SSブログ

あらっ!たまちゃん。さん 京都 金沢 富山 [食べ物]

 

   皆さん こんばんぶー。

 

先日  あらっ!たまちゃんさんから

「みかわ豚」さんを頂きました。

 夏ですっ!

 

   あらっ!たまちゃん。さん

本当にありがとうございました。

みかわ豚のハムを使って こんなものを作りましたよ!

 

 

そのままカットして食卓へ!

 

 

厚めにカットして ハムトーストです。

 

 

そして ハムと言えば「ハムエッグ」ですね。

 

 

刻んで やきそばに入れました!。

 

 

なんと ナポリタンにも入れましたよぉ!

 

 

※ ピーマンが無かったので きゅうりを刻んで添えました。

 

   とっても美味しかったです。

 

  返ってお気遣いさせてしまいまして

        でも とっても美味しく頂きました。

        本当にありがとうございました。

 

   今回は 京都と北陸へ行ってきました。

 

 

京都は東京駅から新幹線「のぞみ」で 約2時間20分です。

 

 

 

 

旅のお供。。。「万カツサンド」。。。

 

 

きよぉ~とぉ~きよぉ~とぉ~。。。

 

 

京都駅にも 蓬莱551豚まんがあるので

いつも楽しみなんです。。。

 

 

 

  2個。。。

 

JR山陰本線で 花園へ向かいます。

 

 

 

夕方近く取引先との打ち合わせが終わって 京都へ戻ろうと

ふと駅のインフォメーションを見ると・・・・

 

なんと 映画村があるではないですかっ!

京都へ行ったら是非行きたいと思っていたのですが

しかし閉園は 17:00とのことでした。

 

でも急げば何とか見れそうです。

というわけで 東映映画村へ寄ってきました。

 

 

映画村の入り口ゲートをくぐると 早速ノスタルジックな

昭和の世界が広がります。

 

 

 

 

奥へ進むと ノスタルジックな江戸時代が広がります。。。

 

 

 

江戸時代の芝居小屋です。

 

 

テレビか映画の撮影もやっていました。

 

 

空を見上げると・・・・

 

 

お化け屋敷も~あ~る~ん~ですぅ~。。。

 

 

(お化けは役者さんがやっているので 本当にこわいです~)

どのくらいこわいかというと・・・・

 

 

大人なのに 声を上げてしまいました~。

お化け屋敷は 自分の足で歩くと本当にこわいですね。。。

 

さて 日も暮れたし京都で宿を取ろうか・・・

どの旅籠にしようか・・・(旅籠?)

 

池田屋さんにしようか・・・

 

 

    ↓こちらは 動画です。

 

 

いらっしゃいませ。。。

 

 

当宿は キッチンが付いてますよ。

 

 

足は 外の井戸で洗ってくださいね。

 

 

お部屋は シングルですが家具付ですよ。

ぶロードバンドも使えます。。。

 

 

   ぶー。。。

 

 

さて 次の日は京都から金沢へ向かいます。

金沢まではサンバーダードで約2時間です。

 

 

 

お昼ご飯は 先日買った「駅弁紀行」に乗っていた

海鮮上すし「梅鉢御紋」が食べたくて 途中の加賀温泉駅で

下車しようと思ったのですが

 

 

下車しても 売り切れだったら・・・・と高野商店さんに

電話して見ました。

 

すると なんと電車まで届けてくれました。

高野商店 0761-72-3311 

 

 

器は 九谷焼なんです。(これが欲しかったのです)

 

 

ほたて、かに、海老、数の子、いくらがいっぱいで

海鮮のお祭りやぁ~。

(彦麻呂風)

 

 

 

 

そーそー 金沢駅構内にも お化け屋敷があるんですぅ~。

よしもと興業のお化け屋敷。。。

 

 

ほんまこわいでぇ~。。。。

 

 

どのくらいこわいかというと・・・・

 

 

・・・・でした。。。

 

今回のホテルも日航ホテル金沢で お約束の

「有料アップグレード」にうなずいてしまいましたが

 

 

今回は ダブルのシングルユースです。

各階 一番端っこの部屋は窓が二つで広々ダブルルーム

のようです。

 

 

 

バスローブもありますよ。。。

 

 

今回金沢での移動で借りたレンタカーです。

 

 

今回の仕事は ちょっと嫌な役目を仰せつかったので

終わってから気晴らしに 千里浜なぎさドライブウェイを

走ってきました。

 

 

 

観光バスも走っちゃいます。。。

 

 

 

金沢へ戻りレンタカーを返却して 

山下屋さんで晩ご飯を食べました。

 

 

この建物は木造3階建てで 寛永・・・いやっ安政・・・

いやっ 安土桃山・・・・縄文時代! に建てられた・・・・

(そんなに古くないです)

