SSブログ

横浜 札幌 仙台 [食べ物]

 

 

 

   皆さん こんばんぶー。。。

 

「たー助はぶー助」のお話には 沢山のコメントをありがとうございました。

 

たー助は先日北海道札幌へ出かけてましたぶ~。。。

 

札幌へ行く前に 横浜で取引先の参加された展示会があって

ご挨拶にいってたぶー。。。

 

 

横浜からはリムジンバスで羽田空港へ向かいました。

(約40分)

 

 

 

 

 

 

ぶ~ん。。。

 

この日は全国的に曇りで 空の上も雲ばっかりでした。

 

札幌に着いたのは夕方でした。

ホテルは 札幌ホテルモントレーです。

 

 

 

 

シングルで予約したのですが チェックインすると

「お広めの部屋をご用意させて頂きました」と

案内された部屋は・・・

 

 

 

ツインルームですが ただのツインルームではなく

かなり広く 両側にトイレが2個ある部屋でした。

(部屋の真ん中で どちらを使おうか迷います)

 

 

窓からは 札幌テレビ塔も良く見えます。

 

 

良かった・・・黄色くなってない・・・・

 

(右は 札幌ホテルモントレーエーデルホフです)

 

 

札幌といえば やっぱりまず行きたいのは

らーめん共和国ですね。

 

 

 

今回は 石狩らーめんの「雅」さんへ入りました。

 

 

醤油チャーシューらーめんです。

 

 

とろとろのチャーシューが これでもかっ!って

いうくらい入ってます。

 

 

そして次の日 札幌から江別と手稲へ出かけました。

 

手稲っ ていーね・・・・(手稲って良いね)・・・・・・

オヤジギャグ炸裂。。。 

 

さー 皆さんがひいたところで・・・

もどってこーい。。。おひるだよぉ。。。

 

お昼は 北海道では有名な餃子の「みよしの」さんです。

 

チェーン店とのことですが 安さと美味しさが魅力です。

 

普通 餃子6個、特盛り 餃子9個、ジャンボ 餃子18個

の餃子定食や カレーにザンギ(唐揚げ)の乗ったザンギカレー

などのメニューがあります。

 

 

写真は 餃子特盛りセット なんと¥504-です。(税込み)

しかも 新漬け(お新香)はお替り自由です。

 

 

 

通の人は このようにして餃子のたれを付けた餃子を

一度新漬けに乗せてから食べるそうです。

これによって新漬けが また一段と美味しくなります。

 

 

同行の当支店長(ほんとは営業所所長ですが) この新漬けが

好物で この日も3皿食べてました。

 

 

晩ご飯は 札幌に新しく出来た名所へ行ってきました。 

 

 

その名も NORBESA・・・・

 

 

日本語で言うと 乗るべさ!

 

はい NORBESAというビルの屋上に観覧車があるのです。

 

このビルには ショッピングやアミューズメント、グルメ店が

あります。

 

というわけで 早速乗ってみました。 多分¥600-

 

乗るときは「乗るべさ!」と大きな声で言ってから乗ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗るべさ1回転 約15分くらいです。

オープン当初は 40分待ちだったそうですが 

平日は待ち時間無しで 乗るべさ・・・・

 

そして晩ご飯は そのNORBESAの地下にある

回転すし屋さんの「活一鮮」さんへ行きました。

 

 

まずは 岩海苔汁を飲みながら・・・

 

 

あわびー。。。

 

さばー。。。

 

そして なんと「うにしゅうまい」。。。オススメ。。。

 

 

コハダ(新子)もいっちゃいます。。。

 

大トロは 高いので1カンでも金のお皿でした~。

 

えんがわも頼んじゃうよぉ。。。

 

そして巻物を食べたくなって 注文した「かんぴょう巻き」です。

 

このかんぴょう巻きが美味しいのなんのって 

巻きたてだから海苔がぱりぱりでした。

※ 回っているのを取るより 注文して握ってもらうのが

オススメです。

 

 

そして次の日 札幌から新千歳空港へ向かいました。

 

 

 

 

