SSブログ

北海道 稚内 そして利尻 PARTⅡ [食べ物]

 

 

 

   こんにちわぶー。。。

 

さー!(福原愛ちゃんではない)

PARTⅡのはじまりはじまり。。。

 

さてさて6時に起きたたー助は フェリー乗り場へと向かいました。

 

 

 

そーです! 

なんと「利尻島へ行くのです。」

 

 

利尻島で仕事があるわけではありませんが 利尻島へ行く機会は

この先あるはずもなかろうと 折角なので行って見ることに

したのです。。。ぶー。。。

 

 

夜明けとともに出航です。

 

 

 

納沙布(ノシャップ)岬 

(ノサップって言うのかと思っていたら ノシャップって

書いてありました)

 

 

 

 

ぼー!。。。。(汽笛)

どんぶらこどんぶらこ。。。

(飛行機は ぶーん、船はどんぶらこ)

 

 

しばらくオホーツク海が続きます。

 

稚内港から利尻島までは 約1時間半です。

船は1日4便出ていますが 7時出港の船に乗ると

その船でまた稚内へ戻ることが出来ます。

(7時50分出航の船に乗ると 利尻島で3時間

待っていなければなりませぬぶー)

 

おっ! 利尻富士が見えてきました。

(標高 約1,700m)

 

 

 

そして利尻島へ上陸です。

 

 

海から見たときは晴れていたのに 着いた途端吹雪に

なりました。

 

 

 

では 利尻島を地図で確認しましょう。

 

 

注:シシリー島ではありません。

 

30分間の上陸、しかも吹雪き・・・

利尻昆布を買うのが精一杯でした。

 

 

あれっ! キーホルダーも買ってるじゃん。。。

 

 

 

そして また稚内へ向かって出航です。

このときは もう晴れていました。

 

 

 

礼文島へも行って ほんとに礼文イレブン(コンビニ)が

あるかどうか見たかったのですが かなわぬ夢と終わりました~。

 

稚内に戻って 冷えた体を温めようとラーメンを食べました。

 

ラーメン「たからや」さんです。

メニューは 醤油ラーメン、塩ラーメンとご飯(大小)しか

ありません。

 

 

醤油ラーメン ¥600-(だったかな?)

 

これ! ほんと美味しいです。

PARTⅠ出演のお鮨屋さん「江花」さんの親方もオススメで

本気(と書いて まじっすか!! Σ( ̄□ ̄;)ぶー・・・ と読む)

美味しかったですよ。

徳光さんを始め 色々な方が来店したそうです。

 

チャーシュも分厚いのが 2枚!

 

 

ここで 「右利きの方に朗報」

右利きの場合 お箸とシャッターを両方操作するのは

難しいですよね。

この写真は カメラを逆さにして左手シャッターで撮り

PCに取り込んでから 編集で180度回転させました。

 

では 東京へ帰ろう。。。ぶー。。。

 

 

羽田からの便も無事に到着しました。

(羽田ー稚内は 1日1往復2便です)

 

 

稚内空港ロビーで見つけてしまいました。

 

 

 

道産子土産 UFOキャッチャー。。。

上手く行けば¥100-でカニしゃぶが食べれます。

・・・・2人もGETしてるし。。。

 

おまけ 

北海道を模ったジンギスカンなべ型の灰皿と

北海道紬のストラップと香り袋です。

 

 

この灰皿は金属製で重く 

しかも金属探知機に引っかかりました~。。。。

 

  ぶっぶー。。。。(金属探知機の音)

 

 

ぶ~ん。。。。

 

 

 ぶ~ん。。。。(名残惜しいのでもう一回)

 

 

   とても寒かったけど 楽しい旅

               貴重な出張でした。

               おしまい。。。

                   by ぶー助

 


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 20

利尻島とは、懐かしい。
学生時代に一度行きましたが、なかなか行けない所ですね(^^)。
by (2006-03-14 19:19) 

goinkyonosora

利尻と礼文は1回だけ行きました。
ろくな思い出がありません(--;
UFOキャッチャーは、やらなかったの??
by goinkyonosora (2006-03-15 09:56) 

