリモリです。。。

 

こちらは 「やきそば」。。。これがまた美味しいですよ!

 

 

おっと わたしはご飯を注文。。。。

(少なめって言ったのに 大盛りでした)

 

 

お腹がいっぱいになった後 二人は夜の岡山へ

吸い込まれていったぶー。。。

 

   ・・・・・2名です。。。

 

 

 

お話の途中ですが JR岡山駅構内の「山珍」さんの

肉まんは 中にうずらのゆで卵が丸ごと入ってます。

 

 

 

では 東京へ帰ろう。。。

 

 

お昼は 岡山名物「祭りすし」です。(岡山空港にて)

 

 

祭りすしを食べていると 羽田行きの飛行機が入ってきました。

 

 

帰りのぶ~ん。。。

 

 

羽田空港離発着混雑のため いつもより余計に

旋回してくれました。(追加延長料金無し)

 

 

海ほたるです。

 

岡山ー羽田便は ボーディングブリッジではなく ターミナルまでは

バスで移動のため滑走路に降りるので こんな写真が

撮れました。

 

 

 ごぉ~。。。

 

「おまけ」

 

倉敷で買った 柿の渋で染めた巾着です。

「らく」と読まず 「楽しい」と読んでください。

 

 

   おしまい。。。   

また皆のところに遊びに行きますぶー。。。

 


nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 27

happybread

岡山は、行った事が無いので興味津々です。
ぶーちゃんの・・・じゃなくて、豚の角煮もとろ~りですね。
ANA機の写真、おもしろいですね!
by happybread (2006-02-18 18:26) 

たー助

happybreadさん 早速ありがとうございます。
アップロードと殆ど同時です。。。

岡山はとっても良いところですよ。
ままかり寿司やきびだんご、桃など
美味しいものもいっぱいあります。

※ ままかり寿司
あまりの美味しさにご飯が足りなくて
隣の家に まま(ご飯)を借りに行くことから 
「ままかり」と名付けられたそうです。
by たー助 (2006-02-18 18:32) 

たー助

ちいさん niceありがとぶー(^0_0^)///
by たー助 (2006-02-18 18:55) 

snow

倉敷行ってみたいんですよね~
こういうところで ぜんざい食べたら 一段と美味しく感じそう!
・・・って 花より団子の私です
豚の角煮もいいなぁ 祭り寿司もいいなぁ 飛行機乗りたいなぁ
by snow (2006-02-18 21:02) 

いつもより余計に旋回…www。
超過料金なしで、お得でしたね!
by (2006-02-18 21:08) 

ちえちえ

柿の渋ですか~いい色ですね。
うずらのゆで卵入り肉まん。。
祭り寿司。。
出雲へ行ってみたいです。
by ちえちえ (2006-02-18 21:23) 

あーちゃ

今回も楽しく読ませていただきました。
とても移動がおおくてたいへんなのに、いつもたー助さんは、
楽しい情報盛りだくさんでありがとうございますです。
by あーちゃ (2006-02-18 21:26) 

rururu

岡山のホテルいいですね。夜景を見ながらお風呂~♪
たー助さんは飛行機に乗ることが多いですね。
私は飛行機苦手だから尊敬しちゃいます…(^^;
by rururu (2006-02-18 23:04) 

あおい

万カツサンドは、私の憧れとなりました。
倉敷へ行ったことないので行ってみたいけど、万カツサンドが東京でしか買えないのなら、東京へ行きたいです!
by あおい (2006-02-19 00:16) 

おはようございます。
ホテルのお風呂、夜景が見れるなんていいですね!
そんなところ泊まってみたい・・・
あいかわらずたくさん食べてきたんですねぇ~
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by (2006-02-19 09:18) 

goinkyonosora

りんぺいさんと合体して夜の街へ……
日本語の通じないとこ?
by goinkyonosora (2006-02-19 10:14) 

ちょんまげ侍金四郎

女房殿の生まれ故郷なので、何度か行ってますが「JR岡山駅構内の「山珍」さんの肉まん」これは食べてみたいです(笑) 
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-02-19 11:31) 

たー助

snowさん こんにちわ。

わたしも倉敷へは初めて行ったのですが ほんとに落ち着いた
きれいな町です。
特に美観地区には 電信柱とか電線が見えないんですよ。

そーそー ぜんざいやお汁粉が名物で お店もいっぱいありました。






とんとこぷりんさん こんにちわ。

はい 通常なら50分のフライトですが 1時間20分くらい
飛んでくれました。

しかも サービスです~。。。

いっぱい飛んでたぶー(^0_0^)/






ちえちえさん こんにちわ。

柿の渋で色付けするなんて 昔の人の知恵は大したものですね。

丸ごととはいえ鶉ですが ちょっとしたサプライズですよね。






あーちゃさん こんにちわ。

移動の市中は写真を取り捲り あとで色々とストーリーを
考えています。
考えながら・・・・すぐに寝てしまいますが~。。。






rururuさん こんにちわ。

外が見えるお風呂って 露天風呂のようで快適ですよね。

例えば 岡山ー東京だと

新幹線ー約4時間、飛行機だと 待ち時間も入れると同じ
くらいですが 特割を使うと 安いんですよ~。






あおいさん こんにちわ。

万カツサンド!

