SSブログ

札幌・定山渓 [食べ物]

 

 

   こんばんぶー。。。

 

このお鮨 なまら(生だ)・・・・

 

 

(回転寿司の 花まるさん すじこの握り)

 

北海道限定 オヤジギャグをかましてしまいました~。

 

 

というわけで たー助は北海道へ行きましたぶー。。。

 

 

 

最近お気に入りの「まぐろカツサンド」も持って行きましたよ。

 

 

札幌へ着いて早速お昼ご飯は

「福家」(ふくいえ)さんの握りランチです。

 

 

 

茶碗蒸しとサラダが付いて ¥850-です。

場所は 南2条西5丁目辺りです。(多分)

安くて美味しいので ランチタイムは行列が出来てますよ。

 

夜は 博多らーめんの一風堂さんへ行って

 

 

白味噌とんこつラーメンと

 

 

餃子を食べました。

 

 

   札幌で 博多ラーメン?ぶー。。。

 味噌ととんこつのコラボ。。。

 

札幌市内は もう雪もなくテレビ塔もすっきりときれいでした。

 

 

回転すしの「花まる」さんへ行った後

TULLY'S でアイスモカを飲みました。

 

 

 

 

 

そうそう 札幌といえばラーメンですが こんなお店もあります。

 

 

西山ラーメン 味の「三平」さんですが 何とこのお店は

文房具屋さんのビルの中 6F、売り場のフロアーにあります。

(札幌パルコの隣です)

 

ちょっとびっくりですが とっても美味しいですよ。

 

 

醤油ラーメンです。

タンメンのようなスープに 野菜は炒めてありました。 

¥850-

チャーシューは驚きの3枚。。。

 

ちょっとここで 画像のご説明を。

大きい画像と小さい画像がありますが カメラが違うのです。

大きい画像は SONY T-9(手振れ防止機能付き)

600万画素です。(札幌ヨドバシカメラで衝動買いしました)

 

小さい画像は  SONY T-7 500万画素です。

 

 

左は SONY T-7

 

 

厚さは T-9のほうがちょっと分厚いです。

 

 

手振れ防止機能が無い T-7の場合 夜景などを撮ろうとすると

このようにブレてしまいます。

 

 

しかし T-9で撮ると 三脚を使わなくても

このように撮れます。

 

 

 

 

 

 

そして また「札幌らーめん共和国」へ行ってきました。

 

 

 

今回は 蔦亭さんの味噌らーめんを・・・

 

 

蔦亭さんにした決め手はこれです!

 

 

半ライスやチャーシュー丼などどんぶりに入っている場合が

多いのですが 蔦亭さんお半ライスは アルマイトのお弁当箱

「日の丸弁当」に入っているのでした~。

 

 

 

   たー助は泣きながら食べてたぶー。。。

 

なまらなつかしいっしょ。。。

 

 

今回のホテルは札幌プリンスタワーホテルです。

朝食のビュッフェで 納豆ご飯にしてみました。

 

 

 

そして 今回は最終日に少しだけ時間があったので

定山渓(じょうざんけい)へ行ってきました。

札幌駅から路線バスで 約1時間です。

 

 

 

町全体が温泉してました。。。

 

 

 

日帰り温泉や足湯、ひざ湯など

 

 

 

そして 美人の湯。。。

 

 

   なまら美人になったぶー。。。

 

 

帰りの機材は ピカチュージャンボでした。

 

 

ぶ~ん。。。

 

 

乗る前に ちゃんとタラバガニのお寿司買いました。。。

 

 

 

ぶ~ん。。。

 

 

 

羽田空港へ着陸です。

 

次回予告

次回は 福岡、熊本、長崎です。

 

 

おまけ 

羽田空港限定 スタバタンブラーです。

 

 

北海道放送「水曜どうでしょう」 ハンドタオル

 

 

 

おっ! yukinaさんじゃありませんか!

 

 

北海道でブレイク中「まりもっこり」

 

 

 

おまけのおまけ

 

 

    おしまい。。。 

 


nice!(37)  コメント(36)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 36

ゆみりん

早速のご来店ありがとうございます。。。
                   広報部ちょー
by ゆみりん (2006-04-22 07:40) 

snow

さんぺーいです。。。三平らーめん ここで
塩ラーメンとシュウマイを食べた思い出が。。。
いつもながらお寿司 おいしそう。。。
たー助さんの写真みて 新しいデジカメが欲しくなりました
by snow (2006-04-22 08:14) 