ブルートレインです。

いつか乗ってみたいです。

 

 

普通電車のフロント部分のスポイラーは 

北海道でのみ車検OKです。

 

そしていつもなら羽田空港へ向かうのですが 今回は

仙台で仕事があり 仙台行きに乗ることになりました。

 

 

使用機材は・・・まだ到着していません。

なんか 空の色が 北海道してるなぁ・・・って思います。

 

空港でお昼ご飯を食べることにしました。

新千歳空港 空弁「豚丼」です。 ¥900-

 

 

おっ! 到着しました。

 

 

ぶ~ん。。。

 

雲の合間から こんなきれいな地形が見えましたよ。

 

 

そして仙台では これまた新しく出来た

「ラーメン国技場・仙台場所」に行ってきました。

国分町の近くです。

 

 

 

 

 

全国のラーメン屋さんが 6店舗お店を出しています。

 

 

 

 

 

今回は 福島喜多方らーめんの「大安」さんで 喜多方ラーメンの

チャーシュー麺(喜多方では 肉そばと呼びます)を

食べました。

 

 

ほんと懐かしい中華そばというラーメンで 美味しかったです。

 

「おまけ」

SONY dijital Music Player NW-E002

512MB         ¥9,980-

オプション クリップキャップ

 

 

「水曜どうでしょう EURO21 Tシャツ」

 

 

i pod VIDEO用動画変換ソフト

 

 

「おまけのおまけ」

美味しそうなチャーシュー。。。

 

 

しかし これはキーホルダーです。

 

 

   おしまい。。。

 


nice!(36)  コメント(37)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 37

ひなぶー

はぁ・・はぁ・・いっぺんnice!押したら、スクロールながっ・・・・。
さっきにゃー助がうちに来てたので、来てみたら。。。。
こ・・こんばんにゃぁ。。^^;;。
NORBESAののるべさは、大阪の観覧車とおんなじで、
ビルの上でクルクルしてるのね~^^;・・。高いよ、怖いよ~~。
でもでも、ほっきゃーどぉは標準語に近いのに、
なんで、乗るべさ!ってなまってるんだべさっ?!?!謎やわ謎。。
ほんでも、行ったら、きっと乗るべさっ(まだ言うてる・・^^;)
ところで、チャーシューキーホルダはでっかくにゃいかい(^_^;)??
by ひなぶー (2006-07-03 01:39) 

たー助

ひなぶーさん おはようございます。

夜中にご迷惑をおかけして すみません。
今回ちょっと多すぎましたね。
反省してます。。。

また にゃー助がお世話になりました。
どうもありがとうございます。

ビルの上に観覧車って やっぱり怖いですよね。
それでも やっぱり乗るべさ。。。・・・・でないかい。。。
by たー助 (2006-07-03 08:44) 

ちょんまげ侍金四郎

いやー北海道はなまらいいべさぁー
嫁のいない間にこっそり行ったろうかしら、嘘です(笑)

しかしたー助殿、ホテルはVIP待遇ですねぇ!
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-07-03 09:12) 

あおい

今回は、とにもかくにも
「みよしの」の餃子であります!!!
懐かしいな~。
おいしいくて、私にはケンタといい勝負でしたよ。

norubesaとかは、まったく知らないので、
自分が北海道を出てから長くなったな~と実感中です。
by あおい (2006-07-03 09:32) 

空港から見える北海道らしい空が一番気に入りました♪
すごくいい空ですね☆
VIP待遇のホテル・・・。
うらやましいです。
株主??ですか??(^^ゞ
あ!遅刻する。(゜o゜)ζ
行って来ます!
by (2006-07-03 09:34) 

jeryl

やっぱり北海道の回転寿司はレベルが高いなあ。
うにしゅうまい、って…。美味そうで気絶しそうです。
餃子の通な食べ方、こういうの好き。
by jeryl (2006-07-03 09:58) 