寒い景色の後のラーメン・・・。なぜかホッとしました。
UFOキャッチーの景品はちゃんと食べられるんですかね??
by (2006-03-15 11:45) 

churin

ありがとう。たー助さんのおかげで、利尻島へ行った気に
なりました。そしてこのまま、行った気になっておこう。
だって、寒いのヤだ。
ラーメン美味しそう。お腹減ったなぁ。。。
by churin (2006-03-15 11:51) 

ホニャ

ちょうど、昼なので ラーメンに目が釘付け。。。。。。。。。
 ラーメン。。。。ラーーーメン。。。。。。
by ホニャ (2006-03-15 12:06) 

利尻島にも足を伸ばしたのですね!!
どんぶらこどんぶらこ~と船の移動もいいですね(^^)
ラーメン美味しそう(^¬^) そろそろ昼ゴハン食べよ。。。
by (2006-03-15 12:32) 

醤油ラーメンメチャメチャ美味しそうです。。(^_^)/。。
by (2006-03-15 12:45) 

すごいおいしそうなラーメン。。。
利尻昆布。。。
昆布が海でだしがでないのはなんでだろぉ~。。
by (2006-03-15 13:24) 

こんにちは。
利尻島まで行かれたたー助さんにniceです^^
船の名前が「すんりぷ?」と一瞬読んじゃいました。。。
行く事があれば、ここのラーメン絶対食べたいなー。
左手での写真撮影、なるほど!です^^
by (2006-03-15 14:44) 

takako

利尻まで足を伸ばされたなんてnicenicenice~!
うに丼を食べに行ったのかと思ってました(時期が違いますね^^;)
冷え切った体にラーメンはさぞや美味しかったことでしょう!
チャーシュー厚いですね☆
by takako (2006-03-15 15:19) 

ちえちえ

ジンギスカン鍋型灰皿、すごいものがあるんですね。
利尻も礼文も行った事がありません~
ラーメン、あったまりそうだなぁ。。
寒かったでしょうね。お疲れ様でした。
by ちえちえ (2006-03-15 17:44) 

あらっ!たまちゃん。

あららららぁ?
たー助さん上陸と同時に吹雪に?
なにやら、感じたんでしょうかぁ???
やっぱ、一度は行かにゃあ、ね。でも、泊まるほどではないのかな?
by あらっ!たまちゃん。 (2006-03-15 22:29) 

rururu

たからやさんのラーメン、すごく美味しそうですね~。
寒い中食べるラーメンは格別かも??
利尻島って、遠いですね…。この寒い時期に行くのはきっと大変ですよね。
身体に気をつけて下さいね^^
by rururu (2006-03-16 02:29) 

ブルブル~さむそ~。ックシュン!!
by (2006-03-16 06:24) 

袋田の住職

のさっぷは根室のほうだったはず、のっしゃっぷまでは行きましたが・・・
海に浮かぶ利尻富士は遠くから見ました!
利尻礼文はまだです。いつかは行きたいです。
6月の花畑のシーズンには、船の予約がいっぱいだそうですね♪
by 袋田の住職 (2006-03-16 07:47) 

クロロ

…なんか、たー助さんの職業…
  『グルメ冒険家』 !!? 
猪苗代湖より北に行った事の無い私です(笑)
by クロロ (2006-03-16 16:12) 

るる

たー助さんの記事読んでるとよだれが出てしまいます。
いいな~
by るる (2006-03-16 22:27) 

たらこ太郎7

いやー、寒そう!というより、極寒の世界!!札幌の吹雪は経験ありますが
 さらに北の端(というか最北端!)は、未体験ぞーん。ラーメン美味しそう。
by たらこ太郎7 (2006-03-16 23:49) 

ちょんまげ侍金四郎

ん~この風景、日本も広いですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-03-17 11:42) 

えちこ

シシリ島行ってきたんですか〜!うわぁ〜〜!
↑↑↑あっ
フェリーで1時間30分って結構遠いんですね〜。
ラーメンおいしそ〜!
チャーシュー2枚はうれしいですね〜。
by えちこ (2006-03-19 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。