SSブログ

北海道 留萌市 増毛町 [にゃー助]

 

 

 

   

こにゃにゃちにゃ~~~~(=^・^=)/

 

今日から新しく

にゃー助の『たー助の「本日のお昼ご飯」』

が始まりますにゃ~。

 

ぶー助は 他の部署へ転属になりましたので

また 改めてご連絡します。

 

   

 

「今まで可愛がってくれてありがとぶー。。。

これからも ぶー助同様にゃー助もよろしくですぶー。。。」

 

   早速始まりますにゃー(=^・^=)/

 

今日は ← 先週行ってきた北海道の

お話ですにゃー(=^・^=)/

 

はぢまりまぢまり。。。。

 

羽田空港から新千歳空港へはジャンボです。

 

 

お昼ご飯は 粗挽きそぼろ弁当でしたにゃ~~~(=^・^=)/

 

 

 

   

美味しそうにゃ~~~~(=^・^=)/

 

そして 北海道はこんなきれいな空が迎えてくれました。

 

 

北海道って 視界の殆どが空ですよね。

 

今回のホテルは 札幌プリンスタワーホテルです。

 

 

 

1日目の仕事が終わったのは 午後4時でした。

お昼を食べずに居たので お腹ペコペコです。

 

美味しいらーめんが食べたいっ!というリクエストに

答えてくれて らーめんさんぱちさん

連れて行ってくれました。

 

 

スタンダードな味噌らーめんで 

懐かしさを味にしたらーめんでした。

(半ライス付き)

 

 

店内には 出前用バイクが展示してありましたよ。

 

 

そして2日目は小樽行きが変更になり 

留萌(るもい)へ行ってきました。

 

 

留萌の海には 日本海の荒々しさと

澄み切った風がありました。

 

 

 

 

そしてお昼ご飯はその留萌から 

留萌本線の終点 増毛・・・・

 

 

誰ですか? ぞうもうって読んだのは?

 

   は~いは~いにゃ~。。。

これは ぞうもう  ではなく ましけと読みます

 

 

しゅ~~~て~~~~ん

 

 

その増毛町にあるお寿司のまつくらさんに

行ってきました。

 

 

まつくらさんは 地のもののお鮨で 

特にちらしが有名だそうです。

 

 

特上生ちらしです。 ¥2,370-

 

 

アップです。

 

 

うに、いくら、甘エビ、ほっき貝、あわび、トロ、ほたてが

所狭しと並んでいます。

 

限定メニューで ジャンボちらしというのがあるのですが

特上生ちらしの3倍の量で 今回は挑戦を断念しました。

 

代わりに ウニソフトを食べました。

 

 

美味しいよぉ~~~~~~。。。。

 

ソフトクリーム用のコーンにウニがたっぷり入っています。

コーンは食べないでねっ!という親方は 食べ終わったコーンに

アイスクリームを入れてくれました。

 

 

大満足にゃ~~~~(=^・^=)/

 

そして 札幌らーめん協和国もちぇーっくです。

何店かお店が代わっていて

新しいお店が入っていましたよ。

 

 

今回は 弟子屈(てしかが)らーめんさんで

味噌らーめんを食べました。

 

 

 

角切りチャーシューと煮玉子、めかぶがトッピングされていて

味噌を溶きながら頂きました。。。

 

 

味噌らーめんって温まりますよねぇ~。

美味しかったぁ~。。。

 

最終日

 

新千歳空港から羽田へはピカチュージャンボでした。

 

 

お昼は 佐藤水産の かに鮨を食べました。

 

 

 

これねっ! すごーーーーーく美味しかったです。

 

 

にゃ~~~~~~~ん ×

ぶ~~~~~~~~ん ○

  すいません まだ慣れていないもので。。。

 

「おまけ」

まりもっこり 熊さん着ぐるみバージョン。

 

※ 買わないで写真だけ撮りました。

 

   おしまいにゃ~。。。(=^・^=)/


nice!(34)  コメント(32) 

nice! 34

コメント 32

goinkyonosora

ぶー助は現在地に飛ばされた(いや転属)のでしょうか?
しっかし、殺意が湧いちゃうくらい、おいしそうな生ちらし!

