SSブログ

北海道 稚内 PART Ⅰ [食べ物]

 

 

 

   おはよーぶー。。。(現在朝の5時です)

 

広島から戻ったたー助は また新たな旅・・・ 

しゅ、しゅっちょーに出ました。

 

ん・・・・稚内? 秋田? どっち?

 

 

と その前に 鳥繁さんの「粗挽きそぼろ弁当」を!

 

 

 

あれっ! 今日は「万カツサンド」じゃないぶー。。。

 

ふふふ。。。(後に このふふふの謎が明らかに)

 

そして ぶ~ん。。。

この日は殆ど雲がなく 日本地図を見ているようでした。

 

 

福島上空らしいです。

猪苗代湖かなぁ・・・・

 

 ぶ~ん。。。。

 

左が庄内(しょうない)平野、右の山は鳥海(ちょうかい)山

・・・らしい

 

 

 

しょうないしょうないしょうないしょうない。

ちょうかいちょうかいちょうかいちょうかい。

 

 

津軽半島らしい・・・・

 

とこの辺で お昼ご飯は「万カツサンド」です。

 

 

やっぱり買ってたかー!(ふふふ・・・)

 

 

 ここは・・・・? もう北海道?らしい

 

 

札幌上空・・・・らしい

 

北海道の左のとんがったところの上辺り・・・らしい

(ますます抽象的)

 

 

 何で 「・・・・らしい」なんだ?ぶー。。。

 

だって わっかない!

・・・・・・・(このギャグのためのフリかいっ!)

 

「オヤジギャグ追加」

稚内は お湯がわっかない。。。

礼文島にあるコンビニは セブンイ礼文。。。

(礼文イ礼文とも言う)

宗谷岬って いうそうや!

 

さて オヤジギャグの応酬も終わったところで 

稚内の位置を確認しましょう。

 

北海道の一番てっぺんに2つ出た角の左側です。

 

今回は 北海道稚内でした。

 

稚内空港からホテルへ向かいました。

稚内空港から 稚内駅まではバスで約30分です。

 

今回のホテルは 稚内全日空ホテルです。

 

ツインルームにアップグレードしてくれました。

(1泊 約¥7,000-)

 

JR稚内駅が見えます。(写真中央)

 

こちらは稚内港です。

 

 JR稚内駅に行ってみました。

 

「日本最北端の駅」 ここで線路は終わりです。

 

最北端という事で 「日本最北端の地」も行ってきました。

往復切符がお得です。

 

路線バスで約50分ですが この時期乗客は居ません。

貸しきり状態でした。

 

そして到着したところは 

日本最北端の地「宗谷岬です。

(先ほどの地図で 右側のとんがったところです)

 

 

 

 

たー助 日本最北端の地へ立つ・・・・

 

 

 

 

 

 

あっ 写真を間違ったです。

こちらは 間宮林蔵さんでした。 

 

こっちです。。。 

 

風がぴゅーぴゅーで なまらしばれます。

(使い方合ってますか?)

※ 寒いなんもんじゃありません~~~~。

 

宗谷岬は 「最北端」でいっぱいでした。

 

日本最北端到達証明書も発行してくれます。

 

左:稚内全日空ホテルにて 日付のハンコを押してくれました。

中央:宗谷岬にて 刻印してくれました。

右:宗谷岬にて 自分で日付を書く。

 

そして稚内といえば お鮨ですね。

 (どこでもお鮨だろー!)

 

チェックインの時に ホテルのレストランをチェックしておいた

のですが 良く見ると今週末でした。

(火~木曜宿泊のため断念)

 

しかし頭の中は既にお鮨が回っていて(これがほんとの回転すし)

脳みそは 殆ど「うに」と化していたため(これがほんとのうにみそ)

お鮨の「江花」さんへ行ってきました。

 

特上の上「極上鮨」を食べました。 ¥3,150-

 

うにといくらの向こう側に あわびと赤貝が隠れています。

美味しかったぁ~!

 

  次回予告

 さて 次の日6時に起きたたー助は出かけました。

7時出航の船に乗るためです。

 

 

 

   

さて 何処に行ったでしょう?

ぶー助は 利尻ません。。。。

                  PARTⅡへ続くぶー。。。

 


nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 29

goinkyonosora

サイドバーのたー助さんに笑えた(^^)
私が最北端の地に行った時は、バスが1日2往復しかありませんでしたが、今は増えたんでしょうか?

そんなの、わっかな~い!

さぶい…
by goinkyonosora (2006-03-11 09:38) 

snow

ほんと サイドバーのたー助さん nice!だわぁ
空からの 日本地形を楽しませて頂きました!
稚内・・・・さむそうだぁ しばれるねぇ 
稚内といえば 南極物語のタロー&ジローのところですよね
by snow (2006-03-11 10:03) 

ちえちえ

飛行機から見た冬の北海道の大地って、すごくシンプルですよね。
雪のない道路がすーっと延びてて・・・

イカの箸置き!極上鮨!!
とにかくすべてがうらやましい。。です。
by ちえちえ (2006-03-11 10:21) 

ちょんまげ侍金四郎

すごすぎます。。。まさにさすらいの仕事人ですね!
感服仕りござ候!ははーっ

そして私も会社で地味に泣きながら仕事してたりします(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-03-11 11:31) 

あーちゃ

まだまだ、稚内は、しばれてそうですねえ~
雪もわんさか、寒そうですね
たー助さん風邪引かないようにして下さい。5月頃までは、気温の差が北国と激しいですからね
by あーちゃ (2006-03-11 12:23) 