らーめん共和国行きたい!(*^¬^)
ライスが日の丸弁当というのがユニークですね♪
まりもっこりの目はいつみても笑えます(^^)
by (2006-04-22 08:32) 

goinkyonosora

まりもっこりが欲しい!
次回行く時は、お金振込みますので10個買ってきて~~~
定山渓に、ベランダから女湯が丸見えの部屋がある宿があります(^^)
by goinkyonosora (2006-04-22 08:35) 

yukina

ユキナ】;゚д゚) ワシが登場してる!
札幌に、「な」が先と、お忙しい毎日を送られていますなぁ。
ユキナ】´ω`)b お体だけは、ご自愛くださりませ。

ユキナ】´ω`) しかし、こんなに直近にいるだなんてぇ。 

ユキナ】´д`) 「まりもっこり」が北海道の名物おみやげっちゅーのは、
ユキナ】´д`) 道民としては、甚だ恥ずかしい限りではございますがぁ、
ユキナ】´ω`) 「まりもっこり」の陰の、
  「スーパーじゃがいもっこり」
の存在は、この度初めて知りました!!
by yukina (2006-04-22 09:15) 

たらこ太郎7

うっ!熊本予想が外れた!また寒い方にいっちゃいましたね~。
市内のお寿司屋さんも結構あるとは思いますが、人気のお店なんですね。
定山渓はいったことないけど、確かに街全体を湯気がつつんでいるような雰囲気が、また良いです。それにしても、食べてばかりでいいな~!
ラーメンもだけど、帰りのタラバ寿しもおいしそう・・・。ずるい気がしてきたぞ。
by たらこ太郎7 (2006-04-22 10:25) 

さえ

すじこの握りがぁぁぁ・・・食べたい!
アルマイトのお弁当もレトロでいいね♪
「まりもっこり」はどうなのかしら・・・・
by さえ (2006-04-22 11:47) 

アルマイトのお弁当箱、おもしろい~!
私もぶ~~~んと飛びたいな!
by (2006-04-22 14:55) 

rururu

カメラ、やっぱりモノによって全然違うんですね。
新しいカメラが欲しくなりました…。
ラーメンが美味しそう…。今、超お腹空いているのでつらいです~。
by rururu (2006-04-22 16:10) 

むっち

最初のお寿司はステラプレイスの上にある回転すしのお店ですよね。
あのお店はいつも行列が長いですが、結構待ったのではないでしょうか。
タリーズもその奥にある店舗ですよね。(笑)
札幌出張、お疲れさまでした~。
by むっち (2006-04-22 17:13) 

クロロ

米粒よりも多いぞイクラ!いいなぁ~
「夜は博多ラーメン…」って、なんて滅茶苦茶忙しい人だ、
たー助さんは!!(゜Д゜;)ノ と一瞬本気で思ってしまいました
(笑)
by クロロ (2006-04-22 17:43) 

まいけるさん

うぉぉぉぉ~。藤やん犬だ~!。
by まいけるさん (2006-04-22 20:47) 

マコちん

たー助さんは、ラーメン&お寿司が好きなのですね~。
一人で2個のデジカメ、羨ましい!!
私はR菜のを借りる身なので、マイデジカメが欲しいんだけどね~・・・。
by マコちん (2006-04-22 20:55) 

ちえちえ

すじこの握り、インパクト大ですね。。
回転寿司の花まるさん、おいしいですよね!!大好きです。根室で行きました~

T-9、きれいに撮れますね。高いだけあります。
日の丸弁当で出てくるなんて、粋?ですね~
by ちえちえ (2006-04-22 21:52) 

まりもっこりってどこで売ってるんですか?
どなたかご存知の方・・・。。。
じゃがいもっこりも。。。
ラーメンもおいしそう☆
いっつもたー助さんのぶろぐは写真がいっぱいあって
楽しいですね(*^^)v
by (2006-04-22 22:40) 

あらっ!たまちゃん。

デジカメもそうですが、日進月歩で、悩んでいるうちに新製品が。。。
っで、いまだ、携帯写メです。ぶぅ。。。
いつも、美味しそうで、困っちゃってますね。
すじこ!秋田生まれの親父は、イクラよりすじこを所望します。
しかも、おにぎりで。。。
アチキは、すじこをイクラに変える技で、イクラにして食します。
コレステロールが高い!と言われますが、お構いなしです。
by あらっ!たまちゃん。 (2006-04-22 23:20) 

チカカ

美人の湯って・・・どういう仕組みなんでしょうか?
お湯はどこにあるのですか?
たー助さんの写真だと、「???」と。
気になる~、気になる~。
by チカカ (2006-04-23 00:35) 

kaoru_swan

まりもっこり・・・・笑いました!
ポケモンのジャンボ、かわいいですね。
by kaoru_swan (2006-04-23 09:34) 