私も北海道らしい空の写真素敵だな~って思います。
どこからか松山千春の音楽♪が聞こえてきそうな感じですね。
チャーシューのキーホルダー。。。。
使ってますか?
by (2006-07-03 10:39) 

goinkyonosora

今度、乗るべさ~(ベタ!)
このキーホルダー、リアルすぎる^^;
しかし、トイレ2つあるのね。。。
ツインでもシングル2つ、くっつけたみたいだね。。。
by goinkyonosora (2006-07-03 11:10) 

さえ

私、北海道生まれですから、「乗るべさ~」って、
なんだか無性に懐かしい響きです☆
by さえ (2006-07-03 11:56) 

マコちん

たー助さんは、本当にラーメンとお寿司が好きだね~!
そして、出張が多いね~。
どういう関係のお仕事してはるんでしょう?
観覧車、福岡には西日本一だっけ?そんなのありますけど、娘と乗ったら
「動くな!」と言われたので、とっても退屈な1周でしたよ(T_T)
by マコちん (2006-07-03 14:52) 

こんにちはー。
美味しそうなチャーシューって思ったら!(笑)
よくできてますねぇ。
北海道の空は青いですね^^ 食べ物もよけいに
おいしくなりそうですー。
ステキなホテルに宿泊、これが出張だなんて思えません!!
by (2006-07-03 16:56) 

ラーメンも餃子も美味しそうです。。(^_^)/。。食べた~い♪。。
by (2006-07-03 19:59) 

snow

乗ってみたいべさ~
食べたいべさ~
行ってみたいべさ~って感じです!
by snow (2006-07-03 20:21) 

チカカ

餃子と新漬け・・・、思いつかない食い合わせでした。
今度、試してみますね~。
by チカカ (2006-07-03 20:59) 

札幌在住です。いつも当たり前に見ていた光景を、このように立派なブログで紹介していただいて、自分の住む町を別の視線で見ると、また違った印象になりました。
「みよしの」のぎょうざは北海道だけなのですか?私としては、餃子の王将のほうが美味しいと思いますが、学生さんがいつも一杯来てますね。
ノルベサの観覧車はまだ乗っていません。結構人気があるようです。
by (2006-07-03 21:49) 

ぎーこ

北海道の回転寿司はレベル高いですよね。
ついついたくさんたべちゃいます。
美味しい回転寿司が食べたいです。
でも高級寿司、誰か連れてってくれないかなぁなんて。
by ぎーこ (2006-07-03 22:28) 

毎度お疲れ様です。
たー助さんは出張の王様なので、いつもホテルがグレードアップ
されるのでしょうか?
それとも何か裏技があるのでしょうか?(笑)

>餃子特盛りセット なんと¥504-です。(税込み)

安っ!安すぎます!
by (2006-07-03 22:52) 

あらっ!たまちゃん。

それにしても、すごいですね♪
シングル頼んで、こんなにいい部屋を用意してくれるなんて。。。
羨まぴぃです。^^
ぐぅ。。。
あかんっ!こんな時間に呼んでるぅ。。。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2006-07-03 23:47) 

nanako

ノルベサ?ですか?
知らないなぁーーー!!
いつ出来たんでしょうか??
昔住んでいたのになぁ。。。
どんどん変わってるなぁ、ちょっと寂しいっす。

懐かしい風景がたくさんで
かなり嬉しかったですよぉ☆
ありがとうございます♪

一方で、、、お寿司は、、、つらい。
なるべくなら見たくない。。。(泣)
ホント、たらふく食べたいですぅ!
by nanako (2006-07-04 03:45) 

クロロ

今夜寿司だ!! 寿司にしたい! 寿司だったらいいなぁ…(だんだん弱気;)
ホント、回転寿司とは思えませんね チャーシューも、キーホルダーとは思えません(笑)
by クロロ (2006-07-04 11:30) 

ホニャ

すっげぇ〜〜〜〜〜〜
なんもかんも すっげぇ〜〜(一言で言い尽くしちゃう) 
あれ空の雲 おもしれぇー
チウのクチだわなー チウ〜〜♪
by ホニャ (2006-07-04 15:15) 

