SSブログ

北陸 北海道 後編 [食べ物]

 

 

 

   後編のはじまりはじまりぃ。。。

 

              札幌に着いたら なんと吹雪でした~。

               最高気温 マイナス1度~。

 

 

あっという間に モノクロの世界になっていきます。

 

吹雪の中 札幌駅にある回転すしの

「花まる」さんへ行ってきました。(約30分待ち)

 

 

 

  へい! いらっしゃいぶーでないかい。。。

               混んでいるけど おいしいぶーでないかい。

 

まずは かんぴょう巻きでないかい。

(ちゃんと書いてあります)

 

 

キンメの握りもうまいでないかい。。。

 

 

北海道といえば やっぱりザンギでないかい。。。

(揚げ立てで美味しいです)

 

 

シメサバもうまいんでないかい。。。

 

 

こちらは 珍しい「こまいの子」の軍艦巻き・・・でないかい。。。

 

 

生サバも握っちゃうよ。。。でないかい。。。

 

 

銀カレイ。。。

 

 

サバは 炙っちゃうよ。。。でないかい。。。

 

 

 

お腹がいっぱいになったところで ホテルに戻り

露天風呂に入りました。

(札幌プリンスタワーホテルは 天然温泉があります)

 

 

 

             部屋にもどって・・・・

  テレビカードぉ~!

 

・・・・は絶対に見ていません。。。

大体100タイトル見放題って言っても そう見れるもんじゃ

ありませんし。。。

 

  不器用ですから・・・

※ ある意味この写真は シャレのフリです。

 

さ、さて 次の日は旭川へ行ってきました。

 

 

札幌から旭川までは 特急で1時間20分くらいです。

 

 

鉄道員・・・・ぽっぽや ぶー。。。

   不器用ですから・・・(健さんのまね)

              (帽子は JR限定のおまけです)

 

旭川といえば「ラーメン村」ですね。

 

 

ラーメン屋さんが8軒あります。

 

 

こちらは タクシーの運転手さんオススメの「天金」さんの

味噌らーめんです。(てんきんと読みます)

(ハーフサイズにて ¥400-)

 

 

 

ハーフサイズながら しっかりとした味噌味で美味しかったですよぉ。

 

もう一杯。。。

 

 

一蔵さんの限定メニュー「鮭ぶし・塩ラーメン」

 

 

限定に弱いですね。。。完食~。。。

 

 

夕方 札幌に戻ると大通り公園では・・・

 

 

ドイツの方々のクリスマス・マーケットが開催されていました。

 

ドイツと言えば。。。ソーセージですよね。

(もちろんビールもいっぱいありました)

 

ソーセージサンド ¥400-

 

そして今回初めて 札幌テレビ塔へ上がって来ました。

 

 

 

テレビ塔から見る大通り公園は とってもきれいでした。

 

 

 

 

おまけ

 

地元の方の最近イチオシのラーメン屋さん。

「桑名」さんです。

 

 

 

 

まろやかな味噌の味と とにかく麺が美味しいですよ。

 

琴似本店:西区琴似1条7丁目1-2 011-613-4009

(他 道庁前店、時計台店があります)

 

 さあ 東京へ帰ろう。

 

 

 

やっぱりジャンボはでかい!んでないかい。。。

 

   今日は 千葉県から群馬県へ行ってたぶー。。。

               明日から大阪と広島へ行くんだってぶー。。。

 

               まだまだ続くぶー。。。

 


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 26

rururu

お寿司おいしそうですね!!ざんぎもおいしそう…。
札幌は寒そうですね。風邪とかひかなかったですか??
たー助さん、私、飛行機がすごく苦手なんですが、
どうすれば怖くないでしょうか…。特に離陸が苦手です~。
by rururu (2005-12-13 22:51) 

あらっ!たまちゃん。

いやぁ、名古屋も寒いですが、見るからにハンパじゃないですね。
おいしく食して、天然露天でひとっ風呂。
素晴らしい夜景を眺めて。。。羨まぴぃ!
ハードな移動、寒さの折、お身体だけは気をつけて。。。って、いいもん食ってるから大丈夫かぁ?m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2005-12-13 23:04) 

ちょんまげ侍金四郎

北海道、いきたいどー・・・おそまつ(笑)
毎年行って、小樽でカニやら色々買って備前に送ってたのですが、娘が生まれたので今年は行けなかったです。残念!でもやっと子供が生まれたからOKです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-12-14 08:47) 

lead-an-easy-life

っていうかいつも食べすぎじゃ?
by lead-an-easy-life (2005-12-14 09:33) 

goinkyonosora

食い倒れツアーですね!
このプリンスタワーホテルは、札幌行くと泊まります(^^)
汚いジンギスカンの店がわりと近くにありませんでしたっけ?
by goinkyonosora (2005-12-14 10:33) 

churin

お魚、脂がのってて、美味しそう♪
イルミネーション、綺麗だなぁ。寒いのはイヤだけど、こういうのを
見るのは好きだーーー。
ぽっぽやぶー助にnice!
by churin (2005-12-14 15:14) 