 

和牛ステーキのコースです。

 

ステーキ150g、付き出し、サラダ、野菜、ご飯、味噌汁、デザート。

 

 

 

 

奥に見えるのが わぎゅ~です。。。

 

 

 

牛脂の部分をカリカリになるまで焼いてくれて それが

とっても美味しかったです。

 

 

お抹茶とお菓子のデザートです。

お菓子は 能登和三盆を使っていて すっきりとした

甘さが特徴です。 

 

 

さて 次の日は金沢から富山へ移動です。

富山までは サンバーダードで約30分です。

 

 

 

お昼ご飯は 駅弁の「焼きかに飯」を食べました。

 

 

 

 

カニの出し汁で炊いたご飯の上には カニがいっぱいです。

 

 

富山のホテルは 前回と同じ全日空ホテル富山です。

 

 

市内の移動は 市電が便利ですよ。

 

 

富山城です。

 

 

 

そして富山といえば 末広軒さんなんです~。

 

 

今回は 冷やし中華と点心、半ライスのセットを食べました。

 

 

麺は 汁そばと同じ平打ち太麺です。

美味しかったぁ~。

 

そして 次の日富山空港へ向かう前に もう一度末広軒さんで

ワンタンメンを食べました。

(トッピングは揚げ玉:¥50-)

 

 

美味しかったぁ~~~~~~~。。。

 

 

ちゃんとお酢も置いてありま。。。

 

富山空港から羽田へ向かって

ぶ~~~~~~ん。。。。

 

 

 

はねだぁ~はねだぁ~。。。

 

 

そして 羽田空港でまた見つけました!

カツサンド軍団。。。新入り。。。

 

 

今回は 浅草今半のメンチカツサンドを食べました。

 

 

 

17日に 広島へ行くのでそのとき梅林のカツサンド

食べてみます。

 

「おまけ」

 

DVD 「男たちの大和」 

 

 

 富山の新星堂さんで買ったら 大和のポスター

くれました。

 

「梅林御紋」九谷焼の器。

 

 

 

   今回も長くてすみませんですぶー。。。

もっと簡潔にまとめるよう  ←に言っておきますぶー。

おしまい。。。

 


nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 27

すごく見所がたくさん合って楽しかったです♪
千里浜は修学旅行で行きました♪
おいしいグルメと楽しい画像が一杯あって
有意義なブログライフを堪能しました♪
ご馳走様でした<(_ _)>
by (2006-08-11 22:08) 

さえ

たー助さんったら、美味しいものばっかり食べ過ぎて病気にならないか心配ですぅ。。。
by さえ (2006-08-11 22:15) 

rururu

たー助さんのブログを見ていると、私も旅行してる気分になります^^
どれも美味しそうでうらやましいです。梅鉢御紋が食べたいっ。
海の写真がすごく好きです。日本海が南の島の海みたい…。
by rururu (2006-08-11 22:26) 

あらっ!たまちゃん。

おぉ~っ?!
記事にしていただいて、大変恐縮です。
しかも、冒頭に。。。
お恥ずかしゅうございます。^^ゞ
それにしても、見事なお月様のハムエッグ。。。
ハム冥利?に尽きますね。

わぎゅう。。。
美味しそうですね。。。いや、美味しいに決まってますね。
締めに抹茶で。。。
それにしても、九谷焼の駅弁ですかぁ。
しかも、ウマウマの海鮮丼。。。
相変わらずの美食ツアー。。。
羨ましいです。
by あらっ!たまちゃん。 (2006-08-11 22:27) 

sultane-0

おひさしぶりですわ^^
いやぁ~んw 相変わらず美味しそうなゴチソウが・・・。
揚げ玉入りのラーメンが不思議っぽくて食べてみたいわぁ。
吉本のお化け屋敷ってすっごい楽しそう!行ってみたい~ww
by sultane-0 (2006-08-12 00:56) 

ちえちえ

ハム、おいしそうですね~~
お中元はやっぱりハム・・・(違

「梅鉢御紋」・・・私も器目当てで買ってしまいそうです~
仕事で嫌な事があっても、ストレス発散して帰るのはいいですね。
なぎさドライブウェイも、レンタカーだと錆びる心配とかしなくてよさそう(笑)

梅林のカツサンド、気になります~
by ちえちえ (2006-08-12 04:12) 

platinum

海鮮上すし「梅鉢御紋」のおべんと~が気になるブ~。
記事がいっぱいで目がスクロール状態だぶ~。。
by platinum (2006-08-12 04:29) 