たらこ太郎7

いつお仕事されているのかがちょっと心配ですが(笑) いつも楽しく拝見させていただいています!ラーメン三昧と海の幸、どれもこれもおいしそうですね~。札幌、わたしもたまに行きますが、観覧車気づきませんでした。ぜひ機会があれば素敵なパートナーと一緒に乗りたいな・・・。
by たらこ太郎7 (2006-07-04 17:03) 

akamaru

見てるだけ・・・やばい
by akamaru (2006-07-04 20:06) 

rururu

餃子定食、安いですね~。しかも、餃子美味しそう。。
観覧車、怖そうです。ビルの上にあるから余計高くて怖い…。
でも、北海道には行ってみたいです。…飛行機怖いけど。。
by rururu (2006-07-04 23:24) 

KANAchanMaMa

札幌の 『NORBESA』だ~!!\(^o^)/
他のブログ記事で 情報を仕入れておりましたが、写真が綺麗で 魅力的~☆
私は、札幌で 小学校4~5年生時代を 過ごしたもので、札幌情報 大好物
デ~ス♪ この記事を 見て、断然 行きたくなってきたぞ~!(*^^)v
by KANAchanMaMa (2006-07-05 04:32) 

ちえちえ

NORBESA(笑)
チャーシューのキーホルダー、本物かと思いました。。

今晩から北海道→仙台の旅に行って来ます~♪私もおいしいもの食べるぞぉぉ。
by ちえちえ (2006-07-05 19:38) 

platinum

スクロールしてたら、目が回ってきました。
ラーメン&お寿司、美味しそうだなあ。。。じゅるる。
by platinum (2006-07-05 22:26) 

BlogPetのにゃー助

北海道で皆さんを予約しなかったよ。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=f868c638299ee90231b5b33e69d01862
by BlogPetのにゃー助 (2006-07-06 15:22) 

札幌・・・(´p`)じゅるり  仙台・・・(´p`)じゅるり  日本・・・(´p`)じゅるり

ウニシュウマイうまそ~寿司屋のウニ嫌いな私だけど楽しめそうw

ラーメン・・・チャーシュー・・・うまいぞ~~~~~!!!
by (2006-07-06 21:09) 

またまた美味しそうなものた~くさん食べてますね~(*^¬^)
とりあえず、餃子特盛セットください!
そのあとお寿司をゆっくりいただきます(^^;
by (2006-07-06 21:29) 

たー助

ログインしているのに 数字を入力しないと
コメントできないぃ~。
by たー助 (2006-07-07 08:15) 

まいけるさん

たー助さんも所謂『バカ』だったのですか?。
そうじゃあないとあのTシャツは買いません。

大安食堂の肉そばはうまいっすね。大昔に横浜のラー博で食べました。
その味が今でも忘れられない・・・。
by まいけるさん (2006-07-07 09:33) 

yukina

ユキナ】´ω`) ワシも「EURO21」Tシャツは、2着買いまひた。
ちなみに、今回たー助殿が泊まられた「モントレ」は、
今年の2月に、ワシが挙式を行ったホテルでございます!
まさに、あのガーデンで、永遠の愛を誓ったのであります。
さて、その誓いも、いつまで有効なのか!(ぇ)
ユキナ】´ω`) こんなに札幌にいらしてるのに、ニアミスしないですねぇ。
by yukina (2006-07-07 22:03) 

たらこ太郎7

広々お部屋がいいな~。ま、まさか誰か他の人影が・・・。
共和国でのラーメンも楽しそう!チャーシュー本物そっくりで、かじっちゃダメですよ(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2006-07-08 13:13) 

袋田の住職

北海道といえば札幌ラーメン!
三泊四日で一度もラーメンを食べませんでした・・・
by 袋田の住職 (2006-07-08 16:59) 

takako

チャーシューのキーホルダーだったのね。
つい美味しそう!!と言ってしまいました(笑)
by takako (2006-07-09 20:21) 

churin

アハハ!たー助さんと一緒だと楽しそうだなぁ。
お供したいわぁ。。。
by churin (2006-07-10 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

たー助は ぶー助。。。大阪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。