すご~いい!!
日本って空から見たらこんな風に見えるんですね!!
津軽半島の形もしっかり見えるんですね!!
すご~いい!!飛行機なんて信じてませんが一度くらいは乗ってみてもいいかも・・・。
(機械は信じないりぇきちでした。・・・古っ・・・(^_^;))
by (2006-03-11 13:38) 

自家用ジェットからの写真がすばらしいですね。
いま落ち込んでいたので気分が晴れました。ありがと〜
by (2006-03-11 14:07) 

マコちん

キーーーーー!また万かつサンド食べてるーーー(-_-;)
粗引きそぼろ弁当も美味しそう~!
はっ!?ついつい食べ物ばかりに反応してしまう・・・。
最北端の地、テレビで見たのと同じだ~!(当たり前か・・)
たー助さんが寒そうに縮こまってる!
どんだけ寒いのか、想像がつかない・・・。
by マコちん (2006-03-11 14:24) 

takako

空から見る山、綺麗~~~!!
スカ~!とすがすがしい気分です。
たー助さんの記事を見て、一緒に全国出張してる気分になってます(笑)
by takako (2006-03-11 15:00) 

あらっ!たまちゃん。

ん?
今日行けば、2,900円でお寿司食べ放題?
って。行けませんね。。。残念です。
極上鮨ぃ~。。。食べたいっすよぉ~!
クール便で送ってくれぇ~い!
やっぱ、寒いとこは寒い時に行かにゃあ、ね。美味しいもんも食えん!
by あらっ!たまちゃん。 (2006-03-11 15:09) 

鳥繁さんの「粗挽きそぼろ弁当」が食べたいです。。(^_^)/
by (2006-03-11 19:03) 

platinum

全国を旅するたー助さんも偉いし、カツサンドも偉い、お寿司も偉い、そんな気分です…。
by platinum (2006-03-11 19:31) 

つーたん

お鮨が美味しそうですね。
たー助様、飽食し過ぎではございませんか。
あんまり太らされると、後で大変なことになりますぞ。
by つーたん (2006-03-11 20:17) 

袋田の住職

私が行ったときは初秋でした。
冬の稚内は寒いでしょうね!
空からの大パノラマ、堪能させていただきました♪
by 袋田の住職 (2006-03-11 20:40) 

チカカ

3月でも北海道最北端は銀世界なのですね。
日本も小さいようで広いですね~。
今日はイカの小皿と箸置きが気になります くコ:彡
by チカカ (2006-03-11 23:26) 

こんにちは^-^
日本最北端はまだまだ寒そうですねー。
機上からの景色もとてもキレイです☆
稚内のお寿司、ネタも大きいしひしめき合ってる!
おいしそうです、食べたいなあ~。
by (2006-03-12 10:26) 

稚内・・・寒そうですねぇ~
未体験ゾーンです。
やっぱ魚おいしそうですよね!
by (2006-03-12 10:31) 

たらこ太郎7

今度は稚内にまさかの利尻?とは・・・。うらやましいなー。津々浦々も
また万かつたべてて。
by たらこ太郎7 (2006-03-12 11:16) 

まいけるさん

とうとう最北端に到達ですか!。
さぞかし寒かったことでしょう。
道中気を付けて、雪倒れにならぬよう(シャレです)。
by まいけるさん (2006-03-12 13:28) 

ムンチョバ

おもろい♪
by ムンチョバ (2006-03-12 13:46) 

sato-ruby

最近は、たー助さんのオヤジギャグに、めちゃめちゃ、なごむ~。
最北端の地に立つ、たー助さん。
寒そうっ!
by sato-ruby (2006-03-12 17:18) 

はねっこ☆

お久しぶりです!相変わらず忙しそうですね~!
そしておいしそうなもの、食べてますね^^
かつサンドとそぼろ弁当、食べたいです。。。
by はねっこ☆ (2006-03-12 21:29) 

えちこ

稚内って遠いですね〜。一緒に付いていった気分です〜。
宗谷岬いつか行ってみたいなぁ〜。冬は穴場みたいですね〜。
寿司ネタもこりゃまたノックダウン!
さらに船でいったいどこへ〜〜?
by えちこ (2006-03-13 01:56) 

ぐるぐる

寒いのが苦手なので北海道に行ったことが無いのですが、最北端ですか~
見ているだけで凍えそうです。でもお鮨が魅力的。
美味しいもの食べに行ってみたくなりました。
by ぐるぐる (2006-03-13 17:18) 

飛行機からの眺めがいいですね!!
極上寿司!!いいな~~~。。。
ボクも頭の中が回転すし!脳みそがうにみそ!になっちゃいました(^^;
by (2006-03-14 12:52) 

出張なんですよね?出張ですよね?観光じゃないんですよね?
いったい全体どんな仕事なのか気になります!(笑)
稚内・・・あー。わっかんない!あー。北海道。でっかいどう!
お鮨・・・・美味しそう!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
あっ!今週末にまた山口に行きます。万カツサンド!またまた買います!
by (2006-03-14 13:28) 

ホニャ

うわーーーー ほんと地図見てるみたい〜〜♪
あぁーーっっ!今度は たー助さんが横になってるぅ〜〜〜♪わはは
寒いから風邪に気をつけてねぇー
by ホニャ (2006-03-14 14:57) 

churin

たー助さん、かなりオヤジギャクの腕を上げましたね。
もう教えることは無い・・・(え?いつから師匠??)
ちょんまげ写真がーww
これがほんとの回転すし←メモっておいていいですか?
by churin (2006-03-15 11:47) 

ぎーこ

去年の夏に稚内&礼文島に行きましたが、海の幸が美味しくて幸せでした。
また生きたいです…
このおすし屋さん、ぜひ行ってみたい☆
by ぎーこ (2006-03-31 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。