相変わらず美味しいものばかり食べてますね~~(*^¬^)
外だけだと思いきや、お家でもみかわ豚のハムを使って美味しそうなもの色々と・・・はぁ~、、、お腹減った・・・(^^;
by (2006-08-12 08:47) 

蟹飯が食べたい!!(^_^)/
by (2006-08-12 11:13) 

歩林

京都!の豚まん!有名だったんですか!しらなかったああ。
今度言ったら絶対たべます!
九谷焼のお弁当いいなああ。高いんでしょうか?
by 歩林 (2006-08-12 14:22) 

ぎーこ

この九谷焼のお弁当、是非ほしいです。
器が!
今度行ったら探してみたいのですが、やっぱりお値段が気になります。

京都にいらしていたんですね。
映画村は私は行ったことがなくて…
いつも行けると思うとなかなか行かないんですよね。
by ぎーこ (2006-08-12 16:42) 

goinkyonosora

ぜ~んぶ、うまそっ!
それだけかよ~~ (自分ツッコミ)

九谷焼のお弁当は、そそられます^^
金沢で、バスローブ姿を撮影したんですか?
by goinkyonosora (2006-08-12 17:18) 

えちこ

ハムで作った全ての物をたべてみた〜い!
今回は3つの街を渡り歩いたんですね〜。
お疲れさまですー。
千里浜、暑かったでしょ〜。
道が狭くなって、走りづらくなかったですか〜。
カスタムのバスローブ姿に吹き出しちゃいました。
by えちこ (2006-08-12 17:41) 

kaoru_swan

相変わらず、素敵な旅ですね。
嫌なお仕事も美味しいもの食べて・・忘れましょ!
by kaoru_swan (2006-08-12 17:59) 

マコちん

たー助さんてさ、国内で行ったことの無いとこってあるのかい?
毎回いろんなところに行ってるよね!
それと、たー助さんでもまだ食べた事のないカツサンドがあるんだね。
色んな地方へ行って、各地で美味しいもん食べてるたー助さんが
非常に憎たらしいです^_^;
by マコちん (2006-08-12 18:49) 

袋田の住職

またまた金沢ですね!
千里浜はバスで走りました。
レンタカーならいいですが、
自分の車では遠慮したいです。
by 袋田の住職 (2006-08-12 19:47) 

まいけるさん

来週、墓参で富山へ帰省しますので末広軒さんはチェックしておきます。
しかし、あそこは北陸の割りに暑い所でしょう?。
by まいけるさん (2006-08-13 10:30) 

うめもも

たー助さん、美味しいものいっぱい食べてらっしゃってうらやましいです。
551蓬莱の豚まんはおいしいですよね。
私も京都まわりで帰宅するときは、つい買ってしまいます。
by うめもも (2006-08-13 11:44) 

たー助

皆さん こんにちわ。

暑い中たくさんのコメントとniceをありがとうございます。




りぇきちさん こんにちわ。

修学旅行で千里浜へ行かれたのですか!
一年中を通して海の景色がきれいですよね。

冬の日本海もきれいですよね。





さえさん こんにちわ。

ご心配ありがとうございます。

先日健康診断で 異常なしと言われ調子に乗って
しまっています。

でも注意するようにしますね。




rururuさん こんにちわ。

梅林御紋。。。うふっ 美味しかったですぅ~。
ちょっと量が少なく思いますが 女性でしたら
ちょうど良いくらいかと思います。

日本海!きらきらしてました。。。




あらっ!たまちゃん。さん こんにちわ。

いえいえ今回は あらっ!たまちゃん。さんが
メインなんですよ!

本当に美味しく頂きました!

わぎゅうは ちょっと少なく(大盛りが好き)
思いましたが ご飯をお替りしちゃいました。。。




akiさん こんにちわ。

お久しぶりです。。。

揚げ玉のトッピングは 自宅でも出来るので
家にあるときは入れてます。。。

背脂ちゃっちゃ系と似たような感じです。

よしもとのお化け屋敷。。。
楽しいですよ!




ちえちえさん こんにちわ。

器を持って帰れると 2度楽しいですよね。
今度何か作ってみますね。

海を見てると いやなことも忘れちゃいますね。。。

梅林のカツサンド! 次回報告しますね。




platinumさん こんにちわ。

スクロール。。。長くてお手数をかけます。。。
止まっても動いてますよね。。。

梅林御紋。。。まさか届けてくれるとは思いませんでした。
嬉しいサプライズですよね。




たろうさん こんにちわ。

自分で作る時は 好きなものしか作らないので
栄養が偏っちゃいますよね。

わたしも今お腹減ってますぅ~。。。ぐ~ぐ~。。。




mizusatoさん こんにちわ。

蟹飯。。。なんと栗も入っていました!
蟹ご飯もカニの味が染みていて美味しかったです~!