質問
にゃー助が、どーしても平面的に見えるのですが、厚みがあまりなんですか?
by goinkyonosora (2006-10-24 20:43) 

rururu

太陽の写真がすごく綺麗ですね~!
北海道は寒そう…。写真からなんとなく寒さが感じられます…。
特上生ちらし美味しそうですね…。すごい。食べてみたいです。
うにソフトもすごいですね。そんなにたくさんのうにがのってるなんて…。
高そうです…。
by rururu (2006-10-24 22:42) 

みずたま*

ハイ、もちろん「ぞうもう」と読みましたヨ。なんだかカツラのおじ様方がやってきそうな駅名ですね~^^
北海道は、やはり美味しそうなものがいっぱいですね。いいな、久々に行きたい~ww
ウニが軍艦じゃなくて手巻き風だ~!初めてみたっ。ウニもアイスも大好物な私にピッタリじゃないですかぁ~~。
by みずたま* (2006-10-24 23:08) 

ivy

ウニソフトなんてものがあるとは、びっくりですね。
締めが「まりもっこり」ってとこが、大変うけました♪
by ivy (2006-10-24 23:28) 

お久しぶりです。相変わらず美味しいものをたくさん食べてますね。まりもっこりって。。。w
by (2006-10-25 00:13) 

流星☆彡

あっ!「着ぐるみ まりもっこり」は、マスコットだったのね。^^; ホントに人が
着るヤツが できて 売ってるのかと 思った。(^^ゞ ←(ーー;)
U~n♪ いつもの事ながら 美味しそ~☆ ウニソフトが スゴ~イ!\(◎o◎)/
ピカチュージャンボ 乗りたいな!札幌プリンスタワーホテル 泊まりたいな!
増毛したいな!…あっ!我が家は 染めるだけで よかったのダ。(~_~;A)
by 流星☆彡 (2006-10-25 00:13) 

jeryl

おお。あんどんカブですね♪
しかしどれも美味そうだにゃー。
ウニコーンが粋な計らいですね。
留萌、萌え。
by jeryl (2006-10-25 00:27) 

あらっ!たまちゃん。

樺太にでも?ぶー助くん。
ここんとこ、一気に寒くなってきましたから、お体には、十分気をつけてくださいね。
つい先日、旭川駅の蝦夷わっぱをいただきましたが。。。
やっぱ、ほんまもんには、かないませんね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2006-10-25 00:29) 

you-cinderella

にゃー助もカワイイ。
ぶー助もどこかで会えるでしょう。^^
ウニソフト~。食べたい。
by you-cinderella (2006-10-25 01:38) 

ウニソフトにはビックリ仰天です^^
食べ終わったらアイスだなんて、贅沢このうえないですね。
by (2006-10-25 07:24) 

たらこ太郎7

ぶー助さん、お疲れ様でした^^ 新しい職場でもぶー助らしさを発揮してくださいね! にゃー助さん、こんにちは!これからもモリモリ全国巡業がんばりましょう^^
by たらこ太郎7 (2006-10-25 11:43) 

あかまる亭

お久しぶりです。引っ越しました。
by あかまる亭 (2006-10-25 14:14) 

ちえちえ

出前用バイクが展示されてるとは・・・。

ウニソフト!すごいアイデア?ですねぇ~
これは最高だなー、とっても食べたいです。
北海道、行きたいなぁぁ。。。
by ちえちえ (2006-10-25 18:44) 

めろりん

こんにちわ

あいかわらず 美味しそうですね
ぶー助のところも見てきました
おめでとう!
by めろりん (2006-10-25 18:59) 

まつくらさんのお寿司が。。何とも。。
ラーメン。。言うこと無しです。。
by (2006-10-25 20:23) 

あおい

留萌も増毛も弟子屈も行った事がないので、興味深々。
食べ物はやっぱり北海道だな~と、
出身者の感想でした。
もうかあり寒かったと思います。
風邪をひきませんように。
にゃー助も(^^)
by あおい (2006-10-25 21:03) 

さえ

ウニソフトをつまみにビールが飲みたーーーい!!
by さえ (2006-10-25 21:52) 

ひなぶー

ウニが山盛り山盛り~~^^♪
ちらしも北海道ならではの、海の幸たーぷりなのね。。。
食べたい食べたい~~っ!  秋だもの^^;;;。
by ひなぶー (2006-10-26 00:57) 