炙り系のお寿司美味しそう^^
ミニラーメンなら他にもラーメンが食べられるし、いいですね♪
イルミネーション素敵です☆
by (2005-12-14 18:20) 

つーたん

はじめまして
お寿司美味しそうですね、。
ちなみにお会計はいくらぐらいなんでしょうね。
恐るべき回転寿しですね。
by つーたん (2005-12-14 18:31) 

sasasimakai-taro

いつも美味しそうなものいっぱいですね~(*^¬^)
お寿司もラーメンも大好き♪
大通公園もイルミネーションがキレイですね☆彡
by sasasimakai-taro (2005-12-14 22:44) 

まいけるさん

今の札幌ってまるで歌の世界。
『♪彼女はどうしてるの 今度はいつ会えるの どこまで愛していいの 繰り返しては~』
いい季節ですね。
本場のザンギも食べて~!。
by まいけるさん (2005-12-14 23:57) 

えちこ

いやぁ〜!お鮨もおいしそうだし〜!ラーメンもおいしそ〜〜!
おまけのら〜めん、見るからにおいしそーーー!
札幌のイルミネーションキレイですね〜。テレビ塔登れるんですね。
ん、東京タワーみたいなものなんですか〜。
健さん、サイコーだブー!
by えちこ (2005-12-15 00:30) 

マコちん

で、電車、凍ってる??スゴイ・・・。
で、ザンギって、何ですか??見た目はから揚げですよね!
ザンギって、なんだ~~~???
by マコちん (2005-12-15 00:31) 

ホニャ

これ見てるだけで、本当、お腹いっぱい〜
           食いしん坊さんなんだなぁ〜
by ホニャ (2005-12-15 09:30) 

クロロ

高木ブーさん…いやいや高倉ブぶーさんになった気分はいかがでしょう?(笑)
寿司かぁ…しばらく食しておりません…(悲)イルミネーション綺麗ですね!
ここ数日九州も冷え込んでいますが、さすが北海道、雪が半端じゃないですね
※九州だったら雪が5センチも積もれば…「大雪」です(笑!)
by クロロ (2005-12-15 14:11) 

北海道は夏しか行ったことがないです。行きたいな、でも寒そ~ブルブル…。
by (2005-12-15 18:49) 

yukina

ユキナ】´Д`)Σ 西区に足を踏み入れたのですな!
ユキナ】´ω`)ノシ いらっさいませ~~♪
ワシのホーム地でございます。 いやぁ、桑名ですかぁ。
実は琴似周辺は庭のように歩いているのですが、1-7は未開拓でした!
ユキナ】´ω`) 行ってみたいと思います。
by yukina (2005-12-15 20:18) 

sugao

いやぁ 理想の旅行パターンですねぇ
北海道行きたくてしょうがないんですが、大型連休前は
たいてい私の仕事は忙しいのでいけそうに無いです(涙)
たー助さんの記事で行った気分になります(^_^)/
by sugao (2005-12-16 13:35) 

袋田の住職

札幌の最低気温がマイナス6.5℃の時
袋田は-7℃でした。
札幌より寒い関東ってどんなところじゃ~~~
滝も凍りました・・・
by 袋田の住職 (2005-12-16 13:39) 

あおい

母も「一晩で一気に降って、根雪になった」と言ってました。
装備が必要な季節です。
大通り公園、なつかしいです。こんあにネオンがなかったけど(^^)
北海道の小さな町にもいっぱい美味しいラーメン屋さんがあるんですよ~
by あおい (2005-12-16 17:59) 

やはりこの時期は極寒で育った寿司ネタが良いんでないかん。。(^^;)。。
これからが北海道の味の本領発揮かも。。
by (2005-12-16 21:48) 

ぎーこ

ざんぎ食べたいです!
お寿司も美味しそうですし、北海道に行きたいです。
北海道には美味しいお菓子屋さんもいっぱいありますしね。
あー、ラーメンを食べたくなってきてしまいました。
by ぎーこ (2005-12-16 23:49) 

たー助

rururuさん おはようございます。

北海道にいるときは気が張っているので 大丈夫でしたが
帰ってきたら 鼻水たらしてます~。

離陸は F-1パイロット並のGがかかりますから結構な
衝撃ですよね。
気を楽にして 身を任せるようにしたらどうでしょうか。

わたしは ヘッドフォンを耳に突っ込んで寝ちゃいます。







あらっ!たまちゃん。おはようございます。

今回の寒波は東京と名古屋以外すごいことになってますね。
お気遣いありがとうございます。

へこたれそうになったら 美味しいもの食べちゃいます。







ちょんまげ侍金四郎どの おはようございます。

>北海道、いきたいどー

いやっ! んまいっ 

この時期北海道は 美味しいものでいっぱいですね。
毎年北海道ですか! 良いなぁ。。。







ふるさん おはようございます。

うんうん 今度いつ来れるかな?って思うと無理して
食べちゃいます。。。
写真だけ撮らせてくれると良いのですが。。。






おぺさん おはようございます。

プリンスタワーホテル!
駅からちょっと遠いのですが 良いですよね。

ジンギスカンのお店!ありますね!
地元の人が行くお店のほうが美味しいと思います。






churinさん おはようございます。

寒いところのお魚は 冷えないように身がきゅっとして
美味しいですよね。

イルミネーションは昼間見れないのが残念ですね。
夜寒くなってから 鼻水たらして見てきました。

不器用ですから~。。。

ありがとぶー(^0_0^)