いきなり目に飛び込んできた「すじこの握り」にはビックリ仰天。。(^^;)。。
日の丸弁当が懐かしい。。
by (2006-04-23 10:15) 

まりもっこり と じゃがもっこり 存在をはじめて知りました。
ちょっと衝撃でした。。。。
by (2006-04-23 11:41) 

るる

ド迫力のすじこですね。
あー、らーめん食べたい。
まりもっこり・・・インパクト強いですね。
by るる (2006-04-23 11:56) 

jeryl

北海道は回転寿司もパワフルだ!シャリが見えないもん。
ラーメン共和国っていうのがあるんですね。
ここは絶対行きたい!
横浜のラーメン博物館とは違って、北海道ラーメンばかりなんですね。
日の丸ラーメンライスがイイです♪
by jeryl (2006-04-23 12:31) 

bubu

日の丸弁当懐かしい・・・・・・。
えっ、いやいや・・・・・。  ほんのちょっぴり懐かしい♪ ^^
あのアルミの弁当箱。  昔、母が使ってました。
たしかウッドペッカーの絵だったような。

まりもっこり。   ^^;
by bubu (2006-04-23 14:56) 

たー助

こんばんわ。。。(^0_0^)


ゆみりんさん こんばんわ。

はい TULLY’S 行ってきました!
お昼の時間を過ぎていたので 空いていてゆっくり
座ることが出来ました。

窓際の眺め 最高ですね!





snowさん こんばんわ。

さん~ぺい~です~。。。

ここ! ちょっと前にテレビで紹介してました。
古くから営業しているんですよね。
しゅうまいも食べればよかったなぁ~。

おすし。。。。おいしい(^0_0^)///





たろうさん こんばんわ。

あっちこっち行くよりらーめん共和国だと
集まっているので良いですよ。

まりもっこりもこみち。。。





おぺさん こんばんわ。

はい 了解しました。
お振込みは結構ですから

>ベランダから女湯が丸見えの部屋・・・

こちらのお部屋を是非教えてください。。。






ユキナ】;゚д゚)さん こんばんわ。

なんとかロードを歩いていたら なまら見つけました。

最後の文字が「・・・も」だと もっこり!使えますね。
ナイスなお土産だと思います。。。





たらこ太郎7さん こんばんわ。

ほんとあっちこっちにお鮨屋さんがあるので
目移りしちゃいますよね。

今回は地元の方と一緒だったので 安くて美味しいお店に
連れて行ってもらいました。





さえさん こんばんわ。

すじこの握りが流れてきたので 他の人に取られる前に
さっと取りました。

このお弁当箱のアイデアは ほんとナイスですよね!
by たー助 (2006-04-23 20:01) 

たー助

トントコプリンさん こんばんわ。

お弁当が新聞紙で包んであったら・・・
号泣しちゃいます。。。

梅干で穴が開いちゃったりするんです。

シンプルですが わたしにとっては らーめんより
インパクト強かったです。




rururuさん こんばんわ。

今回新製品の T-30が出たので格安になっていました。
今まで テブレ対策としては 小さい三脚を使ったり
カメラを固定して セルフタイマーで撮ったりしていました。

最初から テブレ防止機能付けてくれれば良いのにね。




むっちさん こんばんわ。

!!! そーですそーです。良くご存知ですね。
待ち時間は 30分くらいでした。
一人だと 割と早く食べられそうです。



クロロさん こんばんわ。

なにも札幌で 博多らーめんを食べなくてもと
思いましたが とんこつの良い香りがぷ~んとして
思わずお店に入っていました。




まいけるさん こんばんわ。

うぉぉぉぉぉ~~~~ 藤やん犬!!! GETです。。。



マコチンさん こんばんわ。

らーめんとおすしの繰り返しです。。。

しかし毎日が充電の繰り返しなんです。。。
携帯やデジカメ PSPと出張に持っていく充電器も
結構な数持って行きます。。。



ちえちえさん こんばんわ。

花まるさん。。。根室にもあるんですね。
回転すし屋さんは お客さんの回転がいいと
ネタも回転がいいので 美味しいですよね。

T-9は T-30が発売されたので 安くなっていました。
わたしが買った次の日に もっと安くなっていました~。
by たー助 (2006-04-23 20:20) 

たー助

りぇきちさん こんばんわ。

まりもっこりは 北海道のお土産屋さんのあっちこっちで
買えます。
函館でも見かけました。

お話が上手くないので いっぱいの写真で伝えようと
してますが 重くないでしょうか?