ちょんまげ侍金四郎

「まつくら」いいですねぇ~!!
観光地にある店より地元密着型のお店のほうが値段も安くていいですね
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-10-26 08:20) 

はいはい ぞうもうと読んでしまいやした(笑)
by (2006-10-26 19:56) 

袋田の住職

また、凄い所まで行きましたね!
私も23年前にいきました。
昔は鰊で賑わったところですよね。
今も、魚介類がおいしい所です♪
ウニも最高でしょう!
by 袋田の住職 (2006-10-26 20:39) 

マコちん

ありゃりゃ?ぶー助、左遷されたの?? それとも栄転?
はい!もちろん「ぞうもう」って読みました!難しいね~、北海道の地名。
おやおや?今回万カツサンドが登場しませんが、まさか食べてないの?
かに鮨、メッチャ美味しそう!!
by マコちん (2006-10-26 22:35) 

あかまるこ

♪引っ越しました♪今後とも、よろしく お願いします。
by あかまるこ (2006-10-27 16:12) 

見てるだけで、お腹が空いてきます・・・。
でも見てるだけじゃイヤです!(^^;
とりあえずウニソフトをください・・・(^¬^)

PS あたたかいコメントありがとうございました。
by (2006-10-27 21:36) 

チカカ

むかーし、東京の勉強会で知り合いになった方が
この留萌市に住んでいます。
こんなところにお住まいなんですね~。
定番北海道のイメージとちょっと違いました。
年賀状にウニソフトのことを書いてみます。
でも、どうしてわざわざコーンの上に寿司・・・?? (^_^;)
by チカカ (2006-10-28 00:04) 

歩林

たしか国稀って日本酒は増毛のですよね。
増毛ってほんとに最北端。終点なんですね。
うーん。なんか感動・・。
ああ、それにしてもウニソフト、たべたい。
かに寿司も美味しそう。
by 歩林 (2006-10-29 20:55) 

ラーメンのなるとの「さんぱち」と書かれているところに小さな喜びを感じました。
・・・!!
シュークリームの皮をのどにつめたぁ~!!
あせった・・・。

おいしそうな画像がいっぱいでうらやましいです。
私もようやく復活させていただきました☆彡
また更新楽しみにしています♪
by (2006-10-29 22:53) 

おひさです。ちょっと見ない間ににゃー助に変わっていたとは・・・
相変わらずおいしそうですねぇ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
海鮮丼にうっとり・・・
by (2006-10-30 18:22) 

猫の手屋

お久しぶりにお邪魔したら・・・めっちゃリニューアルされてますね(笑)
ウニソフト、かなりにディープインパクトです!!!
by 猫の手屋 (2006-11-01 01:34) 

たー助さん
ご無沙汰しています。おはようございます。
コスモスです(笑)
先日はご訪問&nice!をどうもありがとうございました。
cookieはリタイアしてしまいますが、たー助さんの記事は時間を
見つけて遊びに来たいと思っています。たー助さんの記事はいつも
美味しそうで、カツサンドも真似っこしていましたが、なんと、また
サイドバーに増えてますね。(ちくしょー)
今までどうもありがとうございました♩

ウニソフト、すごいですね(汗)
ちらしも美味しそうで、なんともニクいです。
あっ、そうそう、新山口駅の新幹線口を出た左手に回転寿し屋さんが
あるのをご存知ですか?あそこ、美味しいらしいので、今週中に
行けたら行ってきます。また感想を報告しますね。
by (2006-11-02 08:52) 

yukina

ユキナ】´ω`)ノ いらっしゃいましてたのですね~♪
まだ雪が降ってなくてよかったですぅ。
札幌で、プリンスタワーの前を通ると、
ユキナ】´д`) もしかして、今頃たー助殿が…。
なーんてな事を、思うことがありますよぉ。  はっはっはっはw
by yukina (2006-11-04 08:39) 

るる

ウニソフトにくらくらしてしまいました~
ラーメンは年中好きですが、いっそう美味しい季節になりました。
いつもいろんな美味しそうなラーメン、うらやましー
by るる (2006-11-06 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。