ぺっちさん おはようございます。

炙り系は最近流行ってますね。
また 炙ると美味しいんですよね。。。これが!

普通サイズのラーメンは 頑張っても3杯が限界ですよね。
しかし ここのミニは食べ応えがありましたよ。






つーたんさん はじめまして。。。おはようございます。

えーっと これで¥1,400-でした。
回転が早いお店は ネタも新鮮ですね。

※ 早いスピードと言う意味ではありません。。。







たろうさん おはようございます。

以前ほりかわさんに指摘されたように お鮨とラーメン
ばかりですね。。。

やっぱり大通り公園は 札幌のシンボルなんですね。






まいけるさん おはようございます。

大通公園を歩きながら歌っちゃいますね。。。
おっと滑らないように気を付けてね。

滑っているのは 大抵観光客です。。。







えちこさん おはようございます。

おまけのラーメン! 桑名さん!オススメです。
テレビ塔へは初めて上がりましたが ¥400-か¥500-
だったと思います。

はい ミニ東京タワーですね。。。

不器用ですから。。。。ありがとーぶー(^0_0^)







マコちんさん おはようございます。

電車。。。寒そうですが中はぽっかぽかです。

北海道では 鳥のから揚げのことを「ざんぎ」と呼ぶそうです。
味も。。。から揚げです。。。

揚げたて。。。美味しいですよぉ。。。







ホニャさん おはようございます。

自分でもアップロードしているときに お腹ぐ~ぐ~がんもです。

食いしん坊。。。漫才・・・いやっ 万歳!







クロロさん おはようございます。

高木ブー。。。高倉ブー。。。
名前をつけてくれてありがとぶー(^0_0^)

北海道の雪は降る量が半端ではないので あっという間に
雪まみれですね。

駐車禁止のチョークも雪にはかけないので 赤いスプレーを
使うんですよ。







トントコプリンさん おはようございます。

冬の北海道は さ~む~い~よぉ~。。。
し~ば~れ~る~よぉ~~~~~。

鼻水こおっちゃうよぉ~~~~。






yukinaさん おはようございます。

西区! ホームグラウンドでしたか!
桑名さん 一度是非!
営業時間は 午後4時まで またはスープが無くなり次第って
書いてありました。

小ライスもあります。。。






sugaoさん おはようございます。

行った気分で 北海道!
わたしは平日の出張なので あまり混んではいませんが
寒いところで 人気がないとさらに寒いですね~。。。







袋田の住職さま おはようございます。

マイナス7度ですか! まるで稚内や釧路と
同じくらいでしょうか。
滝も凍ります~。

ほんと札幌のほうが気温が上なんですね。







あおいさん おはようございます。

今回が根雪でしたか!
春まで一番下で頑張るんですね。

革靴に装着するスパイク!売ってました!

今度美味しいお店 教えてくださいね。







mizusatoさん おはようございます。

お魚さんも寒いので 気を引き締めているんでしょうね。
泳ぎながら・・・・さむっ。。。とか言っているんでしょうか。
・・・しかし 美味しい。。。






ぎーこさん おはようございます。

最近の回転すしは侮れませんね。
特にお魚屋さんがやっている回転すしなどは 安いし美味しいし
座ってすぐに食べられるところが良いですよね。

そして北海道の味噌らーめんは どうしても食べたくなりますね。
by たー助 (2005-12-17 10:26) 

1300niceおめでとうございます!
おいしそうな物がたっくさん・・・
しかし寒かったでしょ?
完全に真冬の北国ですね。
by (2005-12-17 18:54) 

たー助

little_snow さん こんばんわ。

あっ ほんとだ! 1300!超えました。

皆さん いつもありがとうございます。
これからも頑張ります。。。

がんばるぶー(^0_0^)

はい 北陸はそうでもなかったのですが
やっぱり津軽海峡を渡ると 寒さが違いますね。

でも美味しいものがいっぱいあるので また
行きたくなっちゃいますね。
by たー助 (2005-12-17 21:57) 

お寿司に刺さってるの、面白いです…。(笑)
by (2005-12-18 01:37) 

「こまいの子」というのを初めて聞きました。
とびこみたいな感じでしょうか?
by (2005-12-24 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。