これは ファミレスチェーン店の「万世」(まんせい)という
ところのカツサンドですが 東京駅や羽田空港においてある他は
万世で食べられます。(一部やっていないお店もあるようです)

出来立ての万カツサンドは ほんのり温かくて美味しいんですよぉ~!





little_snowさん こんにちわ。

大浴場なら景色が見えるところってありますが 
部屋で夜景が見えるっていうのは初めてです。

きっとデザイナーさんのお洒落な演出なんですね。






オペサン コニチワ。。。

コンカイハ ニホンゴノツウジルトコロバカリデス。。。
(何軒いったんだー!)

リンペイサンハ「社長!」トヨバレテイマシタ。。。






ちょんまげ侍金四郎どの こんにちわ。

はい!備中高梁は奥様のご実家ですよね。
小京都と呼ばれるとっても良いところですよね。

「JR岡山駅構内の「山珍」は 岡山駅1Fの真ん中あたりで
小さい店舗なので注意して探してください。

蒸したてのあっつあつがオススメです。
by たー助 (2006-02-19 12:08) 

yukina

ユキナ】´ω`) たー助殿はお忙しいのですなぁ。
飛行機の文字の書き込み、面白かったですw
ワシも最近、旅行に行ったので飛行機に乗ったのですが、
乗る直前に、飛行機が墜ちる夢を見て、ブルブルしたもんです。
万かつサンド、いつか食べてみたいのです!
by yukina (2006-02-19 17:49) 

焼きそば命!!!
おいしそうですね~☆
万カツサンドの写真ってどうなっているんでしょうか・・・?
パンで普通にはさんで・・・さらにたてにはさんでますか?
飛行機コントおもしろかったです♪
by (2006-02-19 17:55) 

platinum

Mイセンのカツサンドもおいしいですぞ、ぶー。
by platinum (2006-02-19 20:34) 

マコちん

また万かつサンド食べてる~!これ見せられると、食べてみたくてたまらなくなるんですってばーーー(T_T)
憧れの万かつサンド、福岡に配達してください。
毎回ホテルも、ゴージャスですよね!羨ましい。
by マコちん (2006-02-19 20:58) 

あらっ!たまちゃん。

いつもの万かつサンドに始まり、美味しそうで、いつもながら、よだれが…。
岡山の夜。。。どんなんかなぁ???
たー助さんお持ち帰りグッズコレクションなんぞできません?
by あらっ!たまちゃん。 (2006-02-19 21:49) 

snorita

かつサンドは万かつ?まい泉?といつも悩んでしまいます、業界のお弁当はまい泉が圧倒的なんだけど、たー助さんの写真見ると万世を選択したくなる・・・ううむ。
by snorita (2006-02-20 06:27) 

ホニャ

もうね 万カツサンドが頭に染み込んぢゃってねぇ 見かけたら絶対食べなきゃいけない!くらいの勢い〜♪   ムフフ
by ホニャ (2006-02-20 09:10) 

焼きそばが美味しそうです。。(^_^)/。。
by (2006-02-20 09:28) 

いつも、いつも楽しい旅でいいですね。倉敷は一度行って見たいと思っているのですが、なかなか出張では・・・・・・。
by (2006-02-20 12:46) 

churin

今回は岡山だー。
うずらの卵入りの肉まん、食べてみたいなぁ。
何度見ても、飛行機の誘導のトコが面白いーw
by churin (2006-02-20 16:15) 

袋田の住職

お城好きの住職は岡山城を見てみたいです♪
高梁市には友達がいます・・・
by 袋田の住職 (2006-02-20 17:10) 

bubu

りんぺいさんと合流? 
ひょっとしておやじギャグ満載でした? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
窓のあるお風呂いいですねぇ♪  ゆったりっつかれそう ^^
ぶー助角煮・・・・。  違った、豚角煮のこってり感がうまそ!!
by bubu (2006-02-20 18:46) 

たらこ太郎7

たー助さん 全国飛び回り&美味しいもの満喫、うらやましい限りです。
  岡山は未体験なので楽しくみさせてもらいました。
 今後とも、各地の美味しいネタをよろしくお願いします。
by たらこ太郎7 (2006-02-20 19:50) 

万かつサンドに駅弁!旅の醍醐味ですね~♪
祭り寿司も食べた~い!!\(^O^)/
by (2006-02-20 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。