器はプラッチックですが これも持って帰りました。




歩林さん こんにちわ。

551の豚まんは 関西圏にはお店もあるのですが
関東だと殆どありません。

お店を見つけると 食べようかお土産に買おうか
迷います~。

梅林御紋は ¥1,500-でした。(税込み)




ぎーこさん こんばんわ。

梅林御紋は 税込み¥1,500-でした。
蓋は プラッチックでしたよ。

ご飯茶碗にしても良いですよね。

わたしも東京タワーへはあまり行かないので
やっぱりいつでも行けると思っちゃいます。。。




おぺさん こんばんわ。(ここからご挨拶が
「こんばんわ」の時間になりました)

おー! ツッコまれる前の自分ツッコミ!
お約束ですよね。。。

はい お風呂から上がってバスローブ着て
写真撮りました。。。




えちこさん こんばんわ。

千里浜。。。はい!暑かったけど
夏の海してました。。。
海の家もありましたよ。

車じゃないと行けないのですが ナンバーを見たら
東京のナンバーの人とかもいたのでびっくりしました。

エチコさんのように夕焼けの写真も撮りたかったのですが
また次回行って来ます。




kaoru_swanさん こんばんわ。

はい! 美味しいものを食べている時って
夢中で写真を撮ったり 美味しさをかみ締めているので
ほかの事は 忘れちゃいますよね。




マコちんさん こんばんわ。

新しいアイコン。。。かっこいー!ですよ。

国内しか行けませんが 鳥取県と高知県、
鹿児島県(修学旅行では行きましたが)以外は全部
行ってます。

北海道は広いので 網走と富良野がまだ残っています。

カツサンドは 新製品のようで気を抜けないですね。

カツサンドだけに 肉い(憎い)ですね。。。




袋田の住職さま こんばんわ。

この時期 お忙しいところありがとうございます。
実家にも 住職さまにお迎えをしていただきましたよ。

千里浜は 観光バスが走れるのですよね!
ちょっとびっくりして写真撮りました。




まいけるさん こんばんわ。

富山へ行かれるのですね!

末広軒さんは (ちょっと「広」の字が違っているようで
「末弘軒」さんが正しいようです。

全日空ホテルのすぐ近くです。
11時オープンですよ。




うめももさん こんばんわ。

551の豚まんは ほんと美味しいですよね。
中身の美味しさもさることながら 皮がどっしりとして
いて 大好きなんです。。。

神戸や大阪でも売っていますが 関東にもお店を出して
ほしいと思っています。。。
by たー助 (2006-08-13 19:01) 

水無月

今回も美味しいもの満載の記事、楽しかったです。
蓬莱551の豚まん、京都旅行の際、関空で買い求めました。
おいしいですよねぇ。
あの味が忘れられません。
また、金沢に行きたくなってきました。
加賀温泉駅にこんな美味しそうな駅弁があったとは。
まだまだ勉強が足りませんね。
by 水無月 (2006-08-13 20:27) 

you-cinderella

ステーキ美味しそう。
抹茶も。
それからメンチカツサンドも。
うぅ。食べたい物ばっかり。

わっ!バスローブ姿!
by you-cinderella (2006-08-15 04:50) 

sugao

ごぶさたしております。
たー助さん本当においしいもの三昧でいいなぁ。
もちろんお仕事も大変なんでしょうけど・・・
次回以降からカツサンド軍団のどれにするか悩みそうですね(笑)
by sugao (2006-08-15 14:42) 

チカカ

たー助さん、お料理のレパートリー増えてませんか?(笑)
金沢に吉本のアトラクションがあるとは・・・!
ほんまに怖いんですか??
by チカカ (2006-08-15 23:11) 

hellorin

こんにちわ 

今回は どうして出張なのに ダブルなの?
バージョンですね 

いくつか 懐かしいものもでてきました 千里浜と カニの駅弁です
家族旅行と PCの会社時代の思い出が蘇りました

暑くて ちょっと夏バテ気味です
by hellorin (2006-08-15 23:28) 

るる

おなかの減ってくるこの時間。。。駅弁焼きかに飯おいしそう!
市電(路面電車)のある街並みっていいですね。
by るる (2006-08-17 15:49) 

nanako

かにめしにやられました(泣)
あー、食べたいぃぃ!!

今回、かにサンドなるものを
食べてきましたがあぶらっこいの何のー(泣)
途中吐き気を覚えたほどです(爆)

しかし、大好きなかにですので
頑張って食べましたー(爆)

かにめし、、、食べたいっす!!
by nanako (2006-08-18 06:06) 

lead-an-easy-life

相変わらず食べ過ぎてますね~(笑)
by lead-an-easy-life (2006-08-18 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。