枚数が多いので かなりの容量だと思います。

これからも宜しくお願いします。





あらっ! たまちゃん。さん こんばんわ。

ほんと 新しいと思うのは半年くらいですものね。
次々と新製品が出て新しい機能が付いて・・・

家電屋さんの餌食になってます。。。

すじこって いくらの袋のままのことですよね。
ご飯に合いますよね。。。




チカカさん こんばんわ。

美人の湯は 上の丸い石の真ん中の穴からお湯が出てきます。
ちょっと洗面器状態になっていて すくって顔を洗っても
その横から垂れてきているお湯を使っても 美人になれる
そうです。。。

(^0_0^)///美人さんになったぶー。。。



kaoru_swanさん こんばんわ。

まりもっこり。。。

見事な まりもともっこりのコラボですよね。。。

ポケモンジャンボが「駐車」してあると 
嬉しくなっちゃいますね。




mizusatoさん こんばんわ。

開けた途端 すじこ!!! はインパクトありすぎですね!
日の丸弁当に おかずは必要なしですよね。。。



青い空さん こんばんわ。

もっこりもこみち。。。同じくらいの衝撃でしたよね。
北海道おそるべし。。。ですね。



るるさん こんばんわ。

すじこの握り。。。すのこに乗っているので他より
ちょっと高かったです~。

前に違うお店で 取ったものが高かったことに気が付いて
そっとレーンに戻したことがあります~。

まりもっこりぶー(^0_0^)/



jerylさん こんばんわ。

らーめん共和国は 札幌駅隣のBICカメラのビルに
あります。
入場料は無料なのです。

今回の味噌チャーシュー麺は 半らーめんなので
日の丸弁当も全部食べれました。。。



ぶぶちゃんさん こんばんわ。

・・・懐かしい。。。うんうん。。。
どこの家庭でも1個か2個あったですね。

ウッドペッカー!!! こちらも懐かしい。。。

まりもっこり。。。(^0_0^)///
by たー助 (2006-04-23 20:40) 

ちょんまげ侍金四郎

定山渓!懐かしい!!
少々ワケありで女房殿と札幌の教会で二人だけで式を挙げまして、教会式場のリムジンで札幌駅に送ってもらい、そこからバスで夕闇の定山渓を目指して行きました。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-04-24 11:37) 

みずたま*

色んな情報満載で面白かったです。アルマイトのお弁当箱、今モーレツに欲しいのです!!現役で使われてる店があるなんてビックリ!!
まりもっこり、初めてみました。おもろいw ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン
綺麗に取れてる写真を見ると、新しいデジカメが欲しくなりますー。(腕の問題かもだけど(^_^;)
by みずたま* (2006-04-24 14:01) 

袋田の住職

北海道というと札幌一番味噌ラーメン!のイメージが・・・
でも、海鮮系のラーメンが美味しかったですね!
6月に行きますので・・・札幌・知床・・・
by 袋田の住職 (2006-04-24 14:24) 

miho-rin

まぐろかつサンドだったんですね! 
てっきり豚さんかと♪
ぜひぜひ 一度食べてみたいですぅ(*^_^*)
by miho-rin (2006-04-24 20:53) 

あおい

「味の三平」さんはまだあったんですね。
入口の様子が昔とちがうけど、無理もないです、もう20年以上も前の話だから。(少なくてもこおラーメン屋さんは30年はやっているでしょう)
すじこの握りに一番惹かれました。
けど、コレステロールは超高いでしょうね~
「どうでしょう~」は妹が大好きで、何年か前にやはりお土産を買ったことありました。なつかし~~
by あおい (2006-04-25 02:32) 

ぐるぐる

いつ来てもこちらには美味しいものだらけですね~
おすし、ラーメン、餃子・・・食べたい~
お腹が空いてきました。
美人の湯に入って美人になったブー助かわいいですね^^
by ぐるぐる (2006-04-25 10:49) 

nanako

一番初めの画像にやられてしまいました(笑)
最高ですねぇ、、、やっぱり札幌!!
リタイアしたら住みたい街です☆
by nanako (2006-04-25 13:24) 

SEIBUのイルミネーションが可愛いですね。
そして、カニのマクロ・・・
だからっ!反則だってばっ!(笑)
by (2006-04-25 22:33) 

あーちゃ

わおわお。北海道ですねえ~。ちょっと、blogみてなかったら、こんなにもおいしそうな記事が。。
まりもっこりってこれだったんですね。ww
すじこのにぎりには、圧巻されました!次回また楽しみにしてます♪
by あーちゃ (2006-04-26 23:26) 

袋田の住職

いよいよ来週北海道です、定山渓にも行きます♪
by 袋田の住職 (2006-05-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

浅草と神戸明日はお